排気効率を中間で少し下げたくらいでは、完全にコモリを解消するまでには至らないため、新たなるチャレンジを始めます!。
まずはまたまたマフラーを取外します。今まで装着していたアイテムは今後の仕様では不要になるので、残念ながら恐らくゴミ行きです。
F20前期 116i std.を自分だけの車にするために色んなカスタムをしています。 素人ながらも色々チャレンジしていますので、DIYの参考などにしてもらえればと思います。 どうぞ宜しく!。 #BMW #F20 #CUSTOM #TUNING
排気効率を中間で少し下げたくらいでは、完全にコモリを解消するまでには至らないため、新たなるチャレンジを始めます!。
まずはまたまたマフラーを取外します。今まで装着していたアイテムは今後の仕様では不要になるので、残念ながら恐らくゴミ行きです。
先日ista+にてエラーが出ていたラムダセンサー、エンジンチェックランプは点いてはいないが、7万キロを超えたのでそろそろ寿命の距離だろうし、こもり音の解消とアクセルオフ後のガタツキ解消にでも繋がれば!?という事で交換しました。
ただ、正直コストはかけたくなかったのでebayにてドイツ発の物を手配。送料込みで9千円くらいだったかな?
で、結果届いた物はイタリア製でしたがw。ま、中〇製でなければ良しとしましょうw。
走行後ボンネットを開けると少し漂う冷却水臭。
ハッキリと漏れが確認できるところなどはなく、また冷却水の減りも無し。
ただ、前日エクスパンションタンクのエア抜きボルトのフチにヒビを発見!(強く締め過ぎたかなぁ?)
それに、みんともさんの投稿やwebでの故障の情報などから、『結構逝き易く、逝った時の被害が大きい場合もあるな』と判断したので、早速エクスパンションタンクとキャップを手配しました。タンク、キャップ共URO製です。エア抜きボルト+Oリングはタンクに付随してきましたので別途手配の必要はありませんでした。
で、すぐに交換するとは思っていなかったんですが、ふと今日時間が空いたのでやっつけるかと。
手持ちのアイテムで既存のタンクから冷却水を地道に抜きました。1.3リッターくらい入ってました。
冷却水を戻してブリーディングして作業完了です。タンクの自分のF20はエクスパンションタンクの横とATのオイルクーラー(なのかな?)の所にブリーダーがあるのでその2か所でブリーディングを行いました。ま、ほぼこぼれてないし抜いていないので軽くで充分でした。
マフラー周りに関しては、自分的にはやり切ったので別角度からも攻めてみます。
まぁ、『ヴォーー』っと最悪の重低音が鳴る所って元々そういった響きの音自体は出ていたと思うし、スイフトに乗ってもグオっとアクセル踏んで負荷がかかると鳴ってはいるんだよね~。ただ、純正のサイレンサーが良く出来ていてしっかり消音出来ているのでボーつかずに『グァー』みたいな音になってる。なので恐らく自分の付けた社外マフラーが単にその周波数の消音が出来ていないだけな気がしてきたな。
あとは空燃比的なバランスの悪さからボーツキが助長されていることも考えられるので、以前からピックアップの悪さに繋がっていた吸気量過多の件を検討してみることにしました。
という事で吸い過ぎのAFEのフィルターに消音もかねてカーボンウールをかなり広めに巻きました。
あ、ちなみに・・・独自の判断で耐熱のカーボンウール巻いてますが、あくまでも自分の解釈でOKとして事ですので、真似などはお勧めしませんよ~。
先日のサイレンサー投入後も、まだまだ排気効率が良すぎるので、予定していたメタルサイレンサーも届いたので早速追加していきました。
届いたのがこれ↓。最大外径50.5mm、後方のスボマリ部の内径が35mm程度。これをジョイント部にしまい込んでいきます。
吹けの方はというと・・・
まぁ~~~~ったく問題ないです。ブーストも変わらず1.2以上かかってるし、フンズマリ間は感じられません。なので排気効率的には現状の絞りでは自分的には全く問題ないです。むしろ絞ることによる恩恵として、『下』は少し良くなりましたね(ある特定のシチュエーションにて確認することが出来ましたので、感覚的には間違いなくw。)。
でと・・・今後ですが。
思いっ切り踏んでるときの静穏性(かなり静かです。)、音質はハッキリ言って大っ好きです。サイレンサーによるシューつきも自分は大好きなので最高といって良いです。なので、正直これ以上、絞る事は避けたいなと。
じゃぁどうしようかと。
・ラムダセンサー・・・早く来い!w。
・エアクリの吸気量を少々抑える。(正直吸い過ぎている感あり。もしかしたら空燃比的に影響してコモリにも効果あるかも?)
・追加した中間サポートをまだ外してないので、外す。(これはストレートに車内に振動をもたらしてますw。)
・強化ハンガーもまだそのままなので、純正に戻す。(実はこれ、効くかもな?と期待してます・・・なら早くやれw。)
・コスト低めのガラスクロスバンテージでメイン太鼓側のパイプも巻いてみる。
・中間太鼓もローコスバンテージでグルる?。
・遮熱板裏へのカーボンウールの施工箇所を増やす。
ってな感じかなぁ?
とりあえず、そろそろ諦めても良いくらいのコモリにはなってきたのでw。
あ、そうそう。ちなみに、昨日銀行に行く用事がありその際通った裏道的な住宅街にて、自分の車が低速で走行していると、道路沿いの駐車場に留めてある車のセキュリティが迷惑にもガナリ始めてましたw。・・・ってか貴様(私の事です)が迷惑なんじゃ!w。やたら低い周波数でも出ているのでしょうか?、マフラーの重低音・・・そんなのはゴミなので要りませんw。あ~~~~捨てたいですね要らん重低音w。
あ、それと・・・今回のマフラーの件、実は思い切り自分のポリシーには反していることが・・・。
自分は煩いマフラーは前車で結構嫌気がさしていた(特にATのボーつき程嫌いなものはないです。)ので、今回の『4本出し化』についても純正マフラーの出口に4本出し用のアイテムを追加するだけの方がベストじゃん!?って思っていたのです。が、そうです、見栄というか世間体というか・・・『なんだよ、ケツだけ差し込んでんのか?』とか思われるのが嫌で、一応マフラー買っとくか?という流れになりました。そんなあるかわからない目を気にして拘りを押し通せなかった自分を、改めて情けなく思いましたねw。まぁ確かに少々吹けは良くなるし見た目も好きなので、悪くはないですが、正直こんなことに時間と労力とお金をかけるのは無駄だよな~と改めて・・・。やっぱりLSDの資金にすべきだったな~と後悔の方がかなり大きいですね。
ほんっと、『要らん屁のツッパリ』ですね。
ま、でもやったからにはそれなりに収めないと気が済まないので、頑張るしかないかな。もう少しもう少し・・・きっと、もう少しで納得いくところまで行けるさ。ね。
ガッツリ踏み込んだ時の、静かな爽快さと裏腹に、2~3,000回転の中程度の負荷時のこもり音に悩まされている日々は続き・・・。(まぁ~本当に不快、しかも温まってくると起こるのがまたなんとも腹立たしいw)
で、その後またウェイトを違う位置に戻したりして試すも効果なし。もしくは回転域が下がった?か。