2022年1月10日月曜日

リアゲート改修 Ver.3.5 中間報告3

 下地黒で様子を見、慣らし足らずのところが一部あるくらいだったので、3連休に一気に塗装終わらせて完成!と行きたいところでしたが・・・。

慣らし足らずの部分を均していると・・・

???

ここが・・・

↓↓↓↓PUSH↓↓↓↓
ぺにょぺにょ
😩😩😩😩😩😩

ま、でもねパネルボンドの信頼性から別段FRPをぶち破っても問題ないと判断し、大きなスとなっている部分を掘り返しました。ボンドがしっかり付いている部分まで剥ぐので結構広範囲に。まぁ、あとで後悔するのは嫌なのでしっかり確実なところまで剥ぎました。

で、まぁざっくりと埋めて他の部分も#500程度で均していると、
下地鉄板のない部分(特に右側、左は大きな変化はない)にはっきりとウネリが再発。
日差しを受けてアッツクなった事でFRPの癖なのか変形が出てしまってました。人肌程度に冷やすと綺麗な面に戻ります。う~~~ん。FRPがもともと厚くない上に、面出しでさらに薄くしてしまったからかな。それにしてもそこそこしっかりと硬いのに、ここまで熱で変形するとは・・・知識と技術の無さを改めて痛感させられる。FRPは熱で変形するとはなんとなくわかっていたが、ここまでとは・・・😓

で、じゃあどうしよかと
裏側に厚みを持たせるかあ?・・・でもFRPを裏から貼るのも面倒だな~・・・。
という事で、残っているパネルボンドで厚みを増してみることにしました。
で、これが連休二日目の作業、気温が低くボンドの硬化に時間がかかるので3日目は経過観察して作業無し。
これでうまく行くかは謎だが、少しはましになってくれると良いなと。
もうこれ以上、温度変化による変形に対応する気も起きないので、一旦はこれで完結させたい。
にしても・・・炎天下での黒ボディはめちゃくちゃ暑くなるので、いやだなぁ~。
なぁ~~~んか、また失敗の予感がしてきて・・・へこむなぁ。
ま、とにかく来週引き続き頑張るしかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿