2021年3月27日土曜日

リアスプリッター制作 Part5

 さ!、シリコンも固まったしオス型をぬきましょう!。


難なくスッキリ!。う~~ん、シリコン万歳!。でも、恐らくこの型を利用するのは・・・多くても2回か?。コスパはめちゃくちゃ悪いなw。ま、この後の手間を考えれば悪くは無いか。


こ~~んなに綺麗に抜けちゃうんだもんね~。素敵(決して〇越シリコンをほめているのではないです)。


土曜にフロントスプリッターの塗装をした後に早速FRPの制作をしてみましたよ。

自分は、ガラスクロスの繊維を細かく刻んだものと、タルクをたっぷり入れてエポ樹脂を作り、それを刷毛で型に塗りつけ、その後そのエポキシ樹脂をそのまま使いながらガラスクロスを2回分貼りました。その後、クロスを裁断してタルクの量を少し減らしたものを、厚盛したい部分に盛りました。強度や重さなんて特にこだわりは無いので全埋めでも良いかくらいに思ってますw。取り付けて割れなきゃOKです。小さいしね。


明けて翌日(日曜日)、ちゃんと測って入れてつもりが、スポイトのメモリを勘違いしていたのか、単に気温が低いからなのか、思っていたよりも硬化に時間がかかりました。型から抜いても問題ない程度に全体は固まっていますが、シリコンに接していた側の表面は少々ペタツキを感じます。


なので、天気も悪くなってきたし、本格的な形状整えはお預けにして当分乾燥させときます。仕上がり自体は表面にスもなく、スが出るほど均す必要もなさそうな感じに仕上がり、シリコンを使った甲斐はあったかな?。
今後完全硬化したら、要らない部分をそぎ落として、サフして少々表面を整えたら、塗装して完成できそうだなと。

でですね。例の厚みが違ってるサイドのスプリッターですが、流石に3mmも違うといかんともし難いので、ついでに厚みを足しました(これが私がFRPを選ぶ理由です。あとでいかようにも出来ます。PPとかは正直〇ソクラエですねw。)。もう片側は後端が厚く、前方に行くにしたがって少し薄くなるような形状なのでそこに合わせた形にしていきます。

裏側の見えないところは・・・相変らずですが、どうでも良いですねw。
ショルダーのRを出したらスが出るし、またFRPを盛らなければいけない時は来るので、その時にもしかしたらもう少し整えるかな?・・・ま、端っこさえ綺麗にライン出てればOK。
ちなみにこのモリモリFRPはカラスクロスの裁断した繊維とタルクを少なめに入れたバージョンです。
それにしてもこの中国製のサイドのスプリッターは裏側も閉じられていて、コンセプト的にはとても嬉しい作り。ただ、厚みが厚い方のサイドは、逆に全体が自分の希望の厚さより厚すぎるので、そっちはそっちで全体を薄くしたいし、ショルダーのRを付けることで下手すると中空部分に貫通するので・・・届いたもの自体は、素材としてとてもおいしいので気に入ってはいるけど、サイドが一番手間かかるかもなぁw。そもそもショルダーのRが左右で全然違うし・・・ってか、片側はほぼRではない感じだしw。
ま、自分で納得できるように仕上げるには、頑張るより仕方ないね。

本日(日曜)は雨の影響で外の作業はここまで!。

でですね。自分のスキル不足もあってシリコン切れとなった、型作りに戻ります。
今回はウンコエツシリコンはやめ、別の物をamazonにて手配しました。
とにかく早く届くのが欲しかったしね。

で、モノが置き配にて到着。
スポイトが付いている!嬉しいw。硬化剤は結構容量を多めに入れる感じ?。
こちらは缶に硬化剤の比率もしっかり記載されてます。(絶対的に当たり前のことだと思うのだが、メジャーなだけのクソ越シリコンのせいで、余計に感動してしまうw。)

早速、硬化剤と混ぜて型枠に流し込みます。
とりあえず400gでこの通り、しっかり埋まり上面も平滑になりました。
前回は入れ方に問題があったのかもしれないが(いや、無いと思うがなぁ)、
500g入れて揺らしたりしても平滑にならずだったが、今回は綺麗に整っている。
流し込んでいる時の型さの差もあまり感じなかったが・・・。
仕上がりを含めて軟度が違うのかね~。その辺は細かく確認もしないが、こっちの方が断然好き(今のところね。型を抜いてなんぼだからね。ま、きっと大丈夫だとは思うが。)。

その後厚みを足しておきたいので350gほど足しました。
で、この通りシリコンの流し込みは完了したので、ズンズングラグラッっとしてから乾燥待ちの為放置。

これで問題なく型が出来たら今後シリコンを使う機会があればこれだな。
最初からこっちだったら500gで平滑出して、1kgで済んでたかもな~。
ま、何ごとも経験だね。積めて良かったと思おう!。

ってなわけで今週はフロント、サイド、リアスプリッターをちょこまか進めました。
この辺が出来上がればもうエクステリアは完全終了になりそうだな。
ただ、4本出しのマフラーが付かないとリアバンパーの良さが出ないどころか、現状結構見た目が痛い。なので早く届いてほしい。ががが、確認したら4中以後になるそうで・・・。
あ~~~どんくせw。
4本出しで車検対応品なら何でもいいんだわ正直w。
困ったもんだわ。
日本のチューニングメーカーも、もちっとBMW用のアイテム増やしてくれないかな~。


追記。
その後シリコンが固まり、オス型を抜いて確認。全く問題なし!
そして何より…
ちょーー平滑!
そしてツヤツヤ👍
こっちの方が少し柔いのかもなと。

という事で、2度と○越シリコンは使いません!。こっちだったら一缶で行けたっぽいな。

ま、とにかく無事に両サイド分シリコン型が出来たので満足としよう!。


0 件のコメント:

コメントを投稿