2022年6月12日日曜日

【Brembo】BlackPadインストール

今使っているブレーキパッド…ダストが少なく、静かな事以外には良いところがないセラミックパッドで、ローターとのセット購入だった為使ってましたが、タッチの○ソ具合にいい加減我慢できず、ブレンボのセミメタルになるのかな?、BlackPadというのに交換することにしました。
一応ちゃんとした代理店?から、届いたのがこちら。
こんなのにも偽物があるとか無いとか。高価なパッドでもないと思うし、むしろBremboにしては安いのでは?。と思う。QRコードでの確認もクリアしたので、まぁ、偽物ではない様です😄。
今回のパッド交換は、フローティングセンターキャップの取付けと同時進行で行いました。
↓↓↓ピン抜きのポンチ↓↓↓
あると便利ですね。
サクサク外して
新旧チェック!
左がセラミックパッド、右が今回手配したパッド。
セラミックパッドも結構金属片みたいなの入ってるんだねぇ。銅とかなのかなぁ?。ま、どーでもいいや、ゴミだし🤭。ローターのオマケみたいな感覚で購入したし、価格的にもそんなもんでしょう。
効きはするが、リニアな感じではないし、へばり付いたようなじっとりとした効き方なんて○ソクラエなのでね。初期の効きがボヤけ過ぎで、対抗4ポッドとの相性が悪いんじゃないか?と思ったりもする。カタオシなら良いのかもね。ま、文句言ってても仕方ないので、作業の話を進めましょう😁。
適宜グリス塗って、と。
入れ替えです。
大して走っていないので、旧パッドを外す際に、ヒストンを押し戻して、クリアランスを広げておけば、シムなどで厚みが増している新パッドもサクッと入ります。
あ、シムって内側に見えちゃうんだ😱。イケてない😂。ま、ここは効きが大事なので無視しよう。
リアの新旧。ステンレスシムの有無以外は特に何も。ま、こちらもピストンとの当たり部分に薄くグリス塗って交換。ピンやスプリングプレートとの当たり部分にもグリスを薄く塗布して組んでます。引き摺りは嫌ですからね。
あ、そうそう結局ブラックのロックラグボルトも新調しちゃいました😅。
で、交換後に走行確認。
もう、駐車スペースから出る時点で歴然だよね。あたりが出るとか出ないとかじゃないんだよなぁ。バッドに当たったときの硬さ、摩擦抵抗の感じ、やっぱりこっちだよな!って感じで、少し走行して軽く削る。効き、タッチ、シャーシャー音はするが嫌いじゃないので全て問題なし(この辺はあたりが出たらもっと消えるかな?)。初期のバツン!は対抗4ポッドのおかげだと思うけどカタオシのような強過ぎる感じはないので、コントローラブルで、リニアな効きと踏みごたえでgood。純正相当なパッドかな?って感じ?。明らかに良いし。好きだし、大満足。
帰ってきて洗車後即サビしてたけどね😅。
すべてのセラミックパッドが同じとは思わないが、少なくとも自分が付けていたそれは、自分にとっては最悪のゴミだった。ダストとか鳴きとか、そんなもんは2の次3の次の話し。そもそも自分のように距離を乗らないし、青空駐車の人間にとっては、ローターへの攻撃性が低いとかも、むしろサビが落とせないので嬉しくない。どうせ乗ってもあと3万キロ行くか行かないか、なのでローターなんかガンガン削って良い。ダストは嬉しくないが、あくまでもリニアな踏みごたえと効きが優先。
ということで、こんなクソパッドは売ることも出来ないので、まさにゴミ行き確定です。低速でブレーキを踏んだときにガックンガックンなっちゃう人には良いかもだけどね😅。
いやぁー、もう絶対にセラミックパッドは入れないな。(全て、あくまでも個人の主観によるものです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿