2022年5月20日金曜日

【A'PEXi】ACTIVE ECV CONTROLLER+汎用バルブ

色々一段落したところでじゃあ次に何をやるかと…。やっぱり○ンコゼンマンのボーボー音の解消でしょう!。あの音を聞くとサイッコウに萎えます😞。と、いうことでこもりがどうこうというか単に特定の回転域での特定の燃料噴射状態の時に音がデカい!って感じなので、そこをブロックしてしまおう💪。というのが今回の狙いです。ただ、相変わらずポン付けではないので、上手くいくやら…😅。
まず、手配品から↓
アペックスのアクティブECVのコントローラーと汎用のエグゾーストバルブ。アペックスのECVバルブはフランジタイプのため、自分の車につけるには手間が増えるのでやめにしました。そもそも大した装置じゃないのに高すぎるしね🤫。
それと汎用バルブに溶接して中間パイプにジョイントさせるための特注の差し込みパイプ(内径65.5〜外径63)を2つ。これの手配にはまあまあ手間を食った。そもそもオクとかで特注してくれる出品者さん達に質問するも、みんな回答来ず…ヤフオクはオワコンか?。ま、なので仕方なく少々高いが専門店へ発注。ま、大してクオリティは高くないですが、問題はないでしょう。
↑こんな感じ。
実際は差し込んでいる部分をもう少しカットして径が膨らむ所まで付き当ててそこを溶接するつもり。なるべく無駄に長くしたくないしね。
まーーーでも、パイプのクオリティがどーこー言ってますが、自分の溶接のスキルががずば抜けて低いので、パイプ云々じゃねーだろ😆って感じですが😂。今回の1番のネックはズバリ自分の溶接でしょうね😵😵😵😵。不安しかない😭。
それはさておき…。コントローラーを開封!
ふむふむ。ま、シンプルね。ホントはBLITZのが欲しかったが物がないみたいなのでね。そこは仕方ない。機能重視で!ってことで。
ただ…開閉確認(あくまでもコントローラー側でのソレノイドバルブの制御状態を示し、実際のバルブの状態を指すものではない)のダイオードがコントローラーのボックスに付いているんだけど、こんな箱見えるとこに置く気ないし、有線リモコン側に付けてくれよなぁ、と。センスはないな😁。
開けると三本脚の2色の発光をするダイオードだつたので、気が向いたら適当な位置に好きなLEDでも配して、ジャンプさせるかな。
で、早速進めたいので、朝からやるかと思いましたが、あいにくの雨。なのでとりあえずお家の中で動作確認だけしました。
↓↓↓↓↓
あー、溶接上手くいくと良いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿