2021年1月25日月曜日

F20 Std.(前期)愛すべきブタ顔 → F22 イケ面 カスタムの紹介

 私は116i standard を購入する時点で、F22等へのフェイススワップを決めていました。一番やりたかったのはF30顔でしたが車幅自体が違ったりパーツ交換だけでは無理な事が判ったのでそれは諦め、F22へのスワップとなりました。

ただ、F30フェイスへの憧れは変わらずでしたので、そのテイストを少しでも取り込みたいと思い、バンパーのグリルの脇を切開しオリジナルデザインとする事にしました。

↓↓↓↓↓↓結果はこの通り↓↓↓↓↓↓


目頭を切開し、グリルの脇を延長して、横からの見た目を変更。キドニーグリルの脇に小グリルを追加。↓↓↓↓↓

単なるF22へのフェイススワップじゃつまらないし他にやってる人もいるしね。
やはり自分だけの一台でなけりゃ嫌だったw。

ただ、正直言うとF30へのスワップが無理となると、デザイン的に格好いいと思っていたのはF20の前期ライトにF22のMスポのデザインを組み合わせた社外バンパー。↓↓↓↓↓
これは、正直かなり悩みました。F20の最大の個性であるヘッドライトを活かしつつ、下側は自分的にはMスポのデザインでも秀逸と思うF22Mスポ形状、それを組み合わせたバンパー。
今見てもやはり『かっこいいな~』って思います。
ですがまぁ、やはり『唯一無二』を目指す!ってことで、今の形にしたわけです。

で、ですね。
F20も中古市場価格もかなりお手頃になってきたし、そろそろ私の様にF22へのフェイススワップを考える人も多いのでは?という事で、自分がフェイススワップを行うにあたって作成した、換装するパーツのリストを参考に張り付けちゃいます。
どのくらいの価格で出来るかな?とか、どの部品が必要なの?とかザックリとわかると思います。(但し、あくまでも参考ですので、全て自己責任でお願いしますね。)
ちなみに自分の116iはスタンダードなので、Mスポタイプの方やLCIの方は換装に必要な部品が少なくなります。その辺は部品リストを見れるサイトなどで確認しながら頑張ってください。

なお、ライトケースとTMS(ヘッドライトモジュール)に関しては、装着されているライトのタイプによって変わってきますので、その辺は注意が必要です。
ここに記載している部品番号は、あくまでも私の車両に合わせてピックアップしている物のリストですので、ご注意を。

どうですか?
中古とかで部品を地道に揃えると、思いのほか部品代はかかりませんよね。
MスポやLCIからの変更となると更に少しコストダウンできるかもですね。
ただ、ヘッドライトがLEDのタイプの場合はスワップ後のライトもLEDの物が必要だったりと中古でもまだまだ相場が高いかもですね。

ちなみに、一番気になる所かと思いますが、換装にあたっての加工が必要な部分等ですが・・・ありませんのでご安心を。基本的に単なる部品交換ですみます。

私はインナーフェンダーは手配せずにバンパーと干渉する部分をカットして使用しましたが、部品を手配しないのであればその程度の加工があるくらいかと思います。
手配したとしてもそれがそのまま付くかまでは確認していないので、その点もご注意ください。

部品番号の確認や別車種での適合性などは『realoem.com』を見て見ると良いです。
その辺はご自分で頑張って調べてもらえればと思います。

という事で、F22へのフェイススワップをしたい方は是非チャレンジしてみて下さい。
楽しいカスタムライフを!。







0 件のコメント:

コメントを投稿