2022年6月18日土曜日

【Afe】パワーフロー 問題解消?

Afeのパワーフローを導入した当初。届いたものをそのまま取付けても、エンジンの振れでフィルター自体がケース内にズボッと滑り込んでしまう事例から、アルミのリングを追加したり、バンドをしっかりズレずに抑えられるように溝を彫り入れたりして対応し、現在は問題なくなってました。
ただ、取り付け方の問題かな?とか、他の人はそんな問題は起きてないよな?とか、エンジンマウント逝ってるのか?とか、ちょっとモヤモヤ感はありました。
ただ、何れにしても今の自分の付け方なら間違いないので、それで良しとしていました。
でですね。最新の状態では、低速でのモタツキ対策として、フィルター形状をマグナムフロータイプではないものにし、かつシール材でフィルター部を埋め、吸気量を減らしたものを使っていました。
ドライタイプのものですね。
特に問題は感じていないのですが、中間マフラーを120用にしたので吸気量も増やそうかな?と。
なので改めて同形状で、今回はウェットタイプ?のものを手配し、取り付けることに。
ところがところが、微妙なサイズの違いなのかなんなのか、肝心のリングが滑って抜けてしまい、うまくガッチリ固定できない。🤔🤔🤔。なんだこれ?と。
少し考える……………😑😑😑😑。
!?まさかもしやの、この表面のヌルツキのせいか!?😲。
確かに今まで付けていた方はゴムのグリップ感。対してウェットタイプの方は少しヌルついている感じ。ウェットタイプのオイルかな?、いやでも最初に自分が取付けて滑ったのはドライタイプだったしなぁ。これってもしかして素材自体の触り心地ではなく、離型剤のシリコーンとかの残りか!?。エエエーーー😱。
と、いうことでシリコーンオフ実施。ケース側もしっかりオフ!
取付を行い、結果…リングもケースとの嵌合部も滑らず安定!🤩。
と、いうわけで、取説に書いてあったか無かったかは知りませんが、ケースとの嵌合部はシリコンオフしないと駄目ってことみたいです。言い訳したいことはありますが、自分のミスでしたね。申し訳ない😅。ま、でも、今の仕様なら絶対にずれないし、ガッツリ締め上げられるので良いけどね。その後、エンジン始動して確認、特に問題はなし。乗るのは面倒なので今日はこれにて終了。

追記…SIGNET通信
今回はこれを手配しました。
まともな物を揃えるのは初めてかも😍。今後活躍してくれることを期待しましょう👍。

0 件のコメント:

コメントを投稿