2022年4月10日日曜日

リアゲートスムージング 第4シーズン 3

極薄い大きめのウネリはあるものの、自分的な許容範囲までは来たので、サフでの慣らしを終え下地のブラックを塗っていきます。まずは裏側をザックリと。
そして表面も塗り、ミカン肌の下地が完了。
その後#1200で軽く慣らして確認。今日の日差しでかなりの高温になり、やはり多少変形が出るのか、なかったはず?(どうだろ、微妙、いや、やはりなかったよなぁ)のウネリが…。ま、激しいものではないので、程よく慣らし、もう最終的な塗装をすることにしました。最終的にどうしても気になったらウレタンクリアで慣らせる範囲で対応しよう!(でた、妥協😅)。
で、その前に、ちょっと近似色探しをば…
今回は2色分トヨタのブラックマイカとスズキの似た系の2種を試しました。(画像はトヨタのみ)
右側が特注の475ブラックサファイア。右左側がブラックマイカ。トヨタのブラックマイカもスズキのも、ベースの色が少し明るいので駄目でした。
ブラックサファイア、なにげに黒が濃いめで良い色だなぁ。
やはり特注色注文するしかないですね😅。特注色、妙にコスト高なんですよねー😓。
ま、しゃーないですね。ストックの特注色ホルツで塗ります。メタリックカラーはメタリック流れを起こさないようにカスカスに塗る様にしているのでそこはあまり気を遣わなくて良いのがいいですね。メタリックムラがないように最後は全体に広めに吹き掛け終わらせ、2液ウレタンスプレーで閉じちゃいます。後で何かあるとウレタンクリアーは硬いし、素人板金としてはリスクもあるので、少し迷ったが、今回は問題が起きないと決め込み一気にやっちゃいました。
ま、4缶分塗っても下手くそなのでミカンってますが😅😅😅
ま、厚塗りしてるので後でどーにでも出来るかなと。

あとは乾燥待って、つるペカにすれば完結。極寒になった時にどう変形するかの不安は多少あるが、とりあえず夏は大丈夫そうなので…第4シーズンとしては完成できそうだ😌。

早く終わってほかのことしたーい!




0 件のコメント:

コメントを投稿