2021年9月14日火曜日

RAYS GRAM LIGHT 57CR さらに検討

 なんとなく・・・19×8.5J インセット35 + 235/35R19で、スペーサー無しは引っ込みすぎ(あくまでもキャンバーを純正よりネガティブに出来ている車両の話ですのでご注意を)な気がして・・・。以前入れていた5mmのスペーサーを探してきて試してみました。

あ、ハブの立ち上がり部分の逃げの面取りが付いてたんだ!?と今更気づく。

が、とりあえず自分の車両のディスクにはそんなもんは要らない形状でしたがw。


ちゃんとハブリングにスリスリなスペーサーなので、RAYSのペラペラハブスペーサーも5mmのスペーサーに突き当たってます。(あ、今思うと5mmのスペーサを裏返しに付けることが可能なので、そうしておけばRAYSのハブスペーサももっと奥に収まるな。ま、正直どうでも良い所ではあるが、ペラッペラなのでホイールを接触させたらすぐ変形しそうなので、引っ込めておいた方が良いだろうなとは思う。

でまあ、ホイール付けるわけですが・・・この通り逃げ(それともハメやすい様にか)のバカでかい面取りがあるので恐らくしっかりと食い合ってくれないだろうなと。

付けるとこの通り・・・。
完璧には測れないけどノギスとかでざっくり測った感じだと乗ってても1mmじゃないかな?ハブ側にも小さく面取りあるしね。

こういう事です。↓↓↓↓
つまりしっかりとハブスペーサをはさんでちゃんと食い合っているところは激少ないわけです。というわけで、画像は無いですが、マージンがありつつ良い感じにツラ感のある5mmスペーサー仕様は断念。(あ~~~~~~~~、クソビッグ面取りめぇ~)
・全てのBMWのローターが同じかはわからないがハブリングの立ち上がり部は奥に引っ込められている設計が素敵(good部)。が、純正ホイールもガッツリ面取りしてあってリングに乗る部分はわざわざ細く(5mmくらいかな)してあった。ハマり過ぎると外しにくいからか?
・57CRの面取りは純正ホイールと同じくらいの大きさだったが、自分の持っているSSRのsp3はもっと面取りが小さいので5mmスペーサ入れても、オプションのスペーサーを逆向きに入れて面取り部分を反対側にすることで、結構食い合いを稼げるのでいける。

追記:あ、この図、ローターとハブが一緒だ。間違ってるね。失礼失礼。

まぁ~、やっぱりハブリング部にはちゃんと乗せとかないと心配なので仕方ないね。
若かりし頃はそんなん全く気にせずボルト(もしくはナット)の支持だけで問題ないと思っていたが・・・w。いい年こいたおっさんは気にしちゃいますよね?😁。

ってなわけで、さっさと右もハメるかという事で、スカスカ5本スポーク対策の掃除から。
ローターやキャリパーは限界があるので、やけくそになってバックプレートを磨きまくるという行為にw。

そしてこの通りRAYSのペラッペラのハブスペーサを付けます。
この通り逃げのおかげでガッツリ奥まで収まっちゃいます。

で、ホイール付けて完了。スカスカ感が凄いw。

ま、ちょっと引っ込み気味だが、普段ノリ用普段ノリ用・・・攻めなくていいよ攻めなくて・・・。なんかSSRも8.5Jの35だけど、こっちなら車検そのまま行けそうだな。

あ、そうそう。
boschのバッテリーインパクト・・・本日ちゃんとバッテリー満タン状態で使ったら140Nmで占めたボルトは全て問題なく外せました。(良かったぁ~、正直かなり凹んでたので、満タンなら行ける!ってのが改めて確認できればOKとしよう。)

で、そもそも何でこれを選んだかを今更思い出した。
↓この通り□12.7も付けられるし、ヘックスの差し込みもこれ一台でできるんだった。
実は頭にきて他を探してみたけど、この仕様は他では無いみたいで・・・。
という事で『ぶん投げ使い』レベルから『普通に気を遣わず使う』レベルにアップしました😅。・・・実はホイールよりもこっちの件での満足度の方が高かったりしてw。

交換後、とりあえずフロントは2本とも入れ替わったという事で早速試走。
うん、まぁ普段使いとしては全く問題ない感じ。特に違和感等なし。むしろ純正ランフラとほぼ同じ感じで20インチよりは静かなのでは?というところかな。
タイヤに関してはまだ皮むけもしてなさそうだけど、フルブレーキでも(ってか皮むけてないんだからやめとけ!w)まぁ止まる。雨には弱いとか何とかなのでその辺は気を付けないとかもだけど、とりあえずドライで普段使う分には全く問題なさそう。ステアリングレスポンスも程よくマッタリでgood。19インチという事もあり腰砕けな感じが無いのはうれしい。
インドネシアもくそもない。国産メジャーでも嫌いでクソなタイヤはいくらでもあるのでね。ま、この辺はそれぞれ趣向の差かとも思うのでこの辺でw。

とりあえず普通に走行する分には問題なくて良かった。また今度リアもいれよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿