2024年2月11日日曜日

フロントドアスピーカー交換

この車の購入後、すぐに手持ちのスピーカーに替えたくて、無理矢理に取付けたオーバーサイズのドアスピーカー。それが、いよいよ劣化で鳴りが怪しくなってきたので交換することにしました。
今回交換するのはこちら
既に取り付けてあるオーバーサイズのが確かコーン外形かなんかが12cmだった気がするので、今回も同サイズを、ってことで12cmに。ただ、12ってあまり無いんだよね〜。あまりないってかこれしか選択肢なくて…。ま、KENWOODでも全然嫌ではないのでそこはまぁ2ウェイタイプなら、なんでも良いかと。
で、開けてみて…
???なんか、小さくない?。
で、説明書見ると取付のPCDが118mmだっけかな確か。で、コーン部分って言うの?、それが10cm程度…😓。やっちまったなと。ちゃんともっと仕様を確認せんとね(反省)。なのでサイズは純正同等になってしまいました😔😭。
ま、ちゃんと付けられれば良しとしましょ。早速内張りを外して交換していきます。まずは助手席から。
久々過ぎてどこを外すんだか忘れましたが、なんとなく思い出しつつサクサク外します。するとはい、でかいのが出てきました。見た感じ特に問題はない感じですが、かなり古いですし、小さいボリュームの時に鳴らないときがあるようなないような😅
なので変えちゃいましょ。ってかこれ12じゃなくて14とかか?、もしかすると16?。その差が凄いな😆。かっなりアルミのベースを加工してつけたんだよね〜。
なお、以前作ったバッフルで今回も行けると思っていましたが、MDFかなんかだったので少し湿気たりしてい使えそうもないので新たに作ることに。こんな感じで作って
スピーカーを付け
鳴りを確認したら、エプトシーラーでグルっとしてあげます。
んで、ドアの内張りを戻してどんな感じに付いているかを確認。
オーバーサイズ用にカットされてるので間口がでかいです😁。
で、カバーも戻して助手席側が完了!
運転席側も板作って取付完了。
こっちも一応確認
問題なし!。
という事で無事に交換完了。
その後鳴りを確認しました。
思いの外低音もでるし、いままでのは低音が少しぼやけていたが、そこもクリアになった印象で、小さいながらも自分には充分な鳴りかなと。で、本日の作業は終了です。バッフルを作らなければいけなかったのが、買いに行くところからになってしまったので、少々だるかったですが、結果に満足という事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿