2021年3月23日火曜日

リアスプリッター 始めました!

 残念な既製品の到着により、完全にゼロから自分でリアスプリッターを作ることにしました。実は久々にFRPとかやりたくなったりして・・・。まぁチクチクは嫌いなんですが・・・。

というわけで早速型を作ります。F30で自作されている方のみんカラを参考にして、クリアファイル→段ボール→MDFボード9mm厚(本当は10mmが欲しかったが規格にないみたい。)でザックリ形状合わせ。


車体に付けて確認。

フロントスプリッターの流れを汲みつつって感じで。
ただ、正直存在感はあまりなくてOK。フロント、サイドとスプリッターが付いていてリアだけないってのを避けたいだけなので、コンパクトかつシンプルにまとめたい。

なのでこんなもんで充分でしょう。も少し出シロを少なくするかな?。

とりあえず、暇を見ての作業なので今日はこの辺で。
・・・・で、さらに調整する部分を確認していたら・・・
黒塗りはカット部、斜線部分は一段下げて薄くしたいのだが、ちょっと考えたら純正の取付穴って最終的なフィッティングにはほぼ寄与しない(ここを止めるだけでは、端っこまで遠いのでバンパーとのフィッティングが確保できない。)し、最終的にはフロントのスプリッターの様に別途バンパーにタッピングなりで止めないといけないかなと。

・・・・そうすると・・・・
あ、斜線部全部要らないじゃん!?。   ってなりましたw。
バンパーに穴をあける際の位置出し等には使えるので、形状が決まった時点でバンパーへの取付穴が確定したら斜線部は切り落としてしまおう。決めた!。
あ、でもであればもう少し長くしてもいいかな~?う~~~~ん。どしよ?

とまあ、こんな感じでリアスプリッターも始めましたよ!。
今回は自分も未体験のシリコン型を作ってFRPを抜くって事をしてみるので、乞うご期待✌

0 件のコメント:

コメントを投稿