2022年3月2日水曜日

【Turbosmart】Kompact EM BOV VR9 インストール

先日のアクチュエーターは自分のミスで取り付けに至らずでしたが、タービン周りのパーツで本命の方のブツが届きました。
開封!
説明はネットで見てねと。
まぁ、本体の作りは文句なし!
ただ、配線の出方はイマイチですね😆。

久々朝からチャチャっと付けていきます。
取り付け前↓
プラスチックゥーーー😚、&ゴミパーツ🤫を外しましょう!

外したパーツ。おそらく偽物なのでなのか、シールのパッキンが溶けてきてる感あり。
機能的には問題がなかったようには思う。動きも特に渋くない。
ちなみにデフォでセットアップされたスプリングだとメモリーにエラーが出ます。エラーが嫌ならスプリング無しで使ってね!という意味のない仕様でしたが、美味しい塩梅の少し柔めのスプリングを使うとバックタービンも楽しめ、かつエラーが出なくできます👍。↓
ま、外したパーツはもうどうでも良いですね😊。

取説を見ると…
本体にフラットな部分がある場合は…とありますが、確認するとないタイプだったので角度は気にせず取り付けできます。(良かったぁー、あんな配線を上向きになんて生理的に無理😁)

ストックのトラス頭のネジに長さが合うものがない!。あちゃちゃ。買い足しとかなきゃ。
仕方ないので付属のヘックス穴付きで取り付け。本体の頭の部分が太いのでトルクレンチで締めるのにロングのヘックスビットを使用。それでもど真っ直ぐだとガリリます。ボールポイントとかだと良いかもね。ま、手トルクでもいいとは思うが☺️。
取り付け向きは、もちろん配線がなるべく隠れるような位置に!😉。にしても、やはりトラスで止めたいね。

そして配線がブラつかないよう、かつなるべく見えない位置にまとめて取り付け完了!
キレイにまとまりました!
ちなみに自分はボンネットのオープナーのワイヤーとかも経路変えてます。
水温センサー、油圧センサー、ブースト圧センサーへの配線も這い回ってますが、わからないでしょ?。スッキリが素敵です。
その後エンジン始動!
😲😲😲!?
空吹かしだけだけどなんかブースト圧が全然前より高いんだけど…おいおい大丈夫か😆😆😆。
ま、きっと大丈夫でしょう!?
むしろ今まで付けてたパーツと純正のBOVだと圧逃げてたのかなぁ?。
と言う事で、今回もインストールするのみでしたので、今度乗ったらまた追記するなりしまーす!。(マックスブースト上がったりしないかしら?😚)

なお、自分が購入したのは『プラムバック』タイプの方です。大気開放を派手にするタイプもあります。そっちのほうが人気があるのか、動画とか上げてる人が結構いますね。ただ、それを見てみるとわかりますが、あれは音が大きすぎてオッサンには無理です😆。きっと周りの人が驚いちゃいます。興味がある人は見てみてください。

後記・・・軽く走行したインプレ。
ブローオフの機能をしっかりしてくれており、バックタービン音が空ぶかし時には軽くしてましたが、走行時はほぼ感じない程度になりましたね。以前はバックタービン音がでかすぎ、フィルターの吸気量を減らしているので、その辺を開放してもう少し聞こえても良いかもなと(バックタービン音自体は好きな方なので)。
ただ、今まではバックタービンの音優先で考えてましたが、性能的には激しくバックタービン音がしている状態だと回転の抵抗になってしまい、レスポンスが悪くなるようで・・・。その辺はYOUTUBEで『【メーカーに聞く】GCG TURBO』で検索すると参考になるお話が聞けます。まぁ微々たる差でしょうけどね。

で、ですね。ブーストのかかり的には全く問題ないし安定してますし、以前より下がったという事は無いです。が、ATのギクシャク感と、マフラーを変えた後の一度上がったパワーが少しすると上がらなくなったという状態がまた起きてしまい、謎です。
BOVとしてはしっかり抜くところで抜いてくれ、アクセルの抜き、開けに対してのブーストの立ち上がりのレスポンスも良い感じはします(以前そこまで気にしてなかったので比べられはしませんが)。
というわけで、これ自体は『見た目、機能ともに満足』でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿