前オーナーの時点でついていたと思われる極薄いイオンデポジット、ごく薄いわりに軽くポリッシュした程度では落ちず、じゃあケミカル系で行くかと『クリスタルプロセス』の100mlで2千円以上するリムーバーを使うも完全除去は出来ず・・・
で、今回はショップのリムーバーを手配して試してみることにしました。
こちらは500mlで2,200円とクリスタルプロセスの様に量を気にして使うことなく、びちゃびちゃに使えそうですw。
早速ボンネットを水垢とりシャンプーで洗って拭き上げ、施工していきます。F20前期 116i std.を自分だけの車にするために色んなカスタムをしています。 素人ながらも色々チャレンジしていますので、DIYの参考などにしてもらえればと思います。 どうぞ宜しく!。 #BMW #F20 #CUSTOM #TUNING
前オーナーの時点でついていたと思われる極薄いイオンデポジット、ごく薄いわりに軽くポリッシュした程度では落ちず、じゃあケミカル系で行くかと『クリスタルプロセス』の100mlで2千円以上するリムーバーを使うも完全除去は出来ず・・・
で、今回はショップのリムーバーを手配して試してみることにしました。
こちらは500mlで2,200円とクリスタルプロセスの様に量を気にして使うことなく、びちゃびちゃに使えそうですw。
早速ボンネットを水垢とりシャンプーで洗って拭き上げ、施工していきます。先日のブッシュ交換時に塗装を割ってしまったバンパーサイド、接着剤で止めておこうかなと、マスキングを貼って接着して・・・マスキングを剥がすときに・・・OMG~!。
やっちまったよねw。だから何もしなきゃいいものを・・・😓低速時、減速からのアクセルチョイ開け時のレスポンスが恐ろしく悪くなり、丁寧にブレーキをかけて、ゆっくりカックンとならない様に車を停止させるときに時折出る、シフトダウンによるガタツキ(ガタツキっていうか完全にシフトダウンしてから、より前に出ようとする設定なので全く意味不明なゴミオートマ設定としか言いようがない。まぁまぁバカなATだよなと思ってしまう。駆け抜けてるときしか気持ちよくないのであるw。正直前車の三菱のCVTの方が格段に良かった。シンプルで判りやすくドライバーの意図次第でしっかりコントロールできる。)などあり、ATF交換しようかと思っていましたが、チョイチョイその様な現象は起きているようでATのリセットをすると改善するとかなんとか・・・。
・・・でも、頭の悪いATに学習させた結果が今の状態だとすると、またゴミ学習しておバカになるんと違うの?とも思う。いや、だってさぁ停車時にスピード5キロ以下の状態でブレーキを柔らかく踏んでるのにシフトダウンしてガクっと前に出ようとするって・・・まぁ自分はゲーム関係の仕事をしているので思うけど、単に不出来なプログラムにしか思えないけど・・・。単に『クラッチ繋ぐなよその状況で』としか思わんがな~。ほんとに日本の道路事情には合わないんだろうね。
というわけで、なるべくおバカな学習は消してしまいたい!ってことで、早速ISTA+でリセットしてみましたよ。
まずは他車種で実行された方のを参考に進めていきます。
Vehicle management → Service functios → Power train → Transmission control → Adjustment → Display and reset adaptation valuesパワーフレックスのブッシュに交換し、昨日は試走する時間が無かったので、明けて今日近所をぐるっと周ってみました。
まぁ確実にステアリングに対するレスポンスがシャープになりましたね。もたつきがかなり改善されました。ただ、純正のブッシュを完全否定する気はないです。寿命や遮音性など、あそこまでの作りをしているのですから、安定した上質な乗り心地という意味ではとても優れていたのだと思います。とはいえ今回のブッシュで特に悪くなったと思うようなところは感じませんでしたね。まぁ、きっと寿命自体は短い気はします。
と、いうわけでとりあえずブッシュに関しては満足でした。他の部分も今後検討しようかな?
そして、話は変わってジャッキアップとウマのお話。
フロアジャッキをメンバーに当ててフロント全体を上げてウマをサイドのジャッキポイントに入れる。ってのがまぁ無難な所だと思いますが、片側ずつ上げればいいだけの作業では非常にだるいなと。とはいえある程度長い時間ジャッキだけで支えているのはもちろん避けたい。
まぁそんな不便さに対応できる素敵なウマも海外ではあるのですが、少々高くて買う気は置きません。SAFE JACKの『THE RENNSTAND』ってやつですね。興味のある人は調べてみてください。
で、ですね。インチキを思いついちゃいましたw。
ででん!
↑作業自体に支障がなければタイヤを外した後にフロアジャッキを全下げしとけばいいだけやん!とwww。下げるときは微妙にひやひやしますが、地面に干渉しないことを確認しつつゆっくり下げましょう。これでめんどくさい事考えずに放置できますw。いかがでしょう?こんなシチュエーションでの作業があったら試してみて下さいwww。リアも一段落したので以前手配しておいたブッシュのインストールを行いました。久々のメカイジリだぁ~とワクワクしましたが、まぁ~最後に・・・・
ちなみに自分は紫色の『ストリート』タイプではなく、黒の『モータースポーツ用』にしてみました。完全に『なんとなく』ですw。ってか黒が好きw。