2024年8月24日土曜日

ナガホリレーシング 強化ダイレクトイグニッションコイル

今回はこれ!
オクで出品され、気になってました。ナガホリレーシングとやらの強化イグニッションコイル!自分の車は既に1度コイルが逝き、BOSCH製のものに全交換してます。そこから5千キロも乗ってはいないと思いますが、謳い文句も気になり、価格も高くはないので試してみることにしました。隠れてしまうものの、見た目は良いし、作りが雑に感じるところもありませんでした。金属で覆っているのはBOSCHよりも純正に近い印象。早速交換していきましょう!
ま、作業はエンジンカバー外してコネクタ抜いてコイル抜いてで、特に何ということはないですね。どんどん替えていきましょう。
ま、隠れちゃうのが残念ないい色🤩。
外したものの比較
なんかBOSCHの方、熱のせいか妙に変色してる🤔。手前2本はグレーだった物がベージュになった感じ。後方側2本はグレーのまま。前側の方が過酷なのか?。大概後ろ側が逝きやすかった気が。ま、どうでもいいですかね😅。
交換後に走行確認しました〜😎。アイドリングが静かになったか?、振動少なくなったか?。とか、あとは2,3千回転くらいが少しトルク増したか?、って感じプラシーボは感じれました。純正のデイスプレイで見れるパワー的には変化は見受けられませんでした。これで低速のガクつきも和らいでくれたら良いなぁ。と。
もう少し乗って判断かなと。
『全然ちゃうやん!』とはならなかったのは残念ですが、耐久性さえあれば、純正からの交換品もしてはとっても美味しいかもですね。消耗品みたいだし。
参考になるかどうかわかりませんが、ひとまず入れてみての感想でした!。

2024年8月13日火曜日

【UltraRacing】リアメンバーブレース取付

注文していたF22用のリアメンバーブレースが到着。
早速取り付けていきます。
F20の補強はこの板のみでメンバー側にアームは伸びてないです。そんなにガッツリと補強したいというわけでもなかったので、本当はF22の純正程度のものが欲しかった、というかUltraRacingのは明らかに最低地上高が下って美味しくないので、その点から、悩んではいました。ただ、純正が安値で転がってもいないし、とはいえ新品でボッタクリ価格のものを買うのも嫌なので、仕方なくUltraRacingにしました。
この板を外して付け替えます。
ちなみにせっかくなんで純正も共付けしようかなと思い、確認すると干渉部が少々。なのでその部分をカット。
仮付け確認し、問題なく付くので、つや消し黒を塗って乾燥。
で、取り付け〜。
こんな感じで両方つきます。
取り付け完了。まぁ~馬鹿みたいに強そうな鋼っぽいので純正は不要なのかもだが、ま、より強そうなので良いわな。
うーん、でもやはりクリアランスも無駄にあり過ぎて、最低地上高がだだ下がりでやはりゴミ設計だなぁ。はぁ~。純正が1〜2万でオクとかに出てればこんなもん買いたくなかったなと改めて😅。そこまでじゃないんだよな〜っていうところ。
恐らく設計的に攻めれば1番飛び出てるどこは、1センチ以上は上に上げられるかなぁと。😔。取り付け後スーパーに向かい、歩道を越えて駐車場に入る際に、マアマア優しく進入するも、斜めでちょうど美味しくない位置に来たようで、思いっきりガリッと腹下擦りました。まず間違いなくアームを溶接してるL字のとこの飛び出し部分だなと。うーん、まぁ、錆びるでしょうねすぐ😮‍💨。車高を落としてるであろう車の事や普段使いの事などは考えていないだろうなという事で、設計はホントにゴミレベルかな。残念残念。
ただ、効果の程はというと……。トラクションがかかっているときのタイヤからのレスとかはクッキリしたし、明らかにロールも足が動いている感が強くなるので、剛性感は間違いなく感じられる。高速走行時もバタつき感がかなり減少されていると感じたかな。ただ、困ったことに、バランスの問題で、リアがマシになるとフロントのグダグダ感との違和感が生じてしまいました。なので、フロントは効くかどうか微妙ではありますが、フロントもポチッときました。こちらも最低地上高が下がりそうなので、ゴミ設計ではありますが、これ以外に選択肢がないので仕方ないですね。
というわけで、最低地上高が下がるのがかなり✖。カラーが白もかなり✖。剛性感アップは間違いなく◯って感じでした。

2024年7月21日日曜日

リアメンバーブレース装着に向け

前から興味のあった純正リアメンバーブレース。ふと純正型番でググると、なんとなんとメンバーサポートだけだが、ヤフオクにてゴミカス価格で出品されてるではないですか!?。BMWのパーツなんて基本的にボッタクリ価格(まぁ、元々メーカーがボッタクリモーターヴェルケだから仕方ないとこもあるが)なのに、この出品者は左右セットで1000円ちょいの出品🤩🤩🤩。事故車なんだろから、その点を確認すると、フロント側の事故でリアには影響無いことが確認できたので即買い。これをウォッチリストに入れるだけで落札しない人の意味不明さは置いといて、ラッキーだったなと🤗。ってか興味あってこの価格なら普通ストックとして置いとくでしょうよ。新品なんてボッタクリ価格で買う気起きないんだから😆😆😆。
んで、物が到着。
もちろん問題点等は皆無。まぁ、汚いなぁ、くらい。なんでRAWカラーなのかは意味不明だしこ汚いだけなので掃除して簡易的に塗っちゃいます。洗って乾燥して脱脂。が、やはり汚い。何か利点でもあるのかなぁ。ま!いいや、そんなんはどーでも良い。汚いだけなので黒くしましょ。
今回はシャシーブラックのスプレーが在庫なしだったので、ボデーペンの艶黒でぬりました。
バーはなくともひとまずサポートは交換しておくか。という事で早速交換していきたさます。リアのサイドの小さいアンダーカバーを外すと全形が見えました。
特にズレも起きずサックリ外して比較。
ブレースが付く部分が違うだけですね。では装着していきます。
特に問題もなく装着完了。カバーを戻して…
左終了。右も同様に交換し、念の為走行して確認。全く問題なし、違和感もなし。オールOKという事で作業完了!。
あとはブレースバーのほうだが、こちらはボッタクリ純正を買うよりウルトラレーシングのを買った方が安いし良さそう。がしかし、逆にガッチリしすぎるのもそれはそれで…。まぁ、ケツのシャープさはあっても良いからやはりウルトラレーシングの買うかなぁ。ふむふむ。ままま、楽しみ楽しみ。そして…リアにウルトラ入れたらフロントもウルトラのブレースバーくらいは入れてやるかなぁ😅。あー、やだやだ。

2024年7月18日木曜日

タービンからの排気漏れ

いつからかベタブミハイブースト後に車内に排気臭が漂う様に…。なので各所漏れがないか確認するものの、つなぎ部分での漏れはなし。また、厄介な事にBMWのエアコン全てかは知らないが、エアコンOFF時は外気取り入れになってしまっているっぽく、どうやらエンジンルームからの排気が外気取り入れ口から入ってきている様子。常に強制内気循環にしときたいのだが…。いや!そもそも外気取り入れなんか必要と思った事は1度もない😁。んなことするから余計なものが増えるしホント要らん。で、話は戻って、じゃあ排気漏れはどこよ?と。タービンの遮熱板の裏に答えがありました。
で、最初はタービンとダウンパイプの繋ぎかと思ってたんですが、どうも違う。ラムダセンサーでもない…が、ラムダセンサーの前あたり。ははぁ~、こいつか!?と。なんかネットでよくウエストゲートバルブだけ売られているのはそういうことなのか!?と。
カタカタとガタつきあるしね。ただ、恐らく熱膨張などもあって遊びは仕方ないのだろけど、まぁ、にしても排気漏れまでとなると遊びの範囲は超えてるんだろなぁ。うーむ。変えたい気はするが、どうも、溶接止めしなきゃいけないとか少しだるいな。やはりハイフロー化してもらうとともにオーバーホールか?🤩。でもそろそろこの車につぎ込むのを止めて、次の車購入のヘソクリをためた方が良いかなぁ。困ったもんだ。程度の良い中古タービン探すかなぁ。