2022年1月23日日曜日

M-Sports ブレーキ インストール (リア編)

 リアゲートは気温が下がると凸るので一旦放置し、キャリパーの塗装も出来たし今週末はブレーキの換装を行いました。

まずは土曜にリアから始めました。(画像が右の物と左の物が混在するのでお許しください。)

↓before的な感じで・・・アンダーカバーを外すとエアインパクトが入るので外しました。

サーキット走行するでもない自分としては、効きが足りないならパッド交換レベルで良いのですが・・・、なにしろ見た目に酷過ぎるので・・・。
流用が効けばEシリーズのブレンボの方がサイズ的にも見た目的にも好きだったりします。
恐らくそれだと質量的にも軽くなるしメリットが多いと思います。ただ、情報が少ないし恐らくポン付けとは行かないのでこの選択になってます。

でと、インパクトでキャリパーの取付ボルトを外します。
このツール、本当にあってよかった。サイズもパワーも満足満足。ちなみにリアは何故か激渋、激堅に締まってましたし、常にトルクがかかってました。固着気味だったのかな?。そんなこともあってインパクト様様でしたね。

ローターも特に苦も無く外れました。この状態ではまだホースはぬきません。
新しいローターとMキャリパーを装着して最後にホースを差し替えます。

で、バックプレートの確認です。キャリパーとの干渉は特になかったです。

バックプレートも新品を手配済みなのでちょっとカットして換装できる様であればしようと思いましたが、サイドのシューを外すのも面倒だし、そもそもそれを外したら取付ボルトが出てくるのかすら確認できなかったので、即断で『交換しない』確定しました。

もちろんローターはそのままだと思いっきり擦るので手で押すなどして変形させて少しクリアランスを設けてあげました。ま、ホイールにダストが沢山つきそうですが、充分でしょう。

新品のローターを入れる際はサイドのシューとの接触面が出来上がってないので、きつくて入りにくいので、一旦サイドのシューを少し閉じてあげてローターを入れたのちにスリスリに調整しました。

余談ネタ
↓純正:6kg

↓HARTBRAKES 345mmローター:9.5kg
ま、腰下デチューンってことでw。
キャリパーは測ってないけど、キャリパーは対抗の方が軽いのでまんま3.5kg増とはならないで欲しい所ではある。見た目重視という事で諦めよう😅。でもMパのアルミとコンビのみたいな見ためのはきっと軽いんだろうな?。

さ、換装にもどろう!。
ローターとキャリパーを装着したらあとはホースだ。
純正、回り止め、さすがだね。

で、差し替えて・・・?????
ばねのロックが効かん!。緩い!!。もしや勘合ミスか!?
と、何度か付け直して確認したがな目ったりもしていないし、内部の段差にホースの中央の先端部が上手く入らずにつっかえるというようなことでもなかった。
外した純正と寸法を確認したころ、単に今回手配したステンメッシュホースの噛み合わせが1.5mm~2mmほど浅いことが確認できた。(う~ん。結果から言うと『安かろうゴミだろう』だったw。残念。中華製でもないので、大概は安くても特に問題ないのだが・・・)で、この状態だと、ブリッジしている板との隙間がありガタついてしまう。当然NG。あ~~~~~くぞゴミ。絶対買っちゃだめよこの商品w(cpracetecってとこの安いだけ商品です。)。あとにも問題が出てくるけど駄目駄目でどうしようもないw。

とりあえず板に負荷をかけられればいいので、適当にM10用のスプリングワッシャを入れ込んで取り付け。勘合自体はしっかりしていて、板の下にはまだ締めシロが残っていてかつブリッジはしっかりと固定されたのでクリア。(めんどくせ、ほんとゴミ設計は嫌だw。)

それと以前も書いたようにやはりキャリパー裏のストレート部の長さ・・・。
まぁ、実際大丈夫ではあったが、寿命がみじかそうだな~。1Gかかるともっと苦しい位置関係になるので、様子見つつ人落ち着きしたらやはりここは別メーカーにしようかな。

で、付くものは付いたと。パッドセンサーはもちろんそのまま古いものを使用です。
こんなセンサーより昔の様に減ってきたら鳴いてくれる方が好き。ってか恐らくこのパッドがなくなるほど乗らないと思うw。

はい!、これを使って圧かけてフルードを送っていきます。

たまにブリーダーボルトを閉じて圧を確認しつつ。ペダル踏んだりもして。

そもそもブレーキフルードが替えたばかりで綺麗なのでエアが抜ければ、必要以上に抜く必要もなかったのだが、なんとなく片側200mmくらいは抜いて完了。

とりあえずリアだけ交換した状態で試走。
ま、特に違和感はない。ABS作動、サイドブレーキでのロック等も特に問題なし。ただ、リアだけだとあまり差は感じられないだろうし、アタリもでてないしね。

↓とりあえず換装後すぐの画像。まだローターが黒い状態。(ホイール汚なッ!)
17インチでもいけそうな気配。
ふむふむ、地味で良いね。なかなかいいガンメタに仕上がったな。

ま、ただね
やれコンケーブだのビッグキャリパー対応だのというのは構わんが、引っ込みキャリパー対応のホイールも出してほしいもんだw。ガッバガバw。つまりはこの分リム幅持てるってわけさね。もちろんそういったホイールを自分でオーダーすれば良いのだろうけど・・・さすがにコスト高過ぎて・・ねぇ?。
そもそもでかいキャリパーにすると外に出てくるという設計思想、止めて欲しいわ~w。

と、いう事でまずはリア分の交換報告です。
・バックプレートは変えなくてもOK。(ってか俺は無理w)
・ステンメッシュホースは信頼できるものを!
・ブリーディングは加圧タイプのがラクチン。
・見た目はやっぱり対抗ポッドに尽きる!。
でした。

フロントはまた改めて書きまーす!。

0 件のコメント:

コメントを投稿