2021年6月8日火曜日

最近の手配品

 ボーボーマフラーもとりあえず我慢できる範囲にはなったっぽい?wので、今後のカスタムや補修について考えてます。

テールゲートのパテ痩せ的な塗装の凹みは何度慣らしてもダメなので、下地処理がダメ(恐らく溶接はんだで付けた部分が原因)なのが確定かな。

せっかく一度はきれいに面出しができても、これじゃ~なぁ~って感じで悶々とする日々・・・。

ということで、どうしても我慢できなくなったら↓こいつで改修します!。


しかもちょっと考えているのは、一部を補修するのではなく、カバーするような形で下の方全体を覆ってしまおうかな?とか、エンブレムもスムージングしちゃう?とか、
今の形は好きだし形は完璧に出ているので、やはり部分修正方が良いか?とかとか・・・。まぁ、とりあえず手配はしたもののまだまだ考察中ですね。

あと、ついでというか、ステンレスの半自動溶接にハマり過ぎてしまい。どうにかモッコリビードを抑えられないかと、ワイヤーの送り出しスピードを遅くするためにスイッチ付けて練習しまくったりしていたらワイヤーがなくなってしまったので再手配。
今回トンカチも手配しちゃいました。(ってか今後そんなに溶接する機会なさそうだが・・・)

そして、久々のSIGNETアイテムも手配!。18mmのギアレンチが良かったので今回はよく使う10mmも手配しました。(ホームポジションは仕事用デスクですがw)
それと短いドライバが欲しかったのでラチェットタイプのものを手配しました。ビット交換してトルクスとかの持っている物も使えるのでいいですね。使う機会を作らねば!(意味が分かりませんねw。)
しかもがこの画像、ドライバの先が見えてないし😅😅😅


あ、それとですね~先にも記載した通りステンレスの溶接にハマり過ぎての件。
実はジョイント部の見た目をよりよくしたいと思い盛っては削り盛っては削りしてたんですよ。↓こんな感じで。

で、これは途中で漏れがあったのでさらに盛って削ってを繰り返し、
大量に盛って~~~~~ってしてたら気づかぬ間に思い切り口径の小さいほうが引っ張られてしまい超変形してしまい『the end』w。

なので、径のすぼまったところでカットし、純正マフラーを繋ぐために手配しておいたジョイントを再溶接しました。そして車体に取り付け、廃棄漏れ等なくキッチリ付いたのですが、やはりこちらも溶接部はイカニモって感じで・・・。

で、ですね。純正用のジョイントを作成してくれたヤフオクの出品者さんに相談して出口外径65φで15度曲げで入口内径50.8mm(緩め)をワンオフで作ってもらうことにしました。
と~~~~~~~~~~っても親切でクオリティの高い仕事をしてくれるので、そのうちこそっとヤフオクのサイト貼るかもです。
出来上がってくるのが楽しみです。& 自分もTIG溶接したくなっちゃいましたね。

と、最近手配したものと最近の妄想日記でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿