2022年3月13日日曜日

リア ワイパーレスの処理について

リアゲートのカスタムによって排除したリアワイパーと、埋めたウォッシャーの穴。大きな問題は無いのですが、コーディング等は特にしていないので、エラーが出続けていました。いい加減目障りなのでやるかなと。ワイパー自体はREMのそれっぽいところをコーディングすることでエラーは消えました。が、ウォッシャーモーターへの導通確認と思われるエラーが消えないなと。FEMのそれっぽいのは全部非アクティブにしたんだけど…
今までは経路的にハイマウントストップランプまでは繋げてあったので、間違ってスイッチが入って圧がかかると嫌なので、コネクタを外してました。が、コーディングでうまく行かなかったので、今回はモーターへのコネクタ自体は繋ぎ、メクラブタをすることにしました。
リアウォッシャー用のモーターの出口のジョイントを外してそこを塞ぎます。
ちなみに外した側のジョイント部の中にあるOリング、これ、無くなると気づかぬ間にだだ漏れするので。脱着の際になくなったりしないよう注意しましょう。(まず、普通、バズれないと思うのですが、自分はりあふえの所のつなぎ目でそれをやってしまい。気づかぬ間に水が溜まってて危うくコンピュータ水没するとこでしたね😱。
モーター側にメクラブタをしました。
国産がどーだか知りませんが。このポンプ、メクラブタをしないと水の自重でダダ流れします。なので、例えば自分のようにリアゲートを外す際にリアフェンダーの所のジョイントを外しっぱなしにして上り坂に止めておくと、リアフェンダー内がビッチャビチャになります😂。逆に下り坂ならあまり漏れないです。ま、まず必要のない情報ですね🤭。
で、コネクタを接続したので無事にエラーは解消!。久々のオールクリアですね☺️。
これで、リアワイパー周りは一件落着だな。オケ!

と言う事で!唐突ですが最近手配したもの通信行きます。
スタビータイプの9.5のラチェット、今まで使ってたのが上、今回はコンパクトなヘッドのを手配。
ロゴが刻ってないのが寂しいが、ボタンも押しやすくスマートだしやはり今回手配した右の方が良いな。いや、実際に使うと今までのはかなりでかいんだよね。なのでデカヘッドは予備に回します。
あとは、アクチュエーター変える事もあり、ステンレスのEリングのセットを手配。
これで今後一生Eリングに困ることはなさそうです😆。恐らく1/5も使わないだろうな😅。いいのいいの、サイズが片っ端から揃っているのが大事👍。
あとは、そのアクチュエーターね。
これはですね、ダイアフラムじゃないのでやはりフリクションによる抵抗が少々大きいなと。
ま、そのへんはおいおい別途記事にします。

あ、あとですね…
春到来の暖かさに誘われて…
いよいよきたぁー!
リアゲートカスタム 第4シーズン🥳
開始しまーす。
とりあえずこちらも新たに手配したダブルアクションのコンパクトなサンダー(モノタロウ)が活躍してくれました。
今度こそ納得の行く仕上がりにすべく❗
頑張りまーす😎

2022年3月12日土曜日

冷え型のプラグへ交換

先日のノックも気になるし、パワーアップに備えプラグの熱価を上げ、(NGKで考えたときに、番手を上げ、冷え型にすること)かつギャップが0.6のものを探してました。普通に探しても簡単には見つからずでしたが、たまたまweb検索でのミョウで該当しそうなのを発見!それがこれ↓
『ILKR8E6』
ネジ径:M12、ネジ長さ:26.5mm、締付け部形状:対辺16mmの六角、ギャップ幅:0.6mm。
ここまでは問題なし!
気になるのはネジから先の飛び出し量。
5mm👍
純正サイズより1mm程短いので取り付け自体は問題ないかな。DENSOの*XU22?とかも同様に1m程短かいようだが、問題なく使っている人もいるみたいだしね。入れてみてかな、と。

で、早速交換していきます!
まずは既存のプラグを外して確認!
恐らく、前回プラグ交換してからまだ、3〜5千キロしか走ってないかな。
新旧比較。
突き出しはやはり短いね。
既存のプラグは、スパークする部分以外はススだらけですね。
ま、特に何ということもないので、替えていきましょう。
と、その前に、珍しくマニアックな物を使うことにしてみました。手配したのはこれ↓
コパスリィー🤩
耐熱のグリース。
これ系のグリースは持っていなかったのでちょうど良かった😊。

適当に塗り付けて、塗布完了!
どんどん交換しよう!と進めると…1番奥のコイルにオイルの跡が。
オイルが溜まっているようなことはなかったが、カバーのシールがやれてきたな。
ワキッチョにも滲んでるしね。
この辺は本格的に駄目になったら自分で替えたい気もする😁。
そんななので、なんとなくコイルは元の取り付けと逆順にして取り付けました。エンジン後方はコイルも他のところより逝きやすいみたいだしね。

ま、んなぁこたぁともかくプラグ交換は特に問題なく完了!
エンジン始動も全く問題はなし。
なので少し走り、ログも改めて記録してみたところ。

あ、ノック出てるな。
ただ、前回記録された場所、シチュエーション共に同じ。
その特定のときのみ一回発生してるのか!?。
とりあえずは、頻発してないので無視することにしました😁。エンジンの吹けやパワー的にも特に問題なしでした!。
というわけで、ブラグを冷え型にしたいはこのプラグいけますよ!(あくまでも自己責任で!)

2022年3月8日火曜日

3連メーターパネル改修

先日発覚したエラーコード『8011B9』、『ポテンショメータ』をwebで検索するとダイアルのスイッチのような感じなので、ハザードスイッチの下にある、大して意味のないあのダイアルか!?😩。
と言う事でヒーターを稼働させて確認すると「あー、確かに反応してないかな?」という感じ。その他ヒーターやエアコン関連の動作を確認しても問題ないので、ダイアル接触不良を疑い、コネクタを一旦外してISTAで確認。
同じエラー+吹出口についてる温度センサーでエラー。…って事は、真ん中のダイヤルの分が他に増えてるわけでないので、やはりそこかな?

なので、ダイアルをグリッグリに動かして、昔のテレビ的扱いで軽くブッタタキ(もちろん怒り込めてます😉)、コネクタも何度か付け外ししてからつけ戻し、再度ISTAで確認。
で、解消。
↑あ、これはリアのワイパーとウォッシャー用のモーターの接続を切っているので毎度出ます。(これもいい加減目障りなので消したいな)

まーーーー、それにしても1mmも要らん機能なんだよなぁ😔。余計な機能で故障箇所増えてるだけだな、リアの足元のは少しは理解できるが、センターベントに必要ある!?。ま、ゴミ機能確定ですね🤫。付いてるから仕方なく対応してるだけの物となりました。

で、ですねぇ、そんなゴミはさておきですね。実は以前から問題に気付いていてやらなければいけなかったことがありまして…。
はい。見ての通り、自慢の3連メーターのメーターパネルが逝っちゃってます😇。空気が入って浮いてきちゃっていました。
なので、センターベントパネルを外したついでに改修することにしました!。

前回使った粘着シートはとても良かったんだけど、結果が上のとおりだと意味がないので今回は『シート』ではなく『板』に近い感じのものにしました。↓
ちょっと変わったシボ感がなかなか良さげ。

以前のシートを剥がした際の、取り切れない粘着で着くのみで充分だったので接着等は特にせず、カットして張り替えるだけで完了。車体に戻して改修完了です🥳
うむ!今度のパネルのシボ、良いっ😍。
(なんか負圧が低い気が…こんなもんだったっけか?、ま、いか。エンジン温まってないしな)。

別角度で!
うーん、まぁ、しょーじき、F20の内装のカスタムで、3連メーターは俺のが1番カッコいいだろうな。そう言えるだけの自信ある😆😆😆😆。
故にさいっこうにお気に入りの自作パーツです。
こういうのを作ってこそチューナーとかだと思うので、もし本職の方いたら本当に良いものを参考にモノづくりよろしくです。
こういうのをポン付けできたらどんなに嬉しい事か…ま、無理だろな🤭🤭🤭🤭。

2022年3月6日日曜日

AT Reset他

今日は…実は昨日3回目のコロナワクチンを打って、3度目は結構免疫反応が強く、発熱&節々が…ジジーですね😑。
なので地味な作業してみました。
先日交換したBOVの取り付けネジを、トラス頭のネジに変えました。
ほんとは中のポッチ(盗難防止対策的な出っ張りの円柱)が無いのが良いのだが、手配の都合上なくて。ま、工具自体はあるので良しとしましょう。
ネジを差し替えこの通り。
やはりトラスとかフランジ付きボルトの方が、こういう所はうれしいかな。

それと、先日から気になりだしたATのギクシャク、これを解消したいのでATのResetをし、その後bm3でDMEとATをフラッシしました。
その後、少し走行して、ISTA+で学習値を見てみると、一旦リセットで全てゼロになったものから、一部数値が入ってました。
ま、意味がわかないしそこを追いかける気もないので、ここはこれで満足しときましょう。その後の走行時にガタツキは起きていないので、もしこの学習が理由なら、チョイチョイでリセットするようにしよかな?。

それと、bm3のログとりしてみました。
ブースト圧等は見れるけど、ディスプレィに表示されるパワーとトルクの数字をそのままログに残してはくれないようです。なので、自分的にはあまり有用性はない感じですね。
オマケに1回だけ回転の立ち上がりでノックしてるのが判明したし😓。
ま、でも今度うまく行けばプラグ変えるし、頻発してないから放置しておこう。何故か一回だけだったし。やはり薄いのかなぁ?

あと、もう一つ気になるのが出てしまった😅。エラーコード『8011B9』
何?ポテンショメータって😩。
よくわかりませんね。
エンジンチェックランプもついたりしてないし、問題なく走れるので調べ中ですが、
ま、意味不明です😂
誰かおわかりになる人いたら教えて下さい😚。

あ、それとですねBOVですが、それに関するエラーは出てませんでしたよぉ。なかなか信頼おけそうです。

と言う事でなんとも言えない週末でしたが、結局パワー自体はメーター読みで160kW以上は出ているという感じです。

2022年3月2日水曜日

【Turbosmart】Kompact EM BOV VR9 インストール

先日のアクチュエーターは自分のミスで取り付けに至らずでしたが、タービン周りのパーツで本命の方のブツが届きました。
開封!
説明はネットで見てねと。
まぁ、本体の作りは文句なし!
ただ、配線の出方はイマイチですね😆。

久々朝からチャチャっと付けていきます。
取り付け前↓
プラスチックゥーーー😚、&ゴミパーツ🤫を外しましょう!

外したパーツ。おそらく偽物なのでなのか、シールのパッキンが溶けてきてる感あり。
機能的には問題がなかったようには思う。動きも特に渋くない。
ちなみにデフォでセットアップされたスプリングだとメモリーにエラーが出ます。エラーが嫌ならスプリング無しで使ってね!という意味のない仕様でしたが、美味しい塩梅の少し柔めのスプリングを使うとバックタービンも楽しめ、かつエラーが出なくできます👍。↓
ま、外したパーツはもうどうでも良いですね😊。

取説を見ると…
本体にフラットな部分がある場合は…とありますが、確認するとないタイプだったので角度は気にせず取り付けできます。(良かったぁー、あんな配線を上向きになんて生理的に無理😁)

ストックのトラス頭のネジに長さが合うものがない!。あちゃちゃ。買い足しとかなきゃ。
仕方ないので付属のヘックス穴付きで取り付け。本体の頭の部分が太いのでトルクレンチで締めるのにロングのヘックスビットを使用。それでもど真っ直ぐだとガリリます。ボールポイントとかだと良いかもね。ま、手トルクでもいいとは思うが☺️。
取り付け向きは、もちろん配線がなるべく隠れるような位置に!😉。にしても、やはりトラスで止めたいね。

そして配線がブラつかないよう、かつなるべく見えない位置にまとめて取り付け完了!
キレイにまとまりました!
ちなみに自分はボンネットのオープナーのワイヤーとかも経路変えてます。
水温センサー、油圧センサー、ブースト圧センサーへの配線も這い回ってますが、わからないでしょ?。スッキリが素敵です。
その後エンジン始動!
😲😲😲!?
空吹かしだけだけどなんかブースト圧が全然前より高いんだけど…おいおい大丈夫か😆😆😆。
ま、きっと大丈夫でしょう!?
むしろ今まで付けてたパーツと純正のBOVだと圧逃げてたのかなぁ?。
と言う事で、今回もインストールするのみでしたので、今度乗ったらまた追記するなりしまーす!。(マックスブースト上がったりしないかしら?😚)

なお、自分が購入したのは『プラムバック』タイプの方です。大気開放を派手にするタイプもあります。そっちのほうが人気があるのか、動画とか上げてる人が結構いますね。ただ、それを見てみるとわかりますが、あれは音が大きすぎてオッサンには無理です😆。きっと周りの人が驚いちゃいます。興味がある人は見てみてください。

後記・・・軽く走行したインプレ。
ブローオフの機能をしっかりしてくれており、バックタービン音が空ぶかし時には軽くしてましたが、走行時はほぼ感じない程度になりましたね。以前はバックタービン音がでかすぎ、フィルターの吸気量を減らしているので、その辺を開放してもう少し聞こえても良いかもなと(バックタービン音自体は好きな方なので)。
ただ、今まではバックタービンの音優先で考えてましたが、性能的には激しくバックタービン音がしている状態だと回転の抵抗になってしまい、レスポンスが悪くなるようで・・・。その辺はYOUTUBEで『【メーカーに聞く】GCG TURBO』で検索すると参考になるお話が聞けます。まぁ微々たる差でしょうけどね。

で、ですね。ブーストのかかり的には全く問題ないし安定してますし、以前より下がったという事は無いです。が、ATのギクシャク感と、マフラーを変えた後の一度上がったパワーが少しすると上がらなくなったという状態がまた起きてしまい、謎です。
BOVとしてはしっかり抜くところで抜いてくれ、アクセルの抜き、開けに対してのブーストの立ち上がりのレスポンスも良い感じはします(以前そこまで気にしてなかったので比べられはしませんが)。
というわけで、これ自体は『見た目、機能ともに満足』でした。

2022年2月27日日曜日

タービン アクチュエーター……やっちまったね

マフラー流用作業を、ゴリゴリ潜ってやっていると、楽しみにしていた物が到着。
KINUGAWA?
なにそれー!?って感じですよね?。
私も面白そうなもの探しをしていて見つけちゃった1品です。

いったい何なのよ!?と。
下の画像、かねてより気になっていたブサイクなタービンのアクチュエーターをどうにかしたいとたどり着いたのがこのキヌガワでした。
特に何も考えず、寸法的にはいけるし調整次第で問題なく動きそうだという事からポチりました。Turbosmartというところのも物が良さそうでしたが、調整用のスプリング等全てがバラ売りで、コスパ的にも良くないので台湾製のこちらにしました。台湾製品は自分的には結構信用してます。
開封!  嬉しいセットだこと🤩。
とりあえずバラして中も確認
うむ!文句なし!
精度もダイアフラムの剛性感もとっても良い👍。さすが台湾製品。
発送されてくる段階で1.0barのスプリングが仮組みされてました。…どうせバラさないとシャフトをちゃんと止められないんだから、中に入れとくことなくない?😅。ま、そのへんは突っ込まんでおこう。

とりあえず1番柔いスプリング(0.5bar)で仮組みし純正と比べながら調整して換装しようかなと。
でと、純正を確認(今更!?今更なの!?と思いますよね😂)

エンジン停止時↓
(この上部の重ね貼りのステッカーも簡単に剥げず汚い)
シャフトが伸びており弁が空いてます。
シャフトが伸びて弁が開く…フムフム普通のアクチュエーターだよね?。
エンジン始動(アイドリング)時↓
フムフムシャフトが縮んで弁が閉じる!と。問題ないよな。
ちなみに先日ガスケットを交換する際にエンジン停止時には弁はガバアキであることを確認済みです。(ま、既にその時点でキヌガワはポチってました😆。)

ただ、エンジン停止で弁が全開…?、停止時に圧をかけ続けてるのか?(エンジン停止時に!?)
この辺で少々雲行きが……。
それに加圧でシャフトを押し出すのにしては、アクチュエーターに繋がるホースはバンド止め等なし…

終わったな、やったな、これはやった。
これ、普通に『加圧してシャフトが伸び、弁が開く』タイプじゃないな!?。
外してみて確認するとやはり真逆と言っていい作りだった。
つまり、放置状態だとスプリングによってシャフトは全伸び!状態。全伸び状態がデフォルトで、シャフトを縮めるとダイアフラム構造かはわからないが、ホース接続部から空気が出るので、減圧のみによるコントロールということが判明。
(後にパーツリストで調べたら『pressure converter』なるものがホースの先にあしました。)

いやぁー、終わったね。完全に終わった😓😓😓。まだ届いていないがこのために手動のバキュームポンプも手配したのに…😭。

フツーーーーーに作ってくれよー😩😩😩。
調べる前に衝動買いした自分が悪いが、どーりで車種専用がないわけだよ。あーあ。
ま、仕方ない諦めよう。

せめてコキタナイ見た目をましにすべく、メッキなのか何なのか知らんが、時間があまりなくザックリとではあるが、磨いて付け直して終了する事にしました。
まぁ、なんかステンレスバンドと相俟ってそれっぽいからこれで我慢するかな。
衝動買いイカンね!。

なお、向かって右のディバーターバルブ!、こっちも実は新たなおもちゃを手配してます😁。実はそっちが本命だったりします。『それと一緒に!』って焦ったのも良くなかったな。反省反省。

また、ディバーターバルブの方が届いたらブログ書きます!
そっちは車種対応品のポン付けなので心配はない!…はず😆。

さ、明日からまたお仕事頑張ろー!

120i中間パイプ流用の結果

昨日交換したマフラーを早速味わってみました!
フィッティングは以前のオリジナルジョイントの時よりも少し上に上がったかな。バンパーが少し溶けるかもだが、このくらいまで上げておきたいところではある。ま、問題が起きたら少し下げるなり考えるかな。(画像が暗くてよーわからんくて、スミマセン😂。)

今回マフラーを換えてみてbm3のログ取りでもしたいなとノートを起動しアップデートを行ったが最後、再起動に時間がかかり過ぎ、ログ取りは諦めとりあえず乗ってみることに。
と言う事で、完全主観のインプレです。
・こもり音…奇跡的に消えるかと期待しましたが、全く消えず。残念。
・フケ…ジョイント部に付けていた絞りアイテムもなくなったので、気持ちよーく上でもぶん回ります。
・パワー…これが不思議で、ディスプレイの表示で1番パワー値が出やすい登りで試すと、ディスプレイのメーターで170kWを明らかに超えていた。ブースト計でのメモリーはブースト圧1.4だった。(ほんとか?😄)。
ただ、残念なことにその後ちょこちょこ走り、何度か同じ地点でディスプレイのメーターを確認するも160kW程度でブースト圧も1.1程度。意味がよくわかりませんが、パワー出過ぎて抑えられちゃうのか?。いや、DME書き換えてるんだからそんなこたぁないよなぁ。さらに学習すると変わるのかなぁ。
にしても、ブースト圧が1.4までかかったことはなかったので、やはりフケはかなり良くなってるんだろうな。

という感じで、少し様子見ないとダメそうです。が、まぁ、悪くはなってないですし、余分なジョイントをなくせたので満足満足😁。

そして帰ってきてからbm3のログ取りを試してみました。
フムフム。
とり方は判った!
なにかのときに試してみようかな。