2021年9月14日火曜日

RAYS GRAM LIGHT 57CR リアも行きます!

 さ、フロントは落ち着いたという事でリア行きます。

早速お掃除。


キャリパーはともかく、ローターは国産みたいに黒の方がありがたいなw。綺麗にしようがない😓。

キャリパーの汚れはなかなかに強烈で頑固、新たに手配したポップなタイプのブラシセットのステンレスワイヤーでは歯が立たず・・・(まぁ、押し付け過ぎちゃいけないのに力が入って毛を曲げてしまっているのもいけないんだけど)。やはり一番左のタイプの強烈なステンレスワイヤーの物が最強だったw。ストロークも長く取れるのでとっても良い。一番右は純正ホイールを洗うヤツ。純正ホイールは内側もホントにサラッと汚れが落ちるので、その点は毎度感心させられる😊。

リアはスペーサーを入れる余地はそもそもないのはわかっているので、サクサクノースペーサーで取り付け。・・・うむ!、やばいな(普通に悪い意味でのヤバイです)。

車検云々とかってよりもインナーは間違いなく擦るねこれは。
中央トップより前の方がフェンダー自体ともキスしそうだ。

という事で、少し乗ってみる。
ダンピング時に少しゴソゴソと当たってる。もちろんそれほど激しい沈み込みはさせてないです。
戻って確認したところ、タイヤが激しくカットされたりって事はなく、軽いダンピングでは直接フェンダーに当たってる気配もないようで良かった。
という事で、キャンバー角にもよる(自分のはリアは純正の値から変えていない)が8.5Jでインセット35で235/35R19はほぼアウト。なんの心配もなく乗りたいのであればやはり適正サイズにより近い225/35R19にするか8.5Jならインセット40くらいにして235を履くか?ってとこだろね。もしくはも少しキャンバーをネガティブに振るか?(ちなみに自分はリアはこれ以上ネガティブにはしたくない)かな。

車検に対しては微妙なラインかな。
ま、ハッツケタイプのフェンダートリム貼っちゃえば全く問題ないでしょう!?。

確認は済んだので、軽く対策を・・・。
今回はとりあえずインナーフェンダーが当たっているところの形状を少し指で押し付けて変形させる程度で完結としました。
もしダンピングに対してフェンダー自体が干渉する様だったら・・・
フェンダー引っ張り用の当て板を即席で作ったので、これで少し内側から押すかな?。
とか言いつつ、既に裏に当てて手で引っ張るくらいはしてみました。
まあまあ硬いので簡単に出ては来ませんでしたね。
もしかしたら0.5mmくらいは出たか?くらいw。
ホントに必要になったらタイヤ自体をテコの支点にして裏から押すかな?

という事でリアの左側だけですが、一応コンプという事で。

それにしても・・・・
F20ってそもそもフロントとリアのトレッドが違い過ぎるんだよな~。
これじゃ攻めてもリアがフロントより『浅リム』になってしまうw。

フロントは8.5Jならインセット30mmくらいがいいだろうな。
リアは35mmでもこの状況なので・・・
リアの浅さに合わせてトオシのサイズにするか、フロントはノーマルディスク、リアはスーパーローディスクとかにするかだよな~。でもそうすると取り付け部の凹み具合が・・・・とかマニアにとっては美味しくないなこれは。

自分的にベターなところとしては・・・
8.5Jでインセットは35で良しとして、タイヤは225幅、
ディスクは前後ともスーパーローディスク、もしくはノーマルディスク。恐らくスーパーローディスクでもMキャリパー付くと思うのでやはりスーパーローが良いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿