2022年1月6日木曜日

M-Sports ブレーキ 地味作業編

 リアゲートの作業の合間にキャリパーの塗装の準備をし始めました。

先日届いたホースのフィッティングも確認しました。まぁ問題ないんでしょうけど・・・ブサ感は否めませんw。ま、どこかに干渉するような事さえなく漏れなきゃOKって事で。

後日改めて・・・曲がり始めの位置とかが明らかに純正と差があるので、ちゃんとM135、M140のbrembo装着車の物を注文したがもしかしたら違っているのかもしれないなと。首下がこんなに長くなくていいはず。車体側を軽く手でまさぐって確認したが、干渉はしないものの曲がりの負担が純正よりもかかりそうな気はする。問題ない範囲だとは思うが・・・。ま、もしまずいようなら別途首下が短いタイプを手配しようかな。と。

古い人間なので、ブレーキキャリパー&ホースと言ったら、シール用の『銅ワッシャ』って思ってましたが、必要ない作りみたいですね。いいね。

ではでは、サイ&コウにやりたくない作業を頑張りましょう。
やる気がなさ過ぎて機械に頼った作業用のツールを手配する気も起きず、今回はナイロン?やすりで足付けを行うことにしました。ほんとは足付けもしたくなかったんですが、ぶつけによる傷(塗装の欠け)が多く、そのまま塗るのは仕上がり的にちょっと厳しそうだったので・・・仕方ないですね。
それにしても、車に付いた状態でこんなとこに欠けが起こるかぁ?ってとこに欠けがある(下の画像のキャリパーはそれほどひどくないがフロントが思いのほか傷が多かった)。外してから乱雑に扱われてたのかな?。ピストンとかゴムシール類はとても良い状態なので、きっと雑な人間が扱っていたのね?と。

とりあえず頑張ってリア1個を足付け完了。もちろん車体に取り付けて外から見た時に見え無くなる部分はほとんど塗る気もないので、その辺は手を抜いてます。

それと・・・ピンを押す際にハズレ打ちされて欠けた部分が出来ており、そこを均すのが面倒なので、面取りしちゃいました。
Mパが好きという事もないのでロゴも消します。ブレンボのロゴでも貼り付ける予定です。

リア1個分で気力的に限界を迎えてしまったので、ここで一旦足付け作業は終了。
再度リアゲートの作業をしていると・・・・
フロントのローターとパッドのセットが到着。
外箱がボロボロだし中箱も裂けていたので、どこかで落っことされたのは間違いないでしょうw。ま、ローターがそんな簡単には変形しないと思うので、海外通販だしその辺は我慢しましょう😓。

ローターが黒が良かったし、価格も良心的な価格だったのでHART BRAKESというところの製品にしみました。パッドは箱に損傷無し。

中も特に何という事はない。中でアバレて段ボール内壁に破れはあるがセーフ。

では!、ローター開封。
・・・キタね・・・、汚ねの方のキタねねw。
なんか腐食みたいのが出てるとこあり。
拭きあげてある程度は軽減されたので、付けちゃえば気にならない程度だが・・・。
ま、この程度は海外製品なら、しゃ~ないでしょう!?。

もう一方は・・・おっこっちはキレイじゃん!。

と思いきや、化学反応ムラ?あり😤。
しかたないしかたないしかたないしかたない・・・・
日本以外の国の物は全てゴミ品質管理だから仕方ないw。
つくづく日本の『アタリマエ』のすばらしさを痛感させられるw。
まぁでも、こんなん付けちゃえばわからんので『ここだけ激しく錆びる』とかでなければ良しとしよう!。(結局、錆びたら自分で塗るしね)

あ~そうそう、1点嬉しい所もあり。
パッドのセンサーが付属してました。これはなかなか素敵な配慮。
がしかし、引き回し直しなんてしたくないので元々付いている物をそのまま使います。
部番一緒だしね。

と、ローターが届いてしまったので、少しはキャリパーを頑張って進めないと!。
って事でフロントキャリパーの足付けも頑張ってみました。
が・・・表側だけで気持ちが切れましたw。
細かい所にやすりを当てられるようにへらをカットしたもの等を使うとGOODですね。
まぁ~~~~~~それにしても本っ当にめんどくさいだけのつまらない作業ですね。ブルメタが嫌いじゃなければ多少の傷なんか気にせずそのまま付けたんですが・・・。
僕のブルメタ嫌いはもう、トラウマみたいなものなので仕方がなく・・・。
ガンを使っての塗装が初となるので、それを楽しみに頑張るしかないなw。

0 件のコメント:

コメントを投稿