2024年7月18日木曜日

タービンからの排気漏れ

いつからかベタブミハイブースト後に車内に排気臭が漂う様に…。なので各所漏れがないか確認するものの、つなぎ部分での漏れはなし。また、厄介な事にBMWのエアコン全てかは知らないが、エアコンOFF時は外気取り入れになってしまっているっぽく、どうやらエンジンルームからの排気が外気取り入れ口から入ってきている様子。常に強制内気循環にしときたいのだが…。いや!そもそも外気取り入れなんか必要と思った事は1度もない😁。んなことするから余計なものが増えるしホント要らん。で、話は戻って、じゃあ排気漏れはどこよ?と。タービンの遮熱板の裏に答えがありました。
で、最初はタービンとダウンパイプの繋ぎかと思ってたんですが、どうも違う。ラムダセンサーでもない…が、ラムダセンサーの前あたり。ははぁ~、こいつか!?と。なんかネットでよくウエストゲートバルブだけ売られているのはそういうことなのか!?と。
カタカタとガタつきあるしね。ただ、恐らく熱膨張などもあって遊びは仕方ないのだろけど、まぁ、にしても排気漏れまでとなると遊びの範囲は超えてるんだろなぁ。うーむ。変えたい気はするが、どうも、溶接止めしなきゃいけないとか少しだるいな。やはりハイフロー化してもらうとともにオーバーホールか?🤩。でもそろそろこの車につぎ込むのを止めて、次の車購入のヘソクリをためた方が良いかなぁ。困ったもんだ。程度の良い中古タービン探すかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿