2022年6月16日木曜日

EXバルブ その後

いい感じに仕上がったEXバルブでしたが、閉じてる時に排気漏れ的なべべべべ音が少ししていたので、改めて確認しました。
もしや、溶接部逝ったか?と思いましたが、1箇所だけごくごく僅かに溶接部の未着で漏れの跡が見られましたが、大きなものではなく(放置してもいい程度なので放置)、溶接全体としても全く問題は起きてませんでした。よかたー。
バルブ前側の接続部に漏れの跡が見られたので、バンドの締付けを確認すると、馴染んだせいもあってか、もっと締め付けていい感触だったので、増し締めをガッツリしときました。
恐らくこれでハッキリとわかるような排気漏れはなくなるかなと。まぁ、もともと微量な漏だったので、溶接部に問題が無ければOKということで。
もし駄目だった時のことを考えてTIG溶接機欲しいなぁと、探していたが、なんか大丈夫なのが確認できたら、少し熱冷めたな。でも欲しいは欲しい。いや、もう使うものないか?、と…🤔
話は変わって…
コントローラのスイッチを見えるところに配置しようかと、こんなものを手配していました。
4つボタンのもののピンアサはシンプルな構成。
で、スイッチは発光します。
ドリ車で使われているECU Masterのキーパッドはカッコイイし良く出来ているが、単純な回路でスイッチしたいだけの場合には高価過ぎて😭。
で、なんか似たようなものないかな?って探して見つけたのがこれ、Stormのキーパッドね。
クリアのボタンカバー内に自分でデザインしたステッカーなりを貼った板を入れ、ボタンのデザインを自由に決められる構造。
物も気に入ったので使いたいが、ECVコントローラ自体はそんなに操作しないし、抵抗の問題もあるので、使わなさそう😅。ま、何かの時に使うかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿