2022年2月6日日曜日

M-Sports ブレーキ インストール コンプリート編

キャリパー&ローター、ブレーキホースも完了したのであとは仕上げのデコですね。
bremboロゴの耐熱ステッカーを手配していたのですが、今更『白…うーん、ないよな』と。
自分の車は黒、ガンメタ、シルバーで一貫性を持たせているので、シルバーのカッティングシートで自分で作成することにしました。なんかウェブで調べると、自分の使用状況なら耐熱でなくとも大丈夫そうなので…とりあえず今回は3Mの物を手配してカットしました。(結果からすると、ORAFOLの方が好き)
いくつか大きさを変えて作成
おまけー。
ホイールをもう少し目立たせたいので、ちょっと試してみよかなと。
早速ステッカーを貼っていきます!
リアはホイール嵌めたままでいけちゃいます👍。シリコンオフしてヒートガンでキャリパーを温めてから貼ります。(が、放熱効果が想像以上に高くガッツリ炙り続けてもぬるくなる程度😲。ちょっと関心。)
リアは小さいフルロゴで入れるより、ロゴマークだけ入れるほうが面白いので…
↓こんな感じに仕上がりました😊
うーん。まぁ、ナイスセンスでしょう(自己満)😍。

ちなみに自分は貼る方向についてはキャリパー単体に依存して決めてます。(内側が下、外側が上としてます。)
元々のキャリパーのMマークの方向は自分的には理解不能なので、その向きを踏襲する気もゼロです🤭。(MだかWだかわからんよあれ🤫🤫🤫、車体に取付けた状態で都合に合わせて、一貫性の無い向きにされると、自分的には生理的に受け入れられないので、=理解不能のアホデザインとなります(スンマセン)。違和感しかない。)

リアが出来たらフロントです。
フロントはさすがにホイールを外して作業しました。オマケの貼り付けもあるしね😆
フロントはめいっなサイズ感の方を採用。
↓右

↓左

そして おまけ!
はい😑😑😑😑
お試しにと思ってましたが、まあまあいい感じに見えたので、採用したかったのですが、転写用シートの粘着とカッティングシートの粘着のバランスが悪く、2回トライして2回とも失敗。しっかり脱脂してホイールを温めてから貼り付けたけど駄目。
やっぱオラフォルにしとけば良かったかな?と。3Mって今までは信頼してきたけど、正直住友系のタイヤも好きじゃないし、なぁんかなぁー。
ま、でも、まだまだ沢山シートが残ってるので転写用のフィルムをもっと粘着の弱いものにして対応するかな。

と言う事で、オマケ作業は失敗に終わりましたが、キャリパーの方は無事にコンプリートしました!。
あ、そうそう、穴&スリット付ローターは非常に良いのですが、セラミックパッドはあまり好きじゃないかも😅。
もっとローターへの攻撃力が高いほうが好き🤔。あまり乗らないし踏みもそれ程踏まないのであたりがまだまだ出ない。ま、もう少しあたりがしっかり出るまで使ってそれでも嫌なら元々付いていたほぼ新品の純正っぽいセミメタルみたいなのにしてみるかな。

あと、ちょっと嫌な現象が…。
かなり浅い踏みで弱くブレーキを効かせられるのは良いが、停止時の浅踏みでの変速のガクツキも復活してしまった。
もしかしたら、ブレーキのオンオフ認識をしているスイッチに反応してない範囲でブレーキ効いていて、オートマがそのせいでうまく連動できていないのか?。とかちょっと考察してみたり…。以前より遊びが少ないのでスイッチがペダル付近にある様なら調整してみるかなぁ?。今度ブレーキランプの点灯する位置も確認したいな。
ま、ゴミオートマのクソ学習のせいもあって、疑心暗鬼になってしまってるなぁ。😞
マニュアルシフト機能付きのCVTの方がゼンッゼンコントローラブルだよ!と言いたくなる。8AT…飛ばすときしか気持ち良くない=残念。
また今度bm3のATフラッシュかますかな?。

ま、とりあえずブレーキ自体の交換はこれですべて完了したので良しとしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿