Mスポキャリパー装着時(いつになるやら?w)の普段履きにと手配した57CRですが、車検も終えたし、触媒の交換も終えたので試に履いてみるかと。
あ、そうそう、自分の場合はリム内のステッカー等は剥がすのが基本です。特に黒となるとサイズ表記のステッカーなども目立つので、今回は全ハギにしました。
F20前期 116i std.を自分だけの車にするために色んなカスタムをしています。 素人ながらも色々チャレンジしていますので、DIYの参考などにしてもらえればと思います。 どうぞ宜しく!。 #BMW #F20 #CUSTOM #TUNING
Mスポキャリパー装着時(いつになるやら?w)の普段履きにと手配した57CRですが、車検も終えたし、触媒の交換も終えたので試に履いてみるかと。
あ、そうそう、自分の場合はリム内のステッカー等は剥がすのが基本です。特に黒となるとサイズ表記のステッカーなども目立つので、今回は全ハギにしました。
以前確認した際にクラックによる排気漏れのような跡があり気になっていた触媒でしたが、ネットにて良いブツが出てきたのでポチりました。自分のはフレキ部にアミアミが無いけどこれはあるタイプなのね~。ふむふむ。
で、土日を利用して早速交換していきましたが・・・。
冷却水を抜いて邪魔なパイプをどかして・・・ってのを絶対やりたくない(ってか、やれないw)自分としてはとにかく何とか下から抜く方法でトライしてみました。いやぁ~、さすがに自宅の駐車場で大したスペースも作らずにやったできつかったなと。
さ、では、ばらしの内容をと
まずはフロント側ラムダセンサーを外してトップのカバーを外します。
↓既にフランジ部緩めちゃってますが・・・
ここから下のナット外して中間パイプ取ったらヒョイッて抜けてくれれば楽なんだけどね~。両側面カバーやその外側にある冷却用のパイプが邪魔で簡単には外させてくれません。ショップではサクサク冷却パイプ外すんですが、先に書いた通り自分には無理w。
ただ、ショップは効率よくやりたいからサクサク外すのかと思ってましたが、そういうわけではなく、もう完全に物理的に無理だからそうしtるという事だというのがわかりました。残念。ま、でもそこであきらめるような俺じゃないけどねw。
ま、この時点ではそこまで完全にダメというのも確証がなく、とにかくいろいろ外していって考えるか?くらいで進めていきました。側面のカバーをとりあえず外すかという事でこの3か所のナットを外していきます。
車検が完了しました!。
車を預ける際に『持ち込みしなくても大丈夫の様です。』と言われ、持ち込み検査料がなくなった結果、オイル交換、ブレーキフルード交換しましたが、今回もお安く済みました。
必要あるのか無いのかと言われれば必要ないのだが・・・、ポチってしまったw。
いやぁ~、そのうちにMパのキャリパーでも入れたいなぁ、なぁんて妄想し、純正16インチじゃ入らないよなぁ・・・と。
ふと気づくとホイールを探してました。1月ほどオクなどを物色し、結果UGさんで良品を発見!。本当は18インチのドリ系ホイールが欲しかったんだけど、あまりにも良い出物だったので、19インチかつ車検がまたまた微妙なサイズwにも関わらずポチてしまいました。
うーん。イケメン!ただ、思っていたよりもキャリパー逃げ量を稼ぐためだろうが、スポークが外に出てる。できればリムより出ていないものが好きだが同じか出てるっぽい。(何かをあてて確認などはしてないです。)ま、8.5jの+35だとそんなもんでしょう。
車検対策兼、リアゲートの改修作業を進めようということで。とりあえずサフでの確認レベルは終了。