2021年3月23日火曜日

リアスプリッター制作 Part2

 前回サックリ作ってみたリアスプリッターですが、実はM2タイプバンパーの変な出っ張りに影響され、少々コンパクトになり過ぎていました。目立たずはOKですが、少々唐突に切れてしまう感があったので、デザインを再検討しました。バンパーの出っ張りを逃げつつ、FRPのたわみを利用することで、フィット感を損なわず延長できそうです。


で、外形を整えます。
良いんでないでしょうか?。最終的にはもう少し前側の横への張り出しを抑えようかな?
その辺は角のR面取りしつつ決めよう。(最終的な形状はR面取りが入るので、これよりさらにおとなしい感じになるかと思います。)

後部のシルバーの部分にかかる手前で終端。終端は薄く仕上げるかな?

右にも同じ形状で問題ないかを確認し、最終的な取り付けとなる穴位置に2mmのドリルで穴あけしておきます。

台湾製M2lookバンパーですが左右差もなく、なかなかちゃんとできてるな!とw。
(『おすい』の蓋がまたなんとも・・・たまらんw。)

バンパー下端の丸みが相俟って見る角度によって印象が変わりますね。
ま、でも以前のコンパクトよりは馴染みが良さそうに出来た。(またもや『おすい』w)

少し離れた所から・・・。
うむ。OK、これで行こう!

外形は決まったので、バンパーと共締めにしていた位置出し用の取付部は完全にカットし、コピーを作ります。
ザックリ抜いて、今日はここまで。

今回はシリコンで型を作ってみる(初めてなので楽しみ)ので、それ用のアイテムも手配してます。型用のブロックも手配した物で足りそうだが、一つ作るのに400~500cc?くらいシリコン使いそうだな。ちなみにこのブロックですがレゴよりハマり感が弱いので、正直少し残念なアイテムですね。物には何でも『この硬さだよね!』ってのがあるんだわ。
っていう意味で自分的にはハマり感、外し感共にイマイチ。レゴでは強すぎるとは思うが・・・。もう少しハマり深さを上げてほしいなぁ。それともこの外れやすさがシリコンを抜く際に丁度いいのか?。(ま、それでも自分的にはもう外れにくい方が好きかな~。

という事で、出来る時間に地味に進めていきま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿