2021年3月6日土曜日

バンパーサイドのリペア

 先日のブッシュ交換時に塗装を割ってしまったバンパーサイド、接着剤で止めておこうかなと、マスキングを貼って接着して・・・マスキングを剥がすときに・・・OMG~!。

やっちまったよねw。だから何もしなきゃいいものを・・・😓
仕方ない、タッチペンで直しましょう!。前方に伸びてる割れは放置します。これも追っかけるな本格的に補修しないとなので、そこまではしません。
早速何日かかけて塗装を盛ります。ま、こんな問題よしとするか。
そして、今回ニューツールの登場です。
ジャジャン!  ペンサンダー!。
プロクソンのがメジャーっぽいが、プラスチッキーで柔そうなのと、スピード調整できないのと、自分は縦スライドが好きなのでこちらを選択。

で、早速#1000番の耐水を両面テープで貼り付け。
テープはテープで最近『3M ハイタック』がお気に入り。
その後#1500、#2000、こちらは先端の形状を変えてみました。
そしてザックリ仕上げて↓こんな感じに
ま、前方への割れがめくれないような接着剤になってくれてれば良いかな?的な感じで。
下地は割れたままで手を加えていないので元の純正カラーの青が見えたりしてます(謎って言えば謎w)が、ま、充分でしょう。

見る角度によってはハッキリわかるけど・・・
この距離でパッと見に判らなければ良し!。と。
結局細かい割れはほかにも目立たないところで起きているみたいなので、もうその辺は気にし過ぎない方が良いのかなとw。
で、ついでに経年でメグミクスの痕跡が出てきてしまったところもちょっと均してみました。(こっちは手作業)
まずは#2000であまり攻め過ぎない程度に。
そして#3000
そして手でザックリ磨き、完了。すこーし横筋が残ったが、自分でも気にならない程度に改修で来た。良かった。
右側もうねりがあったので均したが、どうも自分が仕上げた感じと違うので板金屋さんで右側を直してもらったときにそうなっちゃったのかなぁ?まぁそれは謎ですね。が、そっちも何となくは軽減できたので良しとしよう(ちょっとうねりが大きいのでクリアの厚さの中では処理しきれない感じだしね)。

いや~それにしてもアルティマ5君はその画像とかが無いものの、活躍してくれたし、内装などの小物をいじる際には大活躍してくれるだろうな。って感じでしたね。
ただ、回転数のスイッチとスイッチオンが一つのダイヤルで行われるので、スイッチが個々に別れていたら最高かな?とは思いましたね。
そして、収納ボックスを買ってきて収めたわけですが・・・
電源アダプタのジャック部が外れる仕様に救われ・・・
↓全部収めることが出来ました~。

そして・・・
ででん!
LUXE LIGHTWRAP ライトスモークの50cm×100cm着弾!。
上はmedium、下がlight。
・・・なんだろな、貼らなくても良いんだけど、なんかちょっとテールランプ貼れなかった感が悔しくてw。ま、そっちは気が向いたらチャレンジしてみます。基本的にはリフレクターがミディアムスモークだと暗すぎるのでライトスモークを手配したという所なので。

あ~~~早くマフラー来ないかな~。






0 件のコメント:

コメントを投稿