2021年6月27日日曜日

車以外もいじりますw。

 車のいじりも一段落、そんなタイミングでふと衝動的に購入してしまったのがこれ。ウエスタンアームズのハイキャパ SV INFINITY 3.9

ちなみに・・・ガスガンについては好きですが、全然詳しくないですし、たまに握ってスライドさせて楽しむ程度なので。その点はあらかじめご理解ください。
ショートバレルが好きなので最近のV10系とかも興味があったのですが、シャーシがスライドの先端まで同形状で伸びている方が好きなので、古いですがINFINITYにしました。
ウエスタンアームズのガスガンは初めて購入しましたが、カッチリ&ズッシリしていて良いですね。

ただ、あまり何も考えずにポチってしまったのですが届いたものを見て、その段階で気づいたことが何点か・・・。

・グリップ下端が短い?:コンシールドキャリーとか何とかで懐に忍ばせる様に使用するためコンパクトにまとまっているって事らしい。
あ、そうするとマガジンも通常のINFINITYのが使えないんだな?きっと。

・グリップセーフティが殺されている:これもコンシールドキャリー仕様って事かね。

・グリップの下側のボルトってWAは付いてないんだ~:KSCの方がそこは素敵だな。

で、一番気に入らなかったのはグリップ下端のブツギレ感。
なので少々調べる。
すると最新の限定販売ではないモデル↓で流用できそうなもの(マガジンウェルとかマグウェルとかなんとか)があるのでWAに問い合わせ。
やっぱり間違いなくカッチリ付く純正のが良いもんね。
が、問い合わせの結果・・・パーツ単品での販売しないそうです。
ふーん・・・・・・・使えないね。カスタムしたい人はいるんだから、修理以外ならボッタクリ価格設定で販売してくれりゃいいのに。ま、つまらんメーカーに付き合うのはやめて打開策を練ろうw。
中古ではなかなか出物がないので、ハイキャパの利点(STIグリップは基本的に同形状)を活かして社外品を探すかなと。

そこで、色々調べてデザイン的に気に入ったもので、試しに手配したのがマルイのハイキャパ用のこれ↓。合わなければ手持ちの5.1のハイキャパに付けるのでOK。

横方向への張り出しは少なめが良かったのでこれにしたが、実物を見てデザイン的にも素材的にも満足。

刻印もgood、紐かなんかを通すための穴は嬉しくないが、まぁ よし。

で、付くかな?とあてがってみる。
緩めになってしまうことを予想していたが、そんなことはなくむしろキッチキチにハマる。
端部のエッジが結構きついので少々削れるところ↓がありつつも、完璧にガッチリとハマります。

ピン位置は微妙にずれてるのかな~?程度のズレはあるものの、無加工でピンが入りました。
通常グリップの前方に突起している部分を覆うタイプの物なので見た目の違和感は全くないです。中途半端なマガジンバンパーもマグウェル内に収まって、自分的にはそうの方が嬉しい。ただ、元のグリップにマグウェル的加工が無いため本来のマグウェルとしての効果は期待できないです。(自分は見た目重視なのでどうでも良いですが、本気な方はグリップをがりがり削ってくださいw。)

今回の流用ですが、一点だけ加工が必要でした。
マガジンバンパーがちょうどはまり込んでしまうサイズ感なので、バンパーの上端を少し面取りしてあげる必要アリでした。この処理さえすればしっかりさっくり自重でマガジンは落下します。

ということで、一番『かっこ悪いなぁ』って思っていたところが最近はやり?のマグウェル付きになりました。通常形状の違ったタイプのグリップに換装するのも考えましたが、自分の手にはコンパクトな方が握り心地が良かったので今回のチャレンジになりました。盆栽いじり的に綺麗にいじりたい方で同様に悩んでいる方いましたら参考にどうぞw。
マガジンの収まり、マグウェル自体のデザイン、握り心地、大満足でした。
↑こうしてみると猶更グリップの下側のボルトが無いのが格好悪いなぁ。そのうち入れよう。

↓後端の両脇に少し隙間はできますが動くようなことは一切ないので、この辺は妥協点かなと思いますし、まぁ気にならない範囲かなとも思います。

とりあえず流用マグウェルインストールはうまく行ったので、ぼちぼちいじっていきま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿