2022年3月12日土曜日

冷え型のプラグへ交換

先日のノックも気になるし、パワーアップに備えプラグの熱価を上げ、(NGKで考えたときに、番手を上げ、冷え型にすること)かつギャップが0.6のものを探してました。普通に探しても簡単には見つからずでしたが、たまたまweb検索でのミョウで該当しそうなのを発見!それがこれ↓
『ILKR8E6』
ネジ径:M12、ネジ長さ:26.5mm、締付け部形状:対辺16mmの六角、ギャップ幅:0.6mm。
ここまでは問題なし!
気になるのはネジから先の飛び出し量。
5mm👍
純正サイズより1mm程短いので取り付け自体は問題ないかな。DENSOの*XU22?とかも同様に1m程短かいようだが、問題なく使っている人もいるみたいだしね。入れてみてかな、と。

で、早速交換していきます!
まずは既存のプラグを外して確認!
恐らく、前回プラグ交換してからまだ、3〜5千キロしか走ってないかな。
新旧比較。
突き出しはやはり短いね。
既存のプラグは、スパークする部分以外はススだらけですね。
ま、特に何ということもないので、替えていきましょう。
と、その前に、珍しくマニアックな物を使うことにしてみました。手配したのはこれ↓
コパスリィー🤩
耐熱のグリース。
これ系のグリースは持っていなかったのでちょうど良かった😊。

適当に塗り付けて、塗布完了!
どんどん交換しよう!と進めると…1番奥のコイルにオイルの跡が。
オイルが溜まっているようなことはなかったが、カバーのシールがやれてきたな。
ワキッチョにも滲んでるしね。
この辺は本格的に駄目になったら自分で替えたい気もする😁。
そんななので、なんとなくコイルは元の取り付けと逆順にして取り付けました。エンジン後方はコイルも他のところより逝きやすいみたいだしね。

ま、んなぁこたぁともかくプラグ交換は特に問題なく完了!
エンジン始動も全く問題はなし。
なので少し走り、ログも改めて記録してみたところ。

あ、ノック出てるな。
ただ、前回記録された場所、シチュエーション共に同じ。
その特定のときのみ一回発生してるのか!?。
とりあえずは、頻発してないので無視することにしました😁。エンジンの吹けやパワー的にも特に問題なしでした!。
というわけで、ブラグを冷え型にしたいはこのプラグいけますよ!(あくまでも自己責任で!)

0 件のコメント:

コメントを投稿