2021年3月7日日曜日

ウォータースポットリムーバー施工

 前オーナーの時点でついていたと思われる極薄いイオンデポジット、ごく薄いわりに軽くポリッシュした程度では落ちず、じゃあケミカル系で行くかと『クリスタルプロセス』の100mlで2千円以上するリムーバーを使うも完全除去は出来ず・・・

で、今回はショップのリムーバーを手配して試してみることにしました。

こちらは500mlで2,200円とクリスタルプロセスの様に量を気にして使うことなく、びちゃびちゃに使えそうですw。

早速ボンネットを水垢とりシャンプーで洗って拭き上げ、施工していきます。
↓画像で見るとまず判りませんし、よ~~~~く見ないと判らないくらいまで前回のクリスタルプロセスのリムーバーで落ちています。が、やっぱり一度消しきらないと気が済まない。
施工開始!
う~ん、まぁクリスタルプロセスと同様に反応はあるけど、既にクリスタルプロセスである程度落ちているのかカスが出るまでの感じまででもない。ボンネットは3回施工し、減少はしたが消え切らず・・・。ボンネットとルーフだけイオンデポジットがあり、ルーフの方は今回のリムーバーを施工することによって消え切った感あり。(がしかしコート後、何故か鉄粉サラサラ感な肌に・・・、ま、それは今回は無視w)
で、やはり物理的に削るしかないか?という事で・・・
以前はハード・1でポリったが、それでは弱いようなので今回はエフ・1で行ってみました。
3Mの液体状のでもっと適したのがあるのだろうけど、良く解らないのでとりあえず手持ちので。
少々シツコク掛けた結果、ようやく消えました。
イオンデポジットが消えたので、その後ハード・1はかっ飛ばしw、ハード・2で仕上げ磨き。満足な仕上がり。とはいえ画像では差を感じませんがw。
ポリッシュ後はコンパウンドカスがボンネット内に入り込んだ入りして粉が残るので、一旦洗車します。たまにはライトとバンパーの上部に付いているウェザーストリップみたいなのを外して拭き上げてあげると良いかもですね。激しく洗車しなくてもジャバジャバボンネット内に水が入るウンコメーカーですからねw。ライトの上に水もたまるしそりゃライト内がすぐに曇るよね。コーキングだけの問題でもないと思うよ。ま、仕方ないそんなもんだよドイツ製なんてw。
ただ、ホントに嫌だなとおもうのは・・・至る所のエッジが優しくない仕上げなので、ボンネット周りを拭き上げてると、サクサクサクサク指とか切られます。本当にやさしくないですね。改めて『駆け抜ける喜び』のみに特化した面白いだけの車だよなって思う。
日本人とは全く考え方とか違うよな~ってつくづくw。まぁ、仕方ない確かに乗り味は良い。その点は認めざるを得ないw。

で、雨が降りそうな天候なのでちょっと気ノリはしませんが、とっとと簡易系コーティングをしておこうという事で・・・。

ゼロドロップ系を使ってみましたが、正直全然持ちが悪かったので、自分はコーティングに関してはクリスタルプロセスのこれに落ち着きそうです。

マイクロファイバークロスでしっかり拭き上げればムラも出来ないしね。
という事で、作業コンプリート!

ずっとやらなきゃと思っていて出来なかったイオンデポジット解消が出来て良かった~。
結論から言うと・・・やはりケミカルでは限界あるな、という所でしょうか。
恐らく深くない新しめのデポジットなら難なく行けるんだろうけどね。ちょっと自分のはタフだったみたいなので、ガッツリ削らないと無理でしたw。

ま、とりあえず落ちて良かった。








2021年3月6日土曜日

バンパーサイドのリペア

 先日のブッシュ交換時に塗装を割ってしまったバンパーサイド、接着剤で止めておこうかなと、マスキングを貼って接着して・・・マスキングを剥がすときに・・・OMG~!。

やっちまったよねw。だから何もしなきゃいいものを・・・😓
仕方ない、タッチペンで直しましょう!。前方に伸びてる割れは放置します。これも追っかけるな本格的に補修しないとなので、そこまではしません。
早速何日かかけて塗装を盛ります。ま、こんな問題よしとするか。
そして、今回ニューツールの登場です。
ジャジャン!  ペンサンダー!。
プロクソンのがメジャーっぽいが、プラスチッキーで柔そうなのと、スピード調整できないのと、自分は縦スライドが好きなのでこちらを選択。

で、早速#1000番の耐水を両面テープで貼り付け。
テープはテープで最近『3M ハイタック』がお気に入り。
その後#1500、#2000、こちらは先端の形状を変えてみました。
そしてザックリ仕上げて↓こんな感じに
ま、前方への割れがめくれないような接着剤になってくれてれば良いかな?的な感じで。
下地は割れたままで手を加えていないので元の純正カラーの青が見えたりしてます(謎って言えば謎w)が、ま、充分でしょう。

見る角度によってはハッキリわかるけど・・・
この距離でパッと見に判らなければ良し!。と。
結局細かい割れはほかにも目立たないところで起きているみたいなので、もうその辺は気にし過ぎない方が良いのかなとw。
で、ついでに経年でメグミクスの痕跡が出てきてしまったところもちょっと均してみました。(こっちは手作業)
まずは#2000であまり攻め過ぎない程度に。
そして#3000
そして手でザックリ磨き、完了。すこーし横筋が残ったが、自分でも気にならない程度に改修で来た。良かった。
右側もうねりがあったので均したが、どうも自分が仕上げた感じと違うので板金屋さんで右側を直してもらったときにそうなっちゃったのかなぁ?まぁそれは謎ですね。が、そっちも何となくは軽減できたので良しとしよう(ちょっとうねりが大きいのでクリアの厚さの中では処理しきれない感じだしね)。

いや~それにしてもアルティマ5君はその画像とかが無いものの、活躍してくれたし、内装などの小物をいじる際には大活躍してくれるだろうな。って感じでしたね。
ただ、回転数のスイッチとスイッチオンが一つのダイヤルで行われるので、スイッチが個々に別れていたら最高かな?とは思いましたね。
そして、収納ボックスを買ってきて収めたわけですが・・・
電源アダプタのジャック部が外れる仕様に救われ・・・
↓全部収めることが出来ました~。

そして・・・
ででん!
LUXE LIGHTWRAP ライトスモークの50cm×100cm着弾!。
上はmedium、下がlight。
・・・なんだろな、貼らなくても良いんだけど、なんかちょっとテールランプ貼れなかった感が悔しくてw。ま、そっちは気が向いたらチャレンジしてみます。基本的にはリフレクターがミディアムスモークだと暗すぎるのでライトスモークを手配したという所なので。

あ~~~早くマフラー来ないかな~。






2021年3月2日火曜日

F20 CICでのATリセットしましたよ。

 低速時、減速からのアクセルチョイ開け時のレスポンスが恐ろしく悪くなり、丁寧にブレーキをかけて、ゆっくりカックンとならない様に車を停止させるときに時折出る、シフトダウンによるガタツキ(ガタツキっていうか完全にシフトダウンしてから、より前に出ようとする設定なので全く意味不明なゴミオートマ設定としか言いようがない。まぁまぁバカなATだよなと思ってしまう。駆け抜けてるときしか気持ちよくないのであるw。正直前車の三菱のCVTの方が格段に良かった。シンプルで判りやすくドライバーの意図次第でしっかりコントロールできる。)などあり、ATF交換しようかと思っていましたが、チョイチョイその様な現象は起きているようでATのリセットをすると改善するとかなんとか・・・。

・・・でも、頭の悪いATに学習させた結果が今の状態だとすると、またゴミ学習しておバカになるんと違うの?とも思う。いや、だってさぁ停車時にスピード5キロ以下の状態でブレーキを柔らかく踏んでるのにシフトダウンしてガクっと前に出ようとするって・・・まぁ自分はゲーム関係の仕事をしているので思うけど、単に不出来なプログラムにしか思えないけど・・・。単に『クラッチ繋ぐなよその状況で』としか思わんがな~。ほんとに日本の道路事情には合わないんだろうね。

というわけで、なるべくおバカな学習は消してしまいたい!ってことで、早速ISTA+でリセットしてみましたよ。

まずは他車種で実行された方のを参考に進めていきます。

Vehicle management → Service functios → Power train → Transmission control → Adjustment → Display and reset adaptation values
ここまでは一緒だったけどここから先がその方のとは違っていたので、英語の文言なども確認せずに何となく進めていきますw。 右側の『 ABL Service Function,display and reset adaptation values』をダブクリします!。

すると↓『トランスミッションコントロールユニットとの通信がテストされました!』だそうで・・・あ、はいはい。勝手に進んでいいよw。
コンティニュります。すると↓『トランスミッションコントロールユニットとの通信はOKです。』・・・あ、はい。そすか・・と。
さらにコンティニュるとようやくここに来ました。↓
試しに上からディスプって行きましょう。まずはATの現状の値↓
次にアダプテーションカウンター?・・・なんのこっちゃら判りませんがw、こちらもリセット後に変わるのか見たいので一応確認しときました。↓
で、この辺を見た後は常に『コンティニュー』で抜け出て前のメニューに戻れるので、それで4択メニューに戻ります。で、いよいよ『 【3】 Reset adaptation values』でリセットをします。↓
【3】を選択してコンティニュるとまた本当にリセットするの?とか何度かメッセージが出てきますがそこは省略。ドンドンコンティニュって行くと完了します。
途中でリセットされて全ての設定値が0になった表示も出ますが、念のため4択メニューからそれぞれを再度確認してみました。
↑この通り、無事両方マッサラになってました。
という事でリセット作業完了です。
リセット後の走行などについては色々と決まりがあるようで、それに沿った事が出来ない様であればリセットはするべきでないようですが、ま、今の超低能状態よりは良いんじゃない?w。ってことで、もし実行される方はその辺も踏まえたうえで実行して下さいね。
もちろん全て自己責任で!w。

で、あとはついでにフォルトメモリーでも消しておくかと・・・
1つだけ消えないのが・・・
リアのウォッシャー、ハイマウントのノズルを塞いだので、不意に間違えて噴射させてしまうのが嫌でモーターのコネクタを抜いたんだよね~。なのでこれは仕方ないな。あとはリアワイパーも無くしているので、スイッチを入れたら毎回フォルトメモリーになるだろうなw。ま、そんなフォルトメモリーはどうでもいいので放っておきましょうw。

という事で、とりあえずATのリセットは出来たので・・・・って、すぐ乗って確認しないのかい!?。という所ですが・・・はい。ま、何かまたの機会でw。とりあえずちゃんと【D】、【R】、【M】レンジに入りそれぞれ反応していて、【P】に戻せるのだけを確認して本日は終了です。
そもそも意味不明な設定をされているATなのであまり期待もしていないのでw。
もし好転していたらまたアップしようと思います。


2021年2月28日日曜日

その後色々

 パワーフレックスのブッシュに交換し、昨日は試走する時間が無かったので、明けて今日近所をぐるっと周ってみました。

まぁ確実にステアリングに対するレスポンスがシャープになりましたね。もたつきがかなり改善されました。ただ、純正のブッシュを完全否定する気はないです。寿命や遮音性など、あそこまでの作りをしているのですから、安定した上質な乗り心地という意味ではとても優れていたのだと思います。とはいえ今回のブッシュで特に悪くなったと思うようなところは感じませんでしたね。まぁ、きっと寿命自体は短い気はします。

と、いうわけでとりあえずブッシュに関しては満足でした。他の部分も今後検討しようかな?

そして、話は変わってジャッキアップとウマのお話。

フロアジャッキをメンバーに当ててフロント全体を上げてウマをサイドのジャッキポイントに入れる。ってのがまぁ無難な所だと思いますが、片側ずつ上げればいいだけの作業では非常にだるいなと。とはいえある程度長い時間ジャッキだけで支えているのはもちろん避けたい。

まぁそんな不便さに対応できる素敵なウマも海外ではあるのですが、少々高くて買う気は置きません。SAFE JACKの『THE RENNSTAND』ってやつですね。興味のある人は調べてみてください。

で、ですね。インチキを思いついちゃいましたw。

ででん!

↑作業自体に支障がなければタイヤを外した後にフロアジャッキを全下げしとけばいいだけやん!とwww。下げるときは微妙にひやひやしますが、地面に干渉しないことを確認しつつゆっくり下げましょう。これでめんどくさい事考えずに放置できますw。いかがでしょう?こんなシチュエーションでの作業があったら試してみて下さいwww。

そのほか、今日は一旦落ち着いたリア周りの気に入らないところを解消できないかという事で、少し微調整をしました。バンパーのサイドの部分のブラケットへのはめ込み部分が少々反り返ってうねりが出ていましたので、ブラケット側を少々削ったり矯正したりしました。
少しはましになりましたが、社外品で、かつ『PP』という事もあり限界はありますね。ま、その辺は仕方ないですね。深追いはやめましょう。とりあえず自分の取り付けに落ち度はなかったのが確認できたので良し!です。
そんなこんなしていると・・・
画像では判らないかもですがセンサー穴を埋めたところにこれまた塗装の吸い込み的な凹み跡が・・・そうなるのが嫌で板金屋さんにお願いしましたが結局クリアが完全乾燥してから均さない限りは結局こうなるのね!?と。まぁそうだよなぁ。これもトランクリッド同様に1月以上待ってから均すか検討しよう。
もちろん塗り上り後1週間程度では↓の通り超スムーズ。それにしても、こういった加工する材料とかで結果が変わってしまうってのは本当にビルダー泣かせだよな~。メグミックスもダメってことだな~。なぁんかもっと良い素材ないもんかね~。頑張ってもこうなっちゃうとほんと残念だし、カスタム自体をすることが嫌になってくる。あ~やだやだ。ストレスを感じるためにいじってるんじゃないんだがねw。
あ、そうそう。このM2ルックバンパー、まずまずの出来で自分的には素材t期には満足でしたが気を付けてほしい点が一点ありました。
↓の通りナンバープレートの取付穴位置が恐らく海外向けで日本用向けではなかった。
なので、自分で加工して付けましょう!。もともとの穴自体はナンバーに隠れてしまうのでその点は問題なし!。
↓こんな感じで付けましたよ。自分は『ナンバーフレームは絶対あった方が良いよ派』なのでw。

またまた話は変わって、加工したトランクリッドの内側も紹介。
塗装はザックリですが、そこそこちゃんと作ってますよw。

そしてまた話は変わり・・・
テールランプの内側のカバー、これってなんでテールランプに付属してオクとかで出品してくれないのであろうか。
純正新品は一枚5千円以上するのでわざわざ買う気も起きず・・・。とはいえオクとかに全然ないので新品を買う予定ですが・・・。付属しないなら単品で出品して欲しいがそれもない。なんなんだろうね~。正直使えなさ過ぎてびっくり。解体する時に捨てちゃうのかね?意味不明だなぁ。そりゃ交換する人は大概本体部分だけあればいいのだろうが・・・。
ま、もう今回のカスタムで問題なく行けそうなのでそろそろ新品で手配するかな。と。

とまぁ、色々その後のボヤキでした。
塗装割れ+結局面荒れで、なぁんか凹んだ2日間でしたねw。
これから到着するマフラーに期待しよう!。

2021年2月27日土曜日

POWERFLEX インストール

 リアも一段落したので以前手配しておいたブッシュのインストールを行いました。久々のメカイジリだぁ~とワクワクしましたが、まぁ~最後に・・・・

ちなみに自分は紫色の『ストリート』タイプではなく、黒の『モータースポーツ用』にしてみました。完全に『なんとなく』ですw。ってか黒が好きw。

異音の解消につながるかも?ということで今回はフロントのロアアームの2か所を交換します。まずはラジアスアーム?ってのから行きます。この辺は以前にも外しているのでサクサク行きます。
ひびはあるが、オイルの漏れとかは皆無でした。ジョイント含めガタツキは手で確認した限りではありませんね。やはり異音箇所としてはハズレかな。
基本的に『破壊して抜く』想定でしたが、何かプーラー?とかって手元に持っていたかったし、何となく使えそうなアイテムを用意しておきました。が、スリーブのサイズが合わないため・・・
変形してオイル漏れw。
ってなわけで、破壊開始です!。まぁ、ぶっ壊すってのはそれはそれで楽しいわけです。
邪魔な部分をカットし、中身も邪魔なので抜きます。(画像は右側の物(2回目のチャレンジなので手際が良いですw。)とりあえず、ここで工具が活きたので若干満足w。
中身はこんなでした。左は1回目、右は2回目のゴミw。
で、抜けたら・・・ノコ系でカットも考えていたが・・・
アーム自体に影響が無い様にしながらブッタタキでスリーブ部分を変形させていきます。
ラジアスアームのスリーブはアルミなので簡単に曲げられるし分断できます。
で、ほい抜けた~!。
軽く角のバリ的なのを均して掃除してインストール準備完了。
取説通りに組んで
ありゃ、意外とブッシュは潰すのね。
で、取り付け完了。
で、次にコントロールアーム行きます。センサーを止めているクリップが外しにくかったので一旦センサーごと外しちゃいました。こちらもジョイント、ブッシュとも特に問題はないですね。
で、これまた手持ちのアイテムたちでは上手くいかず、もうワンサイズ小さいプーラーがあれば行けたか?(いや、厳しいかな)って感じではありますが、破壊しました!。こっちは中央が少し樽状になったカラーがゴムでくっついているだけでした。普通のブッシュですね。ただ、こちらは外周のスリーブが鉄製(だと思う)だったため少々歪ませて抜くのに、ラジアスアームよりは時間がかかりました。とはいえ10~15分程度で抜けるので、油圧プレスが無くても大丈夫ですね。(油圧プレス・・・欲しかったは欲しかったが、流石に置いておくところがないし、庭にあんなの置いておいたらカミさんに怒られますw。)
で、こっちも元通り組付けー。
何が良いって『1G締付け』とかめんどくさい事をしなくて良いのが良いよね。
で、ここまでは非常に気持ちよく順調に進んでおり、その後の右側も問題なくブッシュの交換はできたのですが・・・。

・・・・お判りいただけたであろうか・・・・
そう・・・・、ラジアスアームを最後に付けたのだが、その際にフェンダーライナーを中途半端に付けたまま作業し、カミさんとのスーパーへの大量買い出しの時間に煽られ、急ぎ、ライナー下部をベロンとした際にライナーの折れが、純正ペラペラウンコバンパーを押したもようで・・・はい。『硬い、いや、硬すぎるんだよ!』のウレタン塗装が割れましたw。
あ~~~~~~~~~~~、って、あ~~~~~~~~ってなりました。
やっといろいろ落ち着いたのに、と。

ま、ほかに割ってしまったところもあるし、経年でスムージング部もやれてきたし、剥がれてしまったら、バンパー単品でまた全て綺麗にしてもらって、塗り直してもらおうかな板金屋さんで。

ってなわけで本日のところは試走する余裕もなく、落胆し終了。
ま、明日乗ってみるかなと。