2023年11月19日日曜日

ホイール装着 調整仕上げ編

金曜から週末にかけて仕上げ作業をしました。
まず金曜、雨がやんでからフロントに5mmのスペーサーをインストール!
走行確認して、全く問題なし。
キャンバーをよりネガティブにしたのでまだ余裕がある感じ。土曜は会社事務所の用事があり、高速使いましたが、走行自体も全く問題なし。↓フロントに5mmスペーサー状態。
見た目にもちょっと隙間感があるので、明けて日曜に10mmのスペーサーをインストールして、確認走行し、普通の路面でGがかかったりする分には全く問題ないことが確認できました。(まぁ、自分の車はフェンダー引っ張ったり、取り付け位置をオフセットしたりしているので、細かい数値的な参考にはならないと思いますが😅。)
細かい路地の交差点を曲がる際に、平らな所から登り勾配が急な所に、ステアリングをかなり切り込んだ状態で進入していくと、内側のタイヤが深く沈むので、そういうところではもしかしたらフェンダーと干渉する可能性はあるかな?とは思います。(なのでよく走る思い当たる所では注意せねば)が、普通にコーナーの外側のタイヤが深く沈み込む分には問題無いので、まずトラブルはないかなと。
ってなわけで、10mmスペーサーで決まったし、リアも決まっているので自分での調整はこれにて完了。アライメントはこちらのリクエストを受け付けてくれる感じのとこを探してみてもらうかだなぁ。
ま、それはさておき、これでいよいよ仕上げに移行できるなと。
まずは…↓このシールを剥いでいきます。外からも丸見えで痛すぎる😤。
にしてもこのブレーキダスト凄いですよね~。走行して飛んでいく分も沢山なのに、こんなにもホイールの所に積もっている。😂。
ま、軽く拭いてシールを剥ぎましょう。この手のシールはたいてい剥げにくく、ノリがホイール側に残ってしまうので、必ずヒートガン等で温めて剥がしましょう!。そうするとノリも概ねシール側に付いてキレイに剥がせます。何もせずに剥がすと、ほとんどホイール側に残ってしまうのでは?と。(経験上)
んで、なんとなくホログラムみたいなのがあるシールは一応残しとくか?。ということで別場所に貼り付け。
こんな事を4本やって、洗車したら、あっという間に日が暮れてしまい…↓この通り。ツラがどうのとかわからない画像で申し訳ないす😅。
ラグボルトのカバーとセンターキャップとの取付はお預け。明日取付けるかなと。ひとまず仕様は決まった!ということで、良かった良かった。攻めた甲斐があったなと。

2023年11月15日水曜日

ホイール装着 調整編

日を改めて、リアのトーを調整し、確認走行…左右ともキャンバーは純正でできる範囲で目一杯ネガティブはそのままに。フェンダー前側の干渉が見られるので、左右ともトーを極端な感じにならない範囲で、目視で弱トーインに調整。これで右側はフェンダーへのタイヤの干渉は無しに。
左は左右差からなのか、もう少しトーインに振らないと駄目な感じだが、左右のトーをあからさまに変えるのは嫌だったので、左はすこーしだけ、フェンダーを引っ張って逃げました。
あと、画像には無いですが、インナーフェンダーの以前から干渉しやすかった部分が今回も干渉しているので、一旦インナーフェンダーを外して干渉する部分をカットしました。
で、再度走行確認。ふむふむフェンダーへの干渉はほぼほぼ無しに!。かなり沈み込んだところで右がかるーく擦っている感じだが、その後タイヤを見ても、削れるほどでは無いのでこれはもう無視で良いかなと。ただ、『低速での極端な傾斜の変化(今回は登り)部への進入+曲がり』をした時にベリベリベリーと音が車内に響いたので『オワター、リムいったかー?』とおもって自宅に戻り確認するとリムは無傷だし、タイヤも特に目立つ損傷が見受けられない🤔。音からするとタイヤのブロックを板でなでたような音だったので…リアフェンダーとバンパーの接続部のベロ的な部分にタイヤのトレッド面が干渉して音がしたのか、それとももしかしたらインナーフェンダーを取り付けるための、プラナットを止めるためのフェンダー内側からのボルト部分が干渉したのか?という感じ?。ただ、その後の走行で同じところを通っても起きなかったので、かなり1輪だけが沈み込む状況でないと発生しなさそう。なので、もうリアは一旦オケ!あとはタイヤ外したときとかに、削りカスが付いているようなところがあれば、削るだの、引っ張るだのの調整をしよかなと。ひとまずコーナーでGをしっかりかけても干渉することはなくなった。良かったあ😆。
ひとまずリアは完結したので、フロントもチャチャッとやっつけちまおうかなと。
フロントよりもリアがネガティブなのは好きじゃないので、フロントもキャンバー調整をし、リアと差のない感じにまとめました。フロントもキャンバー角の調整により、トーが変化するので、トーの調整を行いこちらも弱トーインに。ネガティブ+トーアウトだと内減りが半端ないしね😅、きっと。
で、フロントもホイールを入れ替えて確認走行をし、本日の作業は完了です。フロントはスペーサーをいれるつもりですし、問題なく5ミリは入りそうですが、明日車を使うので深追いはせずで!。
ということで、仮りの状態までは来たと。うーん…イイネ😍。ラグボルトのカバーだのセンターキャップはまだお預け。今週末はちょっと忙しくなるので、最終仕上げは少し先になるかも?。いやーーー、でもリアがおさまって良かった。純正のキャンバー調整範囲がここまで狭いとは思っていなかったので、危なかった〜😂。ホントにギリギリの設定だったなと。当初はインセットを22にしようと思ってました。それならフェンダーの微調整はいらなかったかな?と思いますが、結果的にはインセット20で攻めてみて良かったなと。ではでは、次回は仕上げのアップになるかな?ということで!

2023年11月14日火曜日

ホイール装着 確認編

週明早々に、いつもお世話になっているFITコーポレーションさんでタイヤを組んでもらいました!。うーん完璧す。
思っていたよりショルダーが丸いタイヤなので、もしかしたらすんなり入るかも?。一応机上での想定では2mmほどインセットで無理をしているので、恐らくギリギリその分で干渉するはず。ただ、その辺は外リム形状にもよるところなので…。まあ、19インチでリムの干渉するタイミングは20より遅くなる(沈みが深くないと干渉域に来ない)し、WORKの外リムは削られてフラットになっておりSSRよりもタイヤがハマる部分からの飛び出しが少ない気がしたので、諸々考えて今回の8Jでインセット20にしたということなんですけどね🤔。どーなるか!?、たまたま今週は仕事の合間があるので、平日に装着して確認してみました。
で、…ドン!
うーん、来てる〜。恐らくリムはギリギリ大丈夫かな?。タイヤは1部干渉するねこれは。
↑わかりにくいけど、タッチダウン!😅。ままま、想定内想定内。
というわけで、早速キャンバーとトーを調整。その後走行確認、右がダンピング時にスコーしサッサッサッとタイヤが干渉。でも、タイヤ側にもフェンダー側にもハッキリとした痕跡は無いので、もしかしたらインナーとのスレかもしれない?。ただ、下画像の通りガッツリ下げていった時に、フェンダーの前側との隙間をタイラッブのサキッポを差し込んで確認すると、隙間が無いので、もう少ーしトーインにしてあげればクリア出来そう。
で、左はと。
左の方が干渉が少し大きめで、タイヤの擦れカスがフェンダー中央少し前から、15センチほどの距離で付着しました。表面のスレレベルなのでタイヤのダメージも殆ど無いので現状では気にならないですが、あくまでも擦っているのを認識しつつ優しく走行しているからなので、普通に走るにはこちらもトーインに振らないと駄目ですね。見た目にも左の方がトーアウト寄りだったりもしているので、キャンバーの調整をしたらこの辺も個々に調整しないと駄目なんでしょうね。まぁ、以前から左の方がインナーに擦りやすかったりしていたので左右差もあるかなと。いや、実は純正のロアアームの調整範囲では大してネガティブに振れず…。スタンス系の思い切りネガティブにしてる人たちはきっとオレンジ色の車検対応のアッパーアームを入れてるのかな?と。ま、自分はそこまではする気は無いので、純正の調整範囲内のネガティブキャンバーとトーも極端にならない範囲で調整し、それでも気になるほど擦るならむしろフェンダーをすこーし引っ張るかな😆とね。まーーでも、どうにかいい感じにまとまりそうだなと。気持〜ち攻めた分、手が掛かるかなって感じですね
とりあえず、今日はここまでで一旦終了。
明日また調整するかな。んで、完全に落ち着いたらアライメントをとってもらいに行くかな。

2023年11月11日土曜日

次のホイールが到着

外装の最終章としてのネタはこれでしょ!
そう、ホイールです。
今回は考えに考え抜いての選択。
WORK EMOTION T5R 2P にしました。
やっぱり5本スポークが好き!ってことで。ちなみにサイズは19インチの8J インセット20。
まずJについては…引っ張りは全然見た目的に好きじゃないし、ガリル危険性も高いのでなるべく避けたいというのと、無駄に重くても意味ないなということで必要最小限の幅に。ただ、引っ張りじゃないと干渉の可能性は少し高くなるのでその辺はまぁ仕方ないですね。あと太いタイヤを履く気も無いです。今回は225にしますが、太くしても235で充分かなと。後ろから見た時にタイヤがやたらと太いのは好きじゃないので😅。
インチについては…20は脚が長くてもちろん見た目は抜群に良いですが、何しろ30扁平タイヤだと、リムを傷付けてしまう可能性が高いし、気を使うのが面倒で…。また見た目のバランスについてもあまりタイヤが薄すぎるのもそれはそれで、インパクトはあってもなんかちゃうなぁ?と。ということで悩みに悩んで19にしました。
リム形状については…フルリバースリムだと20インチと共通のディスクになるので脚が長く格好良いのですが、自分の車にはステップリムの方が良いなと思いまして…というかそもそもステップリムの方が好きだったりしますので😁、そっちに。
んでディスク形状はもちろんディープコンケーブです。一旦無駄に外に出てる感もありますが、やはりこのホイールならディープ以外は選択肢に無いなと。ただ、調べたところによるとミディアムコンケーブの方がディスクの出面とリムの位置関係的には、ディープコンケーブより少し内側にディスク面が収まる(スポークの傾斜と飛び出し感が緩くなってます)ようなので、深リム感という意味では、ミディアムも良いのかな?どーなのかなぁ〜?って気はします。でも、やはりディープコンケーブが好きですね。
↑ディスクの出面は…リムの1番外よりはもちろん出てません(というかディープコンケーブは、リム面よりディスクが外に出る設定が無いです。まぁ、あたりまえですよね、リムよりディスクが外に出てるホイールなんて、理解不能です🤫)。リム面より出てないというか、画像だとそう見えないですが、設計値上、1段目の折り曲げの外面よりも何ミリか内側に入ってる設定値です。(WORKさんに問い合わせて資料を送ってもらったりして…WORKさん、凄く良心的でナイスサービス過ぎて脱帽ですよ!。ホイール好きの気持ちをよく理解してくれてます。)ここを稼ぐためにインセット20にしましたが、かなり悩んだしギリギリ攻めた設定値なので、リヤは少しネガティブにしないと駄目かな?と思ってます。なるべく深リムにしたいのでね。ちなみにフロントはインセット15くらいまでは特に気にせず行ける感じ、フロントの方がキャンバー切ると、浅いネガティブでも楽に入るんですよねー。この辺がF20は凄く残念なジオメトリなわけですが…。
色はデフォのマットカーボンに。グリミットシルバーはテカりすぎてて、ちょっと敬遠。シルバー塗装にしようかと思いましたが、艶黒車にこれを装着している画像をWebで見て、良いね!ってなってこの標準色にしました。
さ、付属品を付けていきます。まずはバルブ。
それと…外付けの汎用TPMS用のバルブも付けます。WORKはオーダー時に無償でTPMS用の穴加工してくれます!。ナイスサービスですね。特に格好つける気もないので、カバー付きのゴムのスナップインバルブを付けていきます。このためだけに手配したシグネットのインストーラー。イイス。
でまあ問題なく付いたわけですが…
ゴムなので振れ、それは良いのですが、カバーがリムにカツカツ当るのがちょっと気になってしまい…スチールの物(34mm)を手配。
う、うーん。長いなぁ。センサーとリムのクリアランスも大きいし、もう少し短く収めたい&重い。…と、いうことで30mmで素材も軽いもの(アルミ製)を物を手配。
バイク用だと思うので、その辺はどうなの?ってのもありますが、まぁ漏れなきゃ問題ないでしょう。
軽いしコンパクトだし、ふむふむ。これで決まりだな。それにしても予備で多めに買ってたりするので、とっても無駄な買い物をしてしまった。ベストなとこにもっていけたので、仕方ない😅ですね。
で、次は…センターキャップ!
EMOTION用の物はイマイチ自分好みでは無いのともっとWORK感をアピりたいということでこちらのジースト用を手配。
ビビって仮置きしかできませんでしたが、いい感じ〜😍😍😍。
で、ここまでが土曜日までのお楽しみ。
明けて日曜日。
一応キャリパーとかへの干渉などないか、傷つけたりしたくないので気は進まないですが確認をしました。
全く問題なし!
キャリパーも余裕の逃げ。
あ、キャリパーと色がかぶり過ぎか?😆。ま、良いや良いや。
フロントは問題なし!と。
リアいくよ~。
ふむふむこちらも問題なし!。キャリパーはフロントよりも更にゆとり有り。
ただし…
ショック伸びきりでこのデヅラ🤔。ふむふむ想定通りな感じかなと。もしかしたらネガラなくても行けるか!?。ま、流石にそりゃ危ないかな。その辺はタイヤを付けて装着する際に確認&調整をします。
午前中こんな事をしていて今日は作業終了と思っていたら、夕方にタイヤが到着。
今回は1番好きなTOYOに。1年落ちの一世代前モデル。ウェットグリップと静粛性を重視してこれにしました。現行はバージョン2ですが、性能的にも前モデルで問題ないので価格優先で!。
タイヤを軽く拭き掃除して作業終了。
次はタイヤを組んでもらってからの、装着に向けての確認調整になりますね。
楽しみ楽しみ🤗。



2023年10月29日日曜日

ホーンパッド エンブレム化

自作エンブレムだったホーンパッド、これはこれで好きだし、頑張って作ったので惜しくもあるが…まぁ、飽きてきたしBMWエンブレム仕様に変更するか!?ということで。早速光造形プリントでパッドとエンブレムを嵌め込むフレームをアウトプット!
いやぁー、光造形プリントって高靱性レジンとか使っても割れやすいのと造形後に歪みが出たりするのが難点だけど、ほんっとに精度が高いので良い!
で、パンチ使用のアルカンターラ貼ってー
フレームは第一弾のが改良が必要だったので設計を見直し出力し直して、塗装。
で、組み込んで…
併せてシフトノブにもエンブレムを配したのですが、そちらに貼るエンブレムで黒銀配色の良いものがなく、内装の方は青白で仕上げるとこにしました。
シフトノブはこんな感じ↓
パッドの裏に隙間見え防止のスポンジテープを貼り、フレームを取り付け。
そして、車体に取り付け。
ふむ!問題なし!良いね👍。
ただ…配光がイマイチ😅。ま、いっか。
もし調整する機会があれば考えよう。
ふむふむふむ。いいよいいよー。
よしっ!良いっ!
ということで、ホーンパッドのエンブレム化とシフトノブのエンブレム追加。完了しました!
満足満足。