2021年4月13日火曜日

eisenmann 4×76 到着

 2月に国内ショップにて注文したマフラーがようやく到着しました。

まぁ~~~~製作が遅い事遅い事・・・。


開封。

ふむふむ。大事な所は守りつつ、ジョイント部分は丸出しねw。ふ~~ん。


ふーん。・・・ふぅ~~~~~ん。

入らな  ふぅ~~~ん💢😆
ま、海外製なら想定内でしょ?w。

↓軽く叩いて戻してジョイント挿入完了!。あ~やだやだ。ぼろいね~~~w。
↑書類などは一切なく、パイプの端切れみたいなのがコロンと入っていたが・・・。
どうやらフィッティングのためのアイテムだったみたいね。サイズの帳尻合わせと圧の掛かる面を増やしたいって事なのかな?。あと考えられるのは複数種類への対応の為か?。まぁ、付きゃいいや。これ単品としてみたときの構成としてはまぁゴミ構成でしょう!?www。
純正のカット位置については、少々長めにカットすれば刺さりこみが多くても大して影響なさそうで良かった。安心して切れる!w。

ここだけは、まぁ~~~シンプルでかっこいいなw。

『Eマーク』による車検対応品でかつ4本出しという事でこのマフラーを手配したが、書類も何もなしに車検に通るのだろうか。まぁ車検は適当にオトバとかで出しちゃうのでそこで問題無きゃ良いが・・・。

装着前の状態でのレビューとしては・・・

【見た目】エンドが4本出しで径も大きくなくシンプルなデザインで好みなので『良し』
【溶接クオリティ】ヤフオクの商品で1/4程度の価格で受注制作してくれるマフラーの方が3倍は綺麗。なので『2流、そんなもんでしょドイツ人』って感じ。
【質量】計測していないし今後もする気はないが、思ったよりも軽かった。なので『良し』
【その他】エンド間、内~内が72cm程度、外~外が105cm程度なのでM2lookバンパーにも問題なさそう。なので『可』。
【総評】ターボ車とはいえ、リアエンドだけでガッツリとパワーに変化が出ることは無いと思っています。いわゆるフロントパイプ(BMWだと触媒込みのダウンパイプっていうのかな。)の方が効果デカいと思ってます。なので、正直今回これを手配したのはルックスの為ですw。パワーアップなんぞ期待してませんし、音もデカすぎるのは嫌なのでw。
なので評価は・・・『BMWユーザー向けの毎度のボッタクリ商品(あくまでも個人の感想ですw。)』ですね。あ~~~~~~~あ、ほんと、無駄にお金使った感は半端じゃないですw。が、まぁ仕方ないですね。他に手ごろな4本出し無いしね。
つくづく国産の量産品マフラーが羨ましい。ほんとにこんなのと比べたら価格は半分で3倍のクオリティ出せてるからね国内チューニングメーカー品はさぁ。
せめてフジツボが4本出しを116i用に出してくれていたら良かったのに・・・。

ちなみに色んなサイトなんかで調べてもなかなか116i用は『これ!』っていう画像が少なく、事前の形状の確認がイマイチだったが・・・。これがアイゼンマンの4×76のEマークの116i用で間違いないので、どうぞ参考にしてください。

あとは取り付けてのお楽しみという事で(あくまでも見た目だけw。あとは音量がデカくないと良いが・・・Eマークに期待!)。





2 件のコメント:

  1. 私もマフラー交換考えてますがマフラーカットが必要ですよね もう1年程購入に悩んでます! 問題はカットの仕方ですがどう言うふうにカットする位置を決めてますか!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私もWEBで軽く調べたところ・・・リフトアップされた状態で、ハンガーなどの位置を頼りに真下に配置し、ものさしなどを使いカット位置を決めるようです。ある程度ガッツリ上げて真下から位置が確認できると良いと思います。
      自分はリフトなどが無いので狭いところでやったことと、先入観で決めてしまった感があり思い切り失敗しましたw。丁寧に疑り深くちゃんとやれば自分の様に間違う事は無いかなと思いますよ。

      削除