2024年7月14日日曜日

スピードセンサー交換

先日センサーの確認と掃除をしましたが…
結局また警告が出てしましまい、平日中にISTAで確認する暇もないので、ひとまず金曜にヤフオクで安価で早く届くものを前後分全て手配。んで、予定通りなら翌日ノ土曜に届くので、土曜の午前中から確認をしました。結果左リアと判明。…やはり日本語版はわかり易くてGOOD!
で、ものが届くまでに出来ることをやっておきましょう!。という事でとりま問題の左リアを。インナーフェンダーを一部めくるとコネクタの接続部のBOXが出現。BOXからカプラー部を外して…などしていたら丁度いいタイミングでセンサーが到着。
来たのがこちら〜、前後フルで送料込みで9千円程度の物を手配しました。ま、きっと問題ないでしょう😆。
早速交換していきます。外したのがこちら。確か左リアはこないだ外したとき1つだけやたら汚かった。が、支障をきたすほどとは思えなかったし、線がなにかおかしい感じも皆無だったので、寿命なのかねぇ?まぁ、ゴミですね。
一応新旧比較
まぁなんか例の穴の部分の作りは純正同等ではなく、かなり荒い作りな気はするので、大丈夫か?とも思いましたが、結果としては問題なかったです。製作上そうなるだけの事であれば、まぁ、良いか。
んで、新たなセンサーを取り付け、右リアも交換をして、作業終了。確認のため少し車を動かす。が、警告灯消えず。で、確か『少し走らないと消えない。』という情報を掴んでいたので、特に心配はせずに自宅を出て走行確認。走り出してしばらくすると警告が、無事に消えました。ISTAでもエラーがない事を確認。
無事にエラー解消完了。
フロントは左右のどちらかが逝った時に交換かな。ままま、ひとまず完結出来て良かったなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿