2022年1月30日日曜日

リアブレーキホース変更

 先日交換したキャリパーとブレーキホースですが、リアのブレーキホースに少々不満がありました。

↑キャリパー側の接続部の首下?が長く、おまけにホース勘合部も首上?長いため、たわみに無理がありました。この首下の長いホースは、純正の部品番号で調べても出てきたりして、このようなタイプの物が実際にあるようなのですが、F20に対してこれを使う意味が全く理解できませんでした。実際のM135とかM140付いている純正ホースも首下は特に長くないようなのでこのタイプの存在意義は全く理解できない感じですw。そもそも自分の車に対しては意味のないゴミクソ設計で、負荷がかかるところが集中しており、経年ですぐに切れそうなのでリアのホースは変えることにしました。最初からそう判断して別物を買っておくべきでしたね。

↓ 1G+αくらいでこの通り、う~ん苦しい。心配で乗ってられないw。

↓ フロントはホースの繋ぎ部分の勘合深さの違い以外は全く問題ないのにね~。
ってかそんなところがちゃんとできていない時点でゴミメーカーだけどねw。なので念のため改めてチェック!、ホースカシメ部等からのにじみなどもないのでまぁOKでしょう。

で、今回手配したのがコレ↓
まぁ、無駄に高品質で高価なホースですw。実績も大事なので今回は仕方なく安心を買いました。リアだけで購入できるしね。それに確かに作りが良い。間違いの無い感じ。なので値段相応ではあるし、買って後悔はない。
ただ、ジョイント部がステンレスの物は軽く〇ッタクリ価格な気がするのでもちろん買いませんw。だって見た目はともかく、ステンレスなんかよりS45Cの方が信頼性格段に高いと思ってるしね。錆びたってどうせ見えないしOKOK。
自分、まさにステイン レスは好きなんだけど、すぐねじ切れる弱い金属という認識もあるので今回は価格優先でこれに。
実はプロμのホース1台分セットっていうのが価格も安めで良かったのだが、首下の長さが確認できる情報がなく、webサイトで質問投げたんだけどレスが遅くてね。グループMのホースを注文した後にようやく返事が来て、結局首下は普通に短いものだったので、そっちの方が良かったは良かった(プロμ好きだし)が、時すでに遅し。
スピード、レスポンス、大事よね!。

はい、前置きは終了!。
早速交換していきましょう。
↓before  首下長さ、なんの意味もなし。ゴミ。意味ないどころか害しかない。捨て捨て!。

↓after     ・・・GOOD!。

勿論ホースの繋ぎ部分も良い収まり。そしてちゃんと純正同様に回り止めが付いてます。

↓比較
グループMの物はカバーに隠れている部分から曲がれるので20mm以上の差がある感じ。

そもそもの設計自体に無理がある気はするがw。(そりゃまぁゴムのホースで設計してるからそれでいいのか。)
みんなこれ付けてて問題ないんでしょ?という事で満足とすることにします。でもほんと、妥協できるギリギリのレベルな気が・・・。接続部の形状を完全に変えるくらいの発想はしてほしい所ではある。ま、切れなきゃいいや。

全体でたわむのできっと大丈夫でしょう!。という事で。

これにてブレーキホースは完結!。一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿