さ、フロントもまとめたいと思います。
まぁ、フロントはリアよりも楽?、いや、これまた〇ンコステンメッシュホースのせいで少し手間は増えたか?w。とにかく外すものを外して付け替えていきます。
↓before サイドブレーキとかないし、こっちはバックプレートの交換は簡単なので、その辺は簡単ですね。
どんな車種でも少々手こずるのがこの中間のホルダー部分。
さてさてどうやって板を外すかな?と。
四角い切り欠き部分に小さめのマイナスを差し込んでグイグイっとやれば抜けてきます。その後もう少し太いものを差し込んで同じ様にグイグイとして無事外せました。
で、さぁ、じゃあ純正のホースのジョイントを外して差し替えるかな?と。
ジョイント部はリア同様ブリッジ板に対して隙間ができるのでM10用のスプリングワッシャーで対応。
問題はホルダー部、結果的にロックする板は反対面に取り付けないと意味をなさない(純正と同じ向きだとロックできない)方向関係になってるし・・・ホース組む時に間違えてんじゃねーのかなぁ?。長さだけはフロントリア共あってるけどさぁ、ここの会社ほんとゴミだわw。
F20の135or140用のホースで、部番も135とかと116iは一緒なので注文自体が間違っていることもないはずなのだが・・・どう考えても肝心なところの設計が全て駄目w。こんなにダメなとこ未だかつてないわw。存在しないで欲しかった、不快感以外何もない。
単に発送品を間違ったのか?くらいの感じだが、確認する気も起きないくらいのアホだなぁ~😩。あ~~~腹立たしい。(とりあえず製造会社がebayで直接発売しているので、文句だけは送っておいたw。)
とりあえず部品の換装が出来たのでブリーディング。
フロントは裏側と2か所あるので両方やりましょう。
↓そしてようやく待望のafter~!。ブラックローター状態が見れるのはこの時だけw。
渋い!、渋すぎる!😍😍😍
にしても・・・、フロントリア共キャリパーまでガッバガバだなw。
3ピースのホイールでオーダーしたらかなり深リムいけそうだな。でも結局それでも『スーパーローディスク』程度のディスクなので、このガバガバを最大限に活かすことは難しそうだな。
ってか、フェンダーの被り具合といい、BMWってのは自分的には最高の設計がチラホラ垣間見えるなと。
正直キャリパーが外に出てきてる日本車のデカキャリパー車なんて、1mmも美味しくないんだわw。構造上のメリットがあるのか知らんが、あったとしてもシンプルではない気がするなぁ。シンプルにリムに対してスポークがどの位置に来るのが強度を出しやすいのか?をスタートにしたら、この辺の相対関係はもっとローディスクに寄りになってくると思うのだが・・・。
話を変えましょう!。
ローター大径化に伴い重くなるので『見る角度によっちゃデチューンじゃね?』というところがやはり気になっちゃいまして・・・。
何しろ純正のローターでもないのでその辺は大いにあり得るなと。
リアはローターを測った程度でしたが、フロントはもう少しちゃんと測ってみました。ちゃんととはいっても体重計での計測ですがw。)
まずは純正の取り外したローター:8.8kg
やっぱゴミだわw。
って事でざっくりとだけど純正で少々使い込んである状態で:計15.8kg程度HARTBRAKES製のローター(BIGSIZE!)が:11.1kg ワオワオワオワオ、こりゃまたやばそうな重さ。
16kgくらいって事だな。
ほほぅ、思っていたより増分ないな。
あら、確認して良かったな。
ほぼ増分無しであの見た目なら言うことなし!。
というわけでフロント編も終了です。
ロゴは白じゃなくて黒にしたくなってしまったので、リアのブレーキホース問題とその辺は改めて作業し、完結編としてまとめる予定。フロントのバックプレートのシルバーも若干目障りだったり・・・。
ま、とりあえずブレーキキャリパー事態の換装は完了!という事で。
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