2021年9月18日土曜日

RAYS GRAM LIGHT 57CR 装着完了

 平日の空き時間にブレーキ周りを掃除しつつ、ようやく4本全てインストール完了。

後ろがパッツンパッツンw。
フロントは少し余裕がある。以前はパッツパツがいいなあと思っていたが、なんとなくこのリアを見ると、もう少し引っ込んでる方が好きかも?とか思ったりして。

その後それなりにGをかけて走行するとフロントはチョイ折りしたフェンダーの内側に少し擦った跡(タイヤカスか塗装カス)があった。まぁ、まずないとは思うがステアリングを大きく切った状態で激しく突き上げを食らうようなことは避けたいな。

最後に付けた右のリアは左よりも少しゆとりがある感じ。車体の微妙なずれの範囲だろうけど、こっちはBESTな状態では?と。あらかじめ少し引っ張りはしているが、硬いのでその効果かは謎(多分違う、ほんと硬い、ちなみにフロントはペニャペニャw)。

結果としては・・・
左リアは深めにダンピングするとインナーにやはり擦る。まれにゴソゴソします。頻発はしないので気にならない程度。
そのほかは自分の今のセットアップで、普通に走行していれば全く問題を感じないが、ステアリングを深く切った状態のときは気を付けておいた方が良さげ。


参考に自分のセットアップを以下に。

■FRONT
・ホイール:GRAMLIGHTS 57CR 19×8.5J inset 35
・タイヤ:235/35R19 ATR SPORTS
・特記事項:純正よりもネガティブしています。ショックのトップのナットの位置で12mm程度はネガってます。フェンダーは軽めの爪折りをし、少々引っ張ってます。5mm~10mm行かない程度。現状のホイールで車検がいけるか否かは微妙。トップは全く問題ないし余裕だが、バンパーとフェンダーの接続部辺りからバンパーにかけてが怪しい。トリム付ければ問題なくいけるかな。

■REAR
・ホイール:GRAMLIGHTS 57CR 19×8.5J inset 35
・タイヤ:235/35R19 ATR SPORTS
・特記事項:純正からキャンバー角も変えてないのでパッツパツ。こちらは爪は元々折れている(確か何もしていないはず)ので、インナーを少し押して変形させた以外は特に何もしていない。少し当て板を当てて手で引っ張たが効果があったかは謎。あったとしてもmax5mm程度。

という事でリアはこのセットアップだと外径が純正よりも結構大きくなっているし、インナーには擦ってしまうという感じ。ネガに振ればそこはクリアできるとは思う。なお、こここから内側に太くするのなら265は普通にいけるだろなって感じ。ただ、自分的にはそこには興味なし。なるべく深リムにしたいだけで太さは要らないw。

とりあえず、色がシルバーだったら確保確定だが、なんか微妙な感じではある。
ま、一応このまま当分普段使いで履いとくかな。

外した純正は・・・↓即席の保管場所。もうこれ以上タイヤタワーを作りたくないので。
が・・・どうしたもんかね。普段使いが出来たなら要らないかと思うが。
あ~でも今の57CRのサイズじゃ、スノー対策のネット被せられないなぁ・・・、完全にそのことを忘れてた。やはり現状の57CRは売っぱらって18×8Jのインセット40くらいのを買った方がいいかな~。う~ん悩ましい。そして悩むのもめんどくさい。
やはり当分色々放置だな😜。

ということで57CRは一旦完了。
汎用センターキャップ用の中華性ロゴステッカーが来るまでお預けかな。

話は変わって・・・
車検証と車検のステッカーが来た~!って事で早速ステッカーを貼り付け。
こっれ、めちゃくちゃ大事な儀式だよねw。
実は前回、運転中に視界に入らずだけ考えて張り付けた結果、妙に下になってしまい後悔してました。
で、今回はそれを踏まえて決定したのがここ↓。運転席側のなるべく中央寄りの上の方。ETCかなんかのセンサーのすぐ下あたりかな。

この位置だと外から見ても普通で、運転中はドライブレコーダーに隠れて一切見えない。
うむ!。この先の2年は気持ちよく乗れそうだ。

あ~あとはリアゲートだけ完全に仕上げたいな~・・・・・・・・・😔😔😔。

0 件のコメント:

コメントを投稿