下地黒で様子を見、慣らし足らずのところが一部あるくらいだったので、3連休に一気に塗装終わらせて完成!と行きたいところでしたが・・・。
慣らし足らずの部分を均していると・・・
???
ここが・・・
F20前期 116i std.を自分だけの車にするために色んなカスタムをしています。 素人ながらも色々チャレンジしていますので、DIYの参考などにしてもらえればと思います。 どうぞ宜しく!。 #BMW #F20 #CUSTOM #TUNING
下地黒で様子を見、慣らし足らずのところが一部あるくらいだったので、3連休に一気に塗装終わらせて完成!と行きたいところでしたが・・・。
慣らし足らずの部分を均していると・・・
???
ここが・・・
リアゲートの作業の合間にキャリパーの塗装の準備をし始めました。
先日届いたホースのフィッティングも確認しました。まぁ問題ないんでしょうけど・・・ブサ感は否めませんw。ま、どこかに干渉するような事さえなく漏れなきゃOKって事で。
後日改めて・・・曲がり始めの位置とかが明らかに純正と差があるので、ちゃんとM135、M140のbrembo装着車の物を注文したがもしかしたら違っているのかもしれないなと。首下がこんなに長くなくていいはず。車体側を軽く手でまさぐって確認したが、干渉はしないものの曲がりの負担が純正よりもかかりそうな気はする。問題ない範囲だとは思うが・・・。ま、もしまずいようなら別途首下が短いタイプを手配しようかな。と。
古い人間なので、ブレーキキャリパー&ホースと言ったら、シール用の『銅ワッシャ』って思ってましたが、必要ない作りみたいですね。いいね。年末から年明けにかけて、慣らし作業を進めました。
概ねサフレベルでの調整が済んだ?と思いきや、FRPのうねりのせいかなかなか面を出し切れず、気温も低いのでなかなか作業も進まずでグダグダと・・・。
パッと見は良いんだけど、軍手撫ですればすぐに判る波打ち感😩😩😩。だるい、だるすぎる。先日キャリパーが届きましたが、その他いろいろ手配をしています。
交換作業にあたって必要なツールなども用意しておかないといけませんからね。
まずはコレ↓
マスター側から加圧してブレーキフルードを送るためのツール。ざっくりとの面出しが出来たので、#80の目消しも兼ねて薄付けパテを全面塗り(使い方・・・違うと思うw)!。
均して行くと・・・FRPの高い所がまだあり、均したことによりスが出てきてしまった。
でもまぁボンドの接着部分はしっかりキープされているので、削ってパテで埋めちゃえば問題なし!。
というわけで、いよいよM-Sportsキャリパーのインストールをします!。
ebayにて手ごろで状態の良いものをポチりましたが思いのほか早く到着しました。
イブにこんな物が届くなんて素敵ですね。自分へのクリスマスプレゼントという事で。
開封!
結構ちゃんと梱包してあるね👍土曜にボンディング?wしたリアゲートでしたが、その後確実に乾燥させるために日曜はそのまま放置し月曜にガムテープを剥ぎました。
下側はしっかりと圧着出来ていたようでガッチガチに着いています。
上側は圧が足りずボンドを押し切れず結構ボンドの厚み分浮いてます。
ボンドが付いているところはかなりの接着、保持力を感じますので確かにこれなら剥がれることはなさそうで安心しました。
その後軽く均しつつ、上側の浮きを削ってスが出来たところに再度ボンドを流し込み、パテ盛りしていい部分に、初めて使うパテを試してみた。
某有名車DIY系Yterさんの使ってるセットを真似てみましたw。
このパテ↓がそれ。
その後、凹面上部と中央部全体にパテを盛り軽く均し、再度凹んでいるところにパテ盛り。
それとガラス下端の部分は錆防止の為、サフを吹きました。
FRP上端の部分の面構成を新たに作る感じとなるのでそこそこ面倒だが・・・、ズバンっ!