BMWの樹脂のグロメットって『エクスパンディングナット』とかなんとかいう変なの使われてますよね。で、純正が壊れたので、同形状のそこそこボッタクリ価格のを買ってみても何かイマイチだったし、純正のも何回かネジ外すと駄目になっちゃうので、この際ゴミは使わないことにしました。しょーじきBMW…樹脂関連の部品については日本車と比べたらほんとにゴミレベルなので、ダメな部分はさっくり見切りをつけたほうが良いかなと。(そもそもなぜそんな面倒な作りにしてるのかも含めて理解不能過ぎて…😂)
今回は、自分がチョイチョイ外す、インナーフェンダーのそれを変えました。
で、と、インナーフェンダーのネジを外して…
インナーフェンダーを取り除いてと。
↓何回か取り外しとかしてるので恐らくもうダメそうな感じになっている。
構造上ネジを緩める際に、ネジ自体を押してしまう力を一切掛けないように注意が必要な感じ?。締めるときもなるべく回転の力のみで押すどころか引きながらねじ込まないと駄目なのかなとか?。
ま、そんなん考えなきゃいけない時点でゴミ確定す。😆😆😆クソゴミレベルのゴミだなと。
というわけでもっとシンプルなグロメットにします!。
手配したのがコレ↓
右が5mm用、左が4mm用。今回は5mmなので右のを使いました。実はサイズとか印象だけで決めたので、真似する方は角穴のサイズをちゃんと測っておきましょう。
ちなみに自分は10mm角用の物を手配しましたが、少々キツくてかなり無理矢理ぶち込みました。9mm角用くらいが丁度良さげです。(が、そのへんは自己責任で!)
その後なんのストレスもなく、しっかりインパクトドライバーのトルク設定任せで締め付け完了。なにも考えずただ締め付けるだけ、当たり前のことが当たり前に出来る心地良さ。これだよね。
場所によって、純正(や純正と同コンセプトの)パーツはゴミなので、サクッとわりきってゴミはとっとと捨てましょう😁。ということでエクスパンディングナットのお話でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿