2021年9月20日月曜日

リアゲート大改修作業スタート

 車検前に部分的に改修を行い様子を見ていましたが、やはり『ヒケ』的な段差が発生(なんとなくウレタンクリアの塗膜が悪さしてそうな感じ?)してしまいました。その他部分的に板金半田していたところからフラックスの残りのせいなのか錆?か、空気が出てきてしまった所が少しあり、フェザーエッジの重要さや、下地作りの大事さを痛感させられました。


これ以上同じことを繰り返すのは嫌なので、凹んでいる面部分全体をFRPで覆ってしまおう!って事に。そして下地は足付け程度で早速細めのクロスを2プライ(何が2プライだよw。意味わかってないだろにw・・・すんません。)。

後になって後悔しますが、まぁ~~~~~、もうこのへんで既にダメダメでしたね。貼る前のアセトン拭き上げが良くなかったか、単にポリ樹脂貼るとそうなるのかは判りませんが、自分が缶スプレーで塗装した分が熱と相まって柔くなり、密着性にかなりの不安が・・・。

なのでせめてFRPの端部は地を出してという事で鉄板の地まで出し、その部分とクロスの入ったFRPの部分を『e-テクノプライマー』で接着。
一旦車両に戻さなければいけないので、とりあえずの耐候処置として、ふやけた塗装を全ハギにした地金部分をタルク入りのポリ樹脂で覆い、連休も終了なので一旦作業を中断し、車に装着。

まぁ、結局、下地をちゃんと作らないとほんとにダメねっていうことにつきますね。
そう思いつつも横着して後で後悔してばかりで、自分に嫌気がさし、も~やめたい!って思いもするんですが・・・とにかく出来上がった時の喜びを思い浮かべて頑張るしかないですね。窓の絡みがなければ全面覆っちゃいたかったってのもあるんですが・・・。

ま、そんな感じで上側も地金を出して・・・・ってのをやらないといけないので少し時間がかかりそう。けど、これだけ全面的にFRPにしちゃえば、地金が錆びようが何しようがある程度は耐えてくれるかな?という事で・・・頑張るしかない!。

あ~~~、そうそう。どうせFRP貼るならドアのオープナー埋めちゃうか?って事で、埋めることにしました。そうでもしないとやる意義が見出せなかった感もw。
なので、バンパーとかにでもスイッチを移設しようと思います。
足で押せるのとかもありですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿