2021年2月27日土曜日

POWERFLEX インストール

 リアも一段落したので以前手配しておいたブッシュのインストールを行いました。久々のメカイジリだぁ~とワクワクしましたが、まぁ~最後に・・・・

ちなみに自分は紫色の『ストリート』タイプではなく、黒の『モータースポーツ用』にしてみました。完全に『なんとなく』ですw。ってか黒が好きw。

異音の解消につながるかも?ということで今回はフロントのロアアームの2か所を交換します。まずはラジアスアーム?ってのから行きます。この辺は以前にも外しているのでサクサク行きます。
ひびはあるが、オイルの漏れとかは皆無でした。ジョイント含めガタツキは手で確認した限りではありませんね。やはり異音箇所としてはハズレかな。
基本的に『破壊して抜く』想定でしたが、何かプーラー?とかって手元に持っていたかったし、何となく使えそうなアイテムを用意しておきました。が、スリーブのサイズが合わないため・・・
変形してオイル漏れw。
ってなわけで、破壊開始です!。まぁ、ぶっ壊すってのはそれはそれで楽しいわけです。
邪魔な部分をカットし、中身も邪魔なので抜きます。(画像は右側の物(2回目のチャレンジなので手際が良いですw。)とりあえず、ここで工具が活きたので若干満足w。
中身はこんなでした。左は1回目、右は2回目のゴミw。
で、抜けたら・・・ノコ系でカットも考えていたが・・・
アーム自体に影響が無い様にしながらブッタタキでスリーブ部分を変形させていきます。
ラジアスアームのスリーブはアルミなので簡単に曲げられるし分断できます。
で、ほい抜けた~!。
軽く角のバリ的なのを均して掃除してインストール準備完了。
取説通りに組んで
ありゃ、意外とブッシュは潰すのね。
で、取り付け完了。
で、次にコントロールアーム行きます。センサーを止めているクリップが外しにくかったので一旦センサーごと外しちゃいました。こちらもジョイント、ブッシュとも特に問題はないですね。
で、これまた手持ちのアイテムたちでは上手くいかず、もうワンサイズ小さいプーラーがあれば行けたか?(いや、厳しいかな)って感じではありますが、破壊しました!。こっちは中央が少し樽状になったカラーがゴムでくっついているだけでした。普通のブッシュですね。ただ、こちらは外周のスリーブが鉄製(だと思う)だったため少々歪ませて抜くのに、ラジアスアームよりは時間がかかりました。とはいえ10~15分程度で抜けるので、油圧プレスが無くても大丈夫ですね。(油圧プレス・・・欲しかったは欲しかったが、流石に置いておくところがないし、庭にあんなの置いておいたらカミさんに怒られますw。)
で、こっちも元通り組付けー。
何が良いって『1G締付け』とかめんどくさい事をしなくて良いのが良いよね。
で、ここまでは非常に気持ちよく順調に進んでおり、その後の右側も問題なくブッシュの交換はできたのですが・・・。

・・・・お判りいただけたであろうか・・・・
そう・・・・、ラジアスアームを最後に付けたのだが、その際にフェンダーライナーを中途半端に付けたまま作業し、カミさんとのスーパーへの大量買い出しの時間に煽られ、急ぎ、ライナー下部をベロンとした際にライナーの折れが、純正ペラペラウンコバンパーを押したもようで・・・はい。『硬い、いや、硬すぎるんだよ!』のウレタン塗装が割れましたw。
あ~~~~~~~~~~~、って、あ~~~~~~~~ってなりました。
やっといろいろ落ち着いたのに、と。

ま、ほかに割ってしまったところもあるし、経年でスムージング部もやれてきたし、剥がれてしまったら、バンパー単品でまた全て綺麗にしてもらって、塗り直してもらおうかな板金屋さんで。

ってなわけで本日のところは試走する余裕もなく、落胆し終了。
ま、明日乗ってみるかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿