2024年7月21日日曜日

リアメンバーブレース装着に向け

前から興味のあった純正リアメンバーブレース。ふと純正型番でググると、なんとなんとメンバーサポートだけだが、ヤフオクにてゴミカス価格で出品されてるではないですか!?。BMWのパーツなんて基本的にボッタクリ価格(まぁ、元々メーカーがボッタクリモーターヴェルケだから仕方ないとこもあるが)なのに、この出品者は左右セットで1000円ちょいの出品🤩🤩🤩。事故車なんだろから、その点を確認すると、フロント側の事故でリアには影響無いことが確認できたので即買い。これをウォッチリストに入れるだけで落札しない人の意味不明さは置いといて、ラッキーだったなと🤗。ってか興味あってこの価格なら普通ストックとして置いとくでしょうよ。新品なんてボッタクリ価格で買う気起きないんだから😆😆😆。
んで、物が到着。
もちろん問題点等は皆無。まぁ、汚いなぁ、くらい。なんでRAWカラーなのかは意味不明だしこ汚いだけなので掃除して簡易的に塗っちゃいます。洗って乾燥して脱脂。が、やはり汚い。何か利点でもあるのかなぁ。ま!いいや、そんなんはどーでも良い。汚いだけなので黒くしましょ。
今回はシャシーブラックのスプレーが在庫なしだったので、ボデーペンの艶黒でぬりました。
バーはなくともひとまずサポートは交換しておくか。という事で早速交換していきたさます。リアのサイドの小さいアンダーカバーを外すと全形が見えました。
特にズレも起きずサックリ外して比較。
ブレースが付く部分が違うだけですね。では装着していきます。
特に問題もなく装着完了。カバーを戻して…
左終了。右も同様に交換し、念の為走行して確認。全く問題なし、違和感もなし。オールOKという事で作業完了!。
あとはブレースバーのほうだが、こちらはボッタクリ純正を買うよりウルトラレーシングのを買った方が安いし良さそう。がしかし、逆にガッチリしすぎるのもそれはそれで…。まぁ、ケツのシャープさはあっても良いからやはりウルトラレーシングの買うかなぁ。ふむふむ。ままま、楽しみ楽しみ。そして…リアにウルトラ入れたらフロントもウルトラのブレースバーくらいは入れてやるかなぁ😅。あー、やだやだ。

2024年7月18日木曜日

タービンからの排気漏れ

いつからかベタブミハイブースト後に車内に排気臭が漂う様に…。なので各所漏れがないか確認するものの、つなぎ部分での漏れはなし。また、厄介な事にBMWのエアコン全てかは知らないが、エアコンOFF時は外気取り入れになってしまっているっぽく、どうやらエンジンルームからの排気が外気取り入れ口から入ってきている様子。常に強制内気循環にしときたいのだが…。いや!そもそも外気取り入れなんか必要と思った事は1度もない😁。んなことするから余計なものが増えるしホント要らん。で、話は戻って、じゃあ排気漏れはどこよ?と。タービンの遮熱板の裏に答えがありました。
で、最初はタービンとダウンパイプの繋ぎかと思ってたんですが、どうも違う。ラムダセンサーでもない…が、ラムダセンサーの前あたり。ははぁ~、こいつか!?と。なんかネットでよくウエストゲートバルブだけ売られているのはそういうことなのか!?と。
カタカタとガタつきあるしね。ただ、恐らく熱膨張などもあって遊びは仕方ないのだろけど、まぁ、にしても排気漏れまでとなると遊びの範囲は超えてるんだろなぁ。うーむ。変えたい気はするが、どうも、溶接止めしなきゃいけないとか少しだるいな。やはりハイフロー化してもらうとともにオーバーホールか?🤩。でもそろそろこの車につぎ込むのを止めて、次の車購入のヘソクリをためた方が良いかなぁ。困ったもんだ。程度の良い中古タービン探すかなぁ。

2024年7月14日日曜日

スピードセンサー交換

先日センサーの確認と掃除をしましたが…
結局また警告が出てしましまい、平日中にISTAで確認する暇もないので、ひとまず金曜にヤフオクで安価で早く届くものを前後分全て手配。んで、予定通りなら翌日ノ土曜に届くので、土曜の午前中から確認をしました。結果左リアと判明。…やはり日本語版はわかり易くてGOOD!
で、ものが届くまでに出来ることをやっておきましょう!。という事でとりま問題の左リアを。インナーフェンダーを一部めくるとコネクタの接続部のBOXが出現。BOXからカプラー部を外して…などしていたら丁度いいタイミングでセンサーが到着。
来たのがこちら〜、前後フルで送料込みで9千円程度の物を手配しました。ま、きっと問題ないでしょう😆。
早速交換していきます。外したのがこちら。確か左リアはこないだ外したとき1つだけやたら汚かった。が、支障をきたすほどとは思えなかったし、線がなにかおかしい感じも皆無だったので、寿命なのかねぇ?まぁ、ゴミですね。
一応新旧比較
まぁなんか例の穴の部分の作りは純正同等ではなく、かなり荒い作りな気はするので、大丈夫か?とも思いましたが、結果としては問題なかったです。製作上そうなるだけの事であれば、まぁ、良いか。
んで、新たなセンサーを取り付け、右リアも交換をして、作業終了。確認のため少し車を動かす。が、警告灯消えず。で、確か『少し走らないと消えない。』という情報を掴んでいたので、特に心配はせずに自宅を出て走行確認。走り出してしばらくすると警告が、無事に消えました。ISTAでもエラーがない事を確認。
無事にエラー解消完了。
フロントは左右のどちらかが逝った時に交換かな。ままま、ひとまず完結出来て良かったなと。