2023年11月23日木曜日

ホイールのコーティング

ホイールの仕様確定後に洗車し、その後会社の事務所に行くなど100キロ程走行。
で、ご覧の通り↓
ダストだらけ。
ブレンボのブラックパッドを使ってますが、メタル系なのでこ〜なりますよねー。でもセラミックパッドなど、初期タッチがぬるいパッドは嫌いなので仕方ないですね。
今回はコーティングをするので、一旦車体から外して洗います。まあー、内側は酷いもんです。恐らくこまめに洗わないとすぐに落ちない汚れ、最悪は腐食につながるかなと思います。
という事で、すこしでもキレイに保てるようにと手配したのがこちら↓。WORKさんのホイールコーティング剤です。
思ってた以上にリムの仕上げがデリケート(しょーじき、激弱でどーしょーもない仕様だなと)なので、コーティング剤も絶対に問題が起きないものを使うしか無いなということでの選択です。
ステッカーはおまけなのかな?。それは嬉しいですね。ただ、100mlで送料込みで4,400円と少々高価なのでその辺はまぁなんとも😅。ただ、ボトルはボタン式のロック機能がついていてよく出来ているし、間違いのないところという事で、送料の1,100円が無ければ程よい価格かなと思います。
早速洗ってコーティングしていきます。
濡れたままで、布にコート剤を塗布し、ホイールに塗りこむので良いということですが、軽く拭き上げてからマイクファイバークロスに大量に吹きかけて塗り込みつつ、乾いた部分の布で拭きつつって感じで施工しました。マットカラー部分は特有の艶が出てしまうかも?と、説明に記載がありましたが、自分のホイールでは気になるほどの変化はなかったです。
サラサラでムラも出にくい感じで、むしろどこまでが塗り込めたのがが判りにくいので、塗り込んだところを覚えていられるような手順で塗ると良いかなと思いました。
↑完全に拭き上げてセンターキャップを付け戻した状態。特に変化は無いです😊。撥水はめちゃくちゃしてますってくらいな感じですね。ま、掃除のたびに気が向いたら塗り重ねて行きたいと思います。
全4本、全て施工し、作業終了。
一本だけ全く記憶にないこまかーい線傷を確認。
やれやれ、こんなに傷が付きやすいんじゃ、疲れるなと😮‍💨。やはりSSRのリムの仕上げが1番タフで良さそうだなと。改めてSSRの良さを認識。までもこのホイールのデザインが好きなので仕方ないですね😅。グジュグジュ言ってないでマメに、そして丁寧に優しく手入れしていくしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿