2021年3月14日日曜日

B.サファイア 近似色を探せ! part01

トランクリッドを塗装するのに使ったHoltsの特注色缶、特に問題もなく少し光が当たったときの色味が少し黒すぎるかなぁ?くらいでしたが、何しろコスト高だし、注文から届くまでも遅い。
フロントリップやサイドスカートをポチり、それも自家塗装する予定。が、流石に特注色缶はコスト高なので何か良案は無いかと。

スカート類レベルであれば、超近似してなくても問題無いんだよなきっとって言うのもあり。

以前から考えていた、『ホムセンに標準で置いてあるスプレー缶で近似色を探す!』をやって行こうかと…。

今回手始めに、ポデーペンのトヨタのブラックMを購入し、試してみました!
余ってたパーテーション用の脚に塗って確認してみました。クリア塗装はしていないので少々見え方は変わりますが、色味の感じは大体見えるだろうという事で!。

早速塗り分けて確認。
上側が特注色缶、下側がトヨタのブラックM。
残念!ちょっと明るい感じ。

塗りが薄いかも?
という事で境界を無視し塗り重ねたが…
やはり、光が当たると少し明るい感じ。

で、今度は特注色をオーバーラップさせると…
うむ。やはり特注色はちゃんと近い。
でも色んな角度で見るとやはりすこーしだけ暗いので、この2つの中間から少し特注色寄りのがあったら良いのになぁ…。

と、いうわけで今回試したトヨタのブラックMはちょっと近似色には遠かったかなと。
また良さげな色があればチャレンジしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿