2023年11月28日火曜日

コマンド ダイヤルスイッチ換装

純正のゴムが加水分解気味に少しベタついてきたので、見た目でテキトーにヤフオクで手配したものをおっかぶせたのですが…
わかります?
そう、見た目は気に入っていたもののその見た目が崩れてるんです。
端っこの部分がフニャってなってます。あと、使い心地が問題で、中央が薄い樹脂のまんまそれだけなので、中央を押すとグニュって凹みます。ま、最悪の使い心地ですね。か、見た目が良ければ我慢も出来たんですが、端っこのがねぇ~。という事で、ゴミ確定しました。トップの樹脂がせめて1mm以上の厚みがあればね〜って感じ。残念残念。
という事でトップがしっかりしてそうなタイプを改めて手配しました!
ま〜、でもですね、これ、トップの板がしっかりしてるのは良いんですが、ミラーは嫌いなんですよね〜。なので第一弾としてこちらを選ばなかったんですよねー。
ただ、こっちは両面テープ止めではなく、ちゃんと爪が嵌合する仕様なので、それもあってこちらにすることにしました。
早速不要なものを外して行きます。
んで、まずはリングの部分を嵌める。とはいえそんなにゴリゴリに押し込んだりはせずにしときました。取説なんざあございませんからね。程よく押し込みましょう。
次に回転しない部分を取り付けます。爪の位置を合わせて嵌めこんでいきます。
ふむふむ、ちゃんと嵌った😌。良かった。
最後にトップの化粧板を両面テープて貼り付けます。
フロントウィンドウに付けているシェードか映り込んで理由がわかりませんが、出来上がりです。
商品画像で見てるとトップの趣旨は表面の形状か凹んでいてカットされてるような印象でしたが、そうではなく、表面はフラットで裏側がカット形状になっており、裏からミラー塗装されている作りてした。なのでもしミラーがどうしても嫌になったら、裏側の塗装を剥がして、発光部を除いて黒で塗れば良いかもなぁ?と。でも、マスキングとか面倒だしやらないかな。
使い心地は?というと…。
トップは充分硬いので不安なく押せます。ダイヤルはリング部の押し込みが特に頑張らなかったからか、すこーし回転時に擦る所があるなというところ。気になるほどではないので自分的には問題なし!。
という事で、今度は問題なさそうです😊。

0 件のコメント:

コメントを投稿