2023年11月14日火曜日

ホイール装着 確認編

週明早々に、いつもお世話になっているFITコーポレーションさんでタイヤを組んでもらいました!。うーん完璧す。
思っていたよりショルダーが丸いタイヤなので、もしかしたらすんなり入るかも?。一応机上での想定では2mmほどインセットで無理をしているので、恐らくギリギリその分で干渉するはず。ただ、その辺は外リム形状にもよるところなので…。まあ、19インチでリムの干渉するタイミングは20より遅くなる(沈みが深くないと干渉域に来ない)し、WORKの外リムは削られてフラットになっておりSSRよりもタイヤがハマる部分からの飛び出しが少ない気がしたので、諸々考えて今回の8Jでインセット20にしたということなんですけどね🤔。どーなるか!?、たまたま今週は仕事の合間があるので、平日に装着して確認してみました。
で、…ドン!
うーん、来てる〜。恐らくリムはギリギリ大丈夫かな?。タイヤは1部干渉するねこれは。
↑わかりにくいけど、タッチダウン!😅。ままま、想定内想定内。
というわけで、早速キャンバーとトーを調整。その後走行確認、右がダンピング時にスコーしサッサッサッとタイヤが干渉。でも、タイヤ側にもフェンダー側にもハッキリとした痕跡は無いので、もしかしたらインナーとのスレかもしれない?。ただ、下画像の通りガッツリ下げていった時に、フェンダーの前側との隙間をタイラッブのサキッポを差し込んで確認すると、隙間が無いので、もう少ーしトーインにしてあげればクリア出来そう。
で、左はと。
左の方が干渉が少し大きめで、タイヤの擦れカスがフェンダー中央少し前から、15センチほどの距離で付着しました。表面のスレレベルなのでタイヤのダメージも殆ど無いので現状では気にならないですが、あくまでも擦っているのを認識しつつ優しく走行しているからなので、普通に走るにはこちらもトーインに振らないと駄目ですね。見た目にも左の方がトーアウト寄りだったりもしているので、キャンバーの調整をしたらこの辺も個々に調整しないと駄目なんでしょうね。まぁ、以前から左の方がインナーに擦りやすかったりしていたので左右差もあるかなと。いや、実は純正のロアアームの調整範囲では大してネガティブに振れず…。スタンス系の思い切りネガティブにしてる人たちはきっとオレンジ色の車検対応のアッパーアームを入れてるのかな?と。ま、自分はそこまではする気は無いので、純正の調整範囲内のネガティブキャンバーとトーも極端にならない範囲で調整し、それでも気になるほど擦るならむしろフェンダーをすこーし引っ張るかな😆とね。まーーでも、どうにかいい感じにまとまりそうだなと。気持〜ち攻めた分、手が掛かるかなって感じですね
とりあえず、今日はここまでで一旦終了。
明日また調整するかな。んで、完全に落ち着いたらアライメントをとってもらいに行くかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿