2023年11月19日日曜日

ホイール装着 調整仕上げ編

金曜から週末にかけて仕上げ作業をしました。
まず金曜、雨がやんでからフロントに5mmのスペーサーをインストール!
走行確認して、全く問題なし。
キャンバーをよりネガティブにしたのでまだ余裕がある感じ。土曜は会社事務所の用事があり、高速使いましたが、走行自体も全く問題なし。↓フロントに5mmスペーサー状態。
見た目にもちょっと隙間感があるので、明けて日曜に10mmのスペーサーをインストールして、確認走行し、普通の路面でGがかかったりする分には全く問題ないことが確認できました。(まぁ、自分の車はフェンダー引っ張ったり、取り付け位置をオフセットしたりしているので、細かい数値的な参考にはならないと思いますが😅。)
細かい路地の交差点を曲がる際に、平らな所から登り勾配が急な所に、ステアリングをかなり切り込んだ状態で進入していくと、内側のタイヤが深く沈むので、そういうところではもしかしたらフェンダーと干渉する可能性はあるかな?とは思います。(なのでよく走る思い当たる所では注意せねば)が、普通にコーナーの外側のタイヤが深く沈み込む分には問題無いので、まずトラブルはないかなと。
ってなわけで、10mmスペーサーで決まったし、リアも決まっているので自分での調整はこれにて完了。アライメントはこちらのリクエストを受け付けてくれる感じのとこを探してみてもらうかだなぁ。
ま、それはさておき、これでいよいよ仕上げに移行できるなと。
まずは…↓このシールを剥いでいきます。外からも丸見えで痛すぎる😤。
にしてもこのブレーキダスト凄いですよね~。走行して飛んでいく分も沢山なのに、こんなにもホイールの所に積もっている。😂。
ま、軽く拭いてシールを剥ぎましょう。この手のシールはたいてい剥げにくく、ノリがホイール側に残ってしまうので、必ずヒートガン等で温めて剥がしましょう!。そうするとノリも概ねシール側に付いてキレイに剥がせます。何もせずに剥がすと、ほとんどホイール側に残ってしまうのでは?と。(経験上)
んで、なんとなくホログラムみたいなのがあるシールは一応残しとくか?。ということで別場所に貼り付け。
こんな事を4本やって、洗車したら、あっという間に日が暮れてしまい…↓この通り。ツラがどうのとかわからない画像で申し訳ないす😅。
ラグボルトのカバーとセンターキャップとの取付はお預け。明日取付けるかなと。ひとまず仕様は決まった!ということで、良かった良かった。攻めた甲斐があったなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿