何故かこの投稿、予約になってて公開されていなかった?
9月末に車検満期ですよということで、今回もオトバさんに持ち込んで事前確認してもらいました。
でと…
ギリ大丈夫かと思っていた57CRが、リア側がギリ過ぎてNGに😂。キャンバー切っときゃ良かった😓。
あとは…なんとなんと今更アダプティブLEDヘッドライトへのレトロフィットでのプログラムエラーが発覚。
フォグのスイッチをオンにしてもフロントは点かない。リアフォグは点く。が、スイッチをオンにしたあとはミラーウインカーが点灯しなくなるというエラーが発生🤔。あと、ロービーム点灯スイッチをオンにしたあともミラーウインカーが同じく不点灯に。エンジンかけ直して該当のスイッチをいじらなければミラーウインカーは普通に点く。と。あとはホーン鳴らんよと。
あらら、時間がない上に仕事が結構大変なときに参ったなと。
とりま、ホイールはスタッドレスを手に入れたくもあったのでアップガレージですぐに手配、スタッドレスもナンカンの2022年物の未使用在庫を手配そ、近所の中古ホイールとタイヤを扱うFITコーポレーションさんに直送。組み込みを依頼。
で、その週末にライト周りのコーディングを実施。正直avisさんにお願いして無事に点灯していたので、気にしていなかったが、夜に乗る機会がなかったし、施工してもらってから300キロも乗ってないのでまで全く気づかなかった。それにヘッドライトのコーディングをしても、反応が見られなかったのでFEMをコードしないと駄目かと思いつつと、もしライト自体が点灯しなくなるようなことは避けたくて、やらないでいました。avisさんも無事に点灯したので必要最低限のコーディングに留めていたんだと思います。
でまあ、こ〜なったらコードするしかないよな!ってことで。やってみました。結論としては…SALAPA-elementでキセノン消して、アダプティブLEDヘッドライトを追記、車体コードはLCI前のままで問題なく、voコードを実行し、そのFAでFEMをコード、FLEモジュールは既にavisさんがコーディングしてくれてるので手を出さずでオケ。って感じでサックリ正常作動するようになりました。なのでLCI前のF20にF22のアダプティブLEDヘッドライトのレトロフィットは問題なく完全にいけましたね。こんどDRLのコーディングでも試してみよかなと。(駄目だったりして😆)
ひゃーーー、オールクリアは久々だわ。ずーっとTMSのエラーが出てたんだよね。そりゃそうだよね。アダプティブLEDヘッドライトにしてから、TMSなんかついてないのに、FEMからTMSありきの信号送ってたんだろからね。なるほどなるほどです。🧐
で、あと、ホーンは内部スイッチの配線の接続部で断線してました。のでちゃんと切れにくいように繋ぎ直してそこもクリア。
んで、あ、そそ、あとはブレーキホースが陸自に持ち込まないとかなぁ?ということだったのフロントは純正に、リアは純正OEM(ATE製)に交換しました。
↑カバーとはいえこんなんじゃケチが付いてもめんどくさいのでね。
クソゴミ設計とマテリアルなので、自分的にはNG品。みんな入れてるみたいだし、メーカーとして代替品送ってくれたのは良かったけど、ま、二度と入れないよね。純正のほうが耐久性的にもなんか安心だな。
左(ヨーロッパのステンメッシュ)曲がり始までの距離が長すぎて駄目。なんか対応車種間違えてない?って感じ。
真ん中が今回手配したOEM(カシメ後が広がっていて曲げに対し優し仕様。そもそも柔いし)
右がグルM(カシメ終わりが短いのでそこは良いが曲がりに対してやっぱり不安な形状。グニャっていっちゃいそうで…。確かに純正よりリニア感は強くて良いが、ポキっと逝くのでは?と思ったら怖くて乗れない。)
なのでサクサクと純正&OEMに交換。
ホースの曲がりもゆとりがでたかな。下画像は1G状態よりかなり沈んだ常態)
んでと、ブリーディング完了後、引き上げてきたF30用のMパホイール&スタッドレスに履き替え。
スコーしガリキズはあったが比較的キレイなホイールで良かった。が、ホントは57CRをスタッドレスにしようと思っていたので、こりゃ57CRも売っぱらう方向かなぁ?🤔
で、あ、そうそうあとホーンマーク!
ネットでホーンマークのステッカーを注文したが、商品到着まで1週間以上かかることが判明。それだと車検の日に間に合わないので、スティカで作成。(ってかめんどくさがらずに最初からスティカで作れば良かった😓。
と、いうことで。車検対策は全て完了しました。あとは持込むだけだ。
いやー、ヘッドライト絡みのエラーが解消出来てほんとよかった。
この症状を聞かされた時は、レトロフィットがやはり駄目なのかとかなり落ち込んだんです。なのでそれが解消できてほんと良かったなぁ。