今回は考えに考え抜いての選択。
WORK EMOTION T5R 2P にしました。
やっぱり5本スポークが好き!ってことで。ちなみにサイズは19インチの8J インセット20。
まずJについては…引っ張りは全然見た目的に好きじゃないし、ガリル危険性も高いのでなるべく避けたいというのと、無駄に重くても意味ないなということで必要最小限の幅に。ただ、引っ張りじゃないと干渉の可能性は少し高くなるのでその辺はまぁ仕方ないですね。あと太いタイヤを履く気も無いです。今回は225にしますが、太くしても235で充分かなと。後ろから見た時にタイヤがやたらと太いのは好きじゃないので😅。
インチについては…20は脚が長くてもちろん見た目は抜群に良いですが、何しろ30扁平タイヤだと、リムを傷付けてしまう可能性が高いし、気を使うのが面倒で…。また見た目のバランスについてもあまりタイヤが薄すぎるのもそれはそれで、インパクトはあってもなんかちゃうなぁ?と。ということで悩みに悩んで19にしました。
リム形状については…フルリバースリムだと20インチと共通のディスクになるので脚が長く格好良いのですが、自分の車にはステップリムの方が良いなと思いまして…というかそもそもステップリムの方が好きだったりしますので😁、そっちに。
んでディスク形状はもちろんディープコンケーブです。一旦無駄に外に出てる感もありますが、やはりこのホイールならディープ以外は選択肢に無いなと。ただ、調べたところによるとミディアムコンケーブの方がディスクの出面とリムの位置関係的には、ディープコンケーブより少し内側にディスク面が収まる(スポークの傾斜と飛び出し感が緩くなってます)ようなので、深リム感という意味では、ミディアムも良いのかな?どーなのかなぁ〜?って気はします。でも、やはりディープコンケーブが好きですね。
↑ディスクの出面は…リムの1番外よりはもちろん出てません(というかディープコンケーブは、リム面よりディスクが外に出る設定が無いです。まぁ、あたりまえですよね、リムよりディスクが外に出てるホイールなんて、理解不能です🤫)。リム面より出てないというか、画像だとそう見えないですが、設計値上、1段目の折り曲げの外面よりも何ミリか内側に入ってる設定値です。(WORKさんに問い合わせて資料を送ってもらったりして…WORKさん、凄く良心的でナイスサービス過ぎて脱帽ですよ!。ホイール好きの気持ちをよく理解してくれてます。)ここを稼ぐためにインセット20にしましたが、かなり悩んだしギリギリ攻めた設定値なので、リヤは少しネガティブにしないと駄目かな?と思ってます。なるべく深リムにしたいのでね。ちなみにフロントはインセット15くらいまでは特に気にせず行ける感じ、フロントの方がキャンバー切ると、浅いネガティブでも楽に入るんですよねー。この辺がF20は凄く残念なジオメトリなわけですが…。
色はデフォのマットカーボンに。グリミットシルバーはテカりすぎてて、ちょっと敬遠。シルバー塗装にしようかと思いましたが、艶黒車にこれを装着している画像をWebで見て、良いね!ってなってこの標準色にしました。
さ、付属品を付けていきます。まずはバルブ。
それと…外付けの汎用TPMS用のバルブも付けます。WORKはオーダー時に無償でTPMS用の穴加工してくれます!。ナイスサービスですね。特に格好つける気もないので、カバー付きのゴムのスナップインバルブを付けていきます。このためだけに手配したシグネットのインストーラー。イイス。
で、次は…センターキャップ!
で、ここまでが土曜日までのお楽しみ。
明けて日曜日。
一応キャリパーとかへの干渉などないか、傷つけたりしたくないので気は進まないですが確認をしました。
キャリパーも余裕の逃げ。
フロントは問題なし!と。
リアいくよ~。
午前中こんな事をしていて今日は作業終了と思っていたら、夕方にタイヤが到着。
次はタイヤを組んでもらってからの、装着に向けての確認調整になりますね。
楽しみ楽しみ🤗。
0 件のコメント:
コメントを投稿