2022年1月14日金曜日

ISTA+ バージョン更新と日本語化(日本語化はやはり失敗)

 E-SYS Launcherのライセンス更新と併せて、ISTA+(ISTA-D)も新しいのを入手できたので、新たなバージョンのセットであれば日本語化もできるか!?という事で、更新とともにその辺の確認を行いました。

更新の第一のきっかけとしては・・・。DSCのブリーディングについてでした。Mスポブレーキに換装した際に必要なのかという事も判らなかったし、必須の場合はやはり日本語じゃないと不安だよなぁ と。

とりあえず古いバージョンのISTA+(4.09だっけか?)を開いて・・・、以前ツールを利用して日本語化した状態でDSCのブリーディングについて調べられないかを確認してみることに。

???あれ?、車両に繋いだりしなくても自分で車両の設定をすればシミュレート的な確認できたんだ!?。なんだぁ~そうだったんだ~。ぜんっぜん知らなかった。・・・ドシロウト過ぎる。


で、設定して気になる部分を調べていきます。
ふむふむ。やはり日本語はイイネ。

で、肝心なところで・・・
↓この通りネタ切れ

大事なところが見れないんじゃ意味ないよなぁと。


という事で、新しいバージョンのISTA+をインストールして、レジストリを消して新たなバージョン(4.24)での確認。なんか今まで『ISTA+』だったところが変わってる。ま、そんなことは置いときましょう。

こっちも↓↓↓のアプリを使って日本語化して確認

やっぱり駄目~😩😩😩

なので英語に戻して確認。
という事でチンプンカンプンなのでグーグルに翻訳してもらうと・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダイナミックスタビリティコントロール:診断システムによる出血
一次回路:DSC油圧制御ユニットでは、気泡がエッジやバルブに付着する可能性があり、ブリーダーユニットでリンスしてもこれらを除去することはできません。診断システムによる換気中に発生する振動は、気泡を緩めます。
二次回路:通常の場合(DSCが介入しない)、DSC油圧ユニットの二次回路が閉じているため、そこに含まれる空気はブリーダーユニットでのすすぎ時に逃げることができません。通常のブレーキング中(ABSまたはDSCからの閉ループ制御介入なし)、閉じ込められた空気はブレーキペダルのストロークの増加につながりません。診断システムで出血すると、すすぎ中にリターンポンプ、排気バルブ、吸気バルブが作動し、二次回路もベントされます。

次のコンポーネントの修理および交換後は、診断システムによる出血が必要です。
-DSC油圧ユニット

次のコンポーネントの修理または交換に続いて、診断システムでもう一度空気システムをエア抜きすると、結果が改善され、ペダルの過度の移動が減少します。
-ブレーキマスターシリンダー
-油圧ユニットとマスターシリンダーの間に取り付けられたコンポーネントと接続ライン

オペレーション
操作の順序:左後部、左前部、右前部、右後部

操作は、プロシージャで明示的に指定されます。
1.ブレーキシステムのフラッシング
ブリーダーユニットとペダル操作でブレーキシステムを完全に洗い流します。

2.最初のポンプフラッシングサイクル
二次回路の内出血
3.ブレーキブリード手順、リアアクスルブレーキ回路

左後輪のブリーディング後輪ブレーキ回路
4.ブレーキブリード手順、フロントアクスルブレーキ回路

左前輪のフロントブレーキ回路のブリーディング
5.2回目のポンプフラッシングサイクル
二次回路の内出血

6.ブレーキシステムのフラッシング
ブリーダーユニットとペダル操作でブレーキシステムを完全に洗い流します。
イグニッションをオフにし、10秒待ってから、イグニッションをオンに戻します。
これにより、アクティベーションルーチンが確実に完了します。

ノート:
この作業を実行するには、2人目の人が必要です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえずキャリパーと末端のホースくらいだったら、マスター側から加圧してブリーディングするのであれば実施しなくても大丈夫そうだな。
それに、最後にある『2人目の人が必要です。』・・・これが一番やる気を削がれたw。
なので。マスター側からの加圧ブリーディングでブリーディングを実施し、特に違和感等なければそのままOKとし、もしスポンジ感が出たらショップに頼んじゃう方が良いかなぁと。
そういった症状が出ない事を祈ろう。

とりあえずISTA+の更新は特に問題なく出来て起動が以前のバージョンより早いのでその点は良かった。車両に繋いでいないので少々不安ではあるが、きっと問題はないでしょう。

いやぁ~、それにしても完全日本語化ができないのが辛い!。
完璧なJAのsqliteデータ、どっかにないもんかね~。
ま、でも、今回の様に車両へは未接続で英語で内容を表示し、コピペして翻訳して確認実施するかだな。ふむふむ、未接続での確認ができることを知り得ただけでも得をしたと思おう。

2022年1月13日木曜日

M-Sports ブレーキ 我が塗装 1

 さ、タイトルにつまらんオヤジギャグをぶち込んできてる時点で、テンションが高いことが想像されますが・・・。そうですね、初のスプレーガン使用という事でかなりテンション上がりました。やはり噴き心地としては缶スプレーとは格違いでした。良いですね。

今回キャリパー塗装に使用したのは、アマゾンで購入した耐熱塗料、それと別途手配した小さめのガン(ガッツリ噴く気は全くないので、これでも大きすぎるくらい)になります。ガンの洗浄もしないといけないのでその辺は車系YoutuberのレストアGTさんの動画を参考にしました。観ておいてよかったw。


早速、ガンを調整しつつ噴き噴き。なお、『ミッチャクロン』はスプレーをストックしてますが今回は使わない方向で行きます。賛否あるかと思いますが、自分は下地塗装を取り切ってもいないし、ミッチャクロンはかなりの高温になった場合はむしろミッチャクロンのせいで剥がれてしまう事例もあるようなので、耐熱塗料の下地としては使わない事に決めました。


↑見えない部分、裏側等=見えない部分はどうでも良い&塗料節約の為割愛。

吊るしたままだと塗りにくい部分も多いので、2個目からは良く目につく部分を手で持った状態で塗装、その後吊るして裏側をざっくりって感じで塗りました。
ゴムグローブした方が良いですね。最近アセトンだのシンナーだの大掃除だので、強烈に手荒れを起こしています。ガッサガッサだし。おまけに指紋認証が1月くらいできなくなってるしw。ちなみに自分、手がドライ過ぎて季節に関わらずスーパーのビニールの口をずらして広げるのに恐ろしく時間がかかります。基本、何かで湿らせない限り30こすり位しないとズレてくれませんw。加齢でさらにドライ化してるしね。困ったもんです。

でと、塗料を4割くらいと、それに薄め液を15%程度くらい足して塗り、1回目はギリギリ塗り終わった感じでした。キッチリ塗ったら100ml+薄め液だと2回塗れるかな?というところで厚く載せていくのは行くのは無理かも?(ま、この辺は素人なので判りませんが、自分的には、今回のような面積の大きいキャリパーだと『1台分、2回薄塗り重ねがいいとこ』かなと思いました。)

傷はそれほど慣らしを頑張ってもいないので1回目では特に段差がくっきりですね。
・・・ま、一色になってりゃどうでも良いです。所詮キャリパーなんで。
ガチで超きれいに塗ってホイールでガリって寂しい思いをするくらいなら頑張らない方が全然良いですw。それにこんなとこは付けちゃったら気にならないのでOK!。

↓塗料の塗り味、仕上がり、ガンの使い心地は充分以上!。
ただ・・・これ、『ガンメタ』ではないよなぁ。そりゃガンメタにはかなり幅があるが、これはどっちかっていうとシルバー寄りだろうよ。これじゃローカラーのキャリパーみたいじゃんw。アマゾンの評価にあった画像だともっと黒かったがなぁ。それにちゃんと混ぜ混ぜしたしなぁ・・・。
『俺のガンメタ』はやっぱり『日産KH2』R32のガンメタなんだよなぁ。あれもちょっと赤紫寄り?な感じだから、青よりの方が好きではあるが、それでもやはりあのガンメタが『ガンメタ』なんだよなぁ~。
↓ちなみにその『KH2 ガンメタ』は内装のパネルに使ってます。シルバーはトヨタの『1D4』を使ってます(グリルとか外装もシルバーは1D4で統一)。

という事で、KH2よりも少しガンメタくらいにしたいので調合用に『黒』をポチリました。
乾燥には時間がかかるようなので、それが届いたら2回目の塗りをしようと思います。
それまでは雨に当たらないところへ避難と。

にしても、小さいガンはプロみたいにブワ~っと噴くわけじゃなく小さく作業できるのがとってもGOOD。もちろん大きいガンでも設定次第なんだろけど。庭でちんまり塗るには缶スプレーよりも断然良い。小さいものを塗る時は活用したいなと。

2022年1月12日水曜日

M-Sports ブレーキ 地味作業編2

 リアゲートのボンドの硬化を待ちつつキャリパー塗装に向けて地道な作業を進めましょう!。

とりあえず軽い足付けが完了。


あ~そうそう、ホースは邪魔だし、でも軽く塞いでおく物も欲しいって事で・・・

↓M10のピッチ1.0のボルトを手配。これを軽く入れておきます。シール部分の形状を壊してはいけないのでその辺は注意かなと。

で、ざっくりマスキングして、吊るし用の針金付けて下準備はほぼ完了。
あとはシリコンオフして塗装するのみ。

そういやマスキング時、マスキングを剥がしただけで塗装が剥けたところあり。
↓ま、この辺はやっぱどうでも良いのかなw。
自分的にも見ての通り汚れも取り切っていないし、この辺はちゃんと塗る気はさらさらないのでどうでも良いです😅。

とまぁ、キャリパー側は地道に準備が整ってきました。
塗装にあたって、今回はガンを初めて使うので洗浄用のシンナーも手配したりしました。

塗装後にブレンボのロゴでも貼ろうかと思っていますので耐熱と謳われているロゴステッカーも入手。リアのキャリパーは一番大きいサイズ(2cm程度)の頭のマークだけ貼るかな?

それと、ブレーキオイルも1Lで良いかと思ってましたが、ブリーディング時に結構抜き替えた方が良いようなので2缶目を手配。今回は↓このフルードを使ってみます。
特に拘りはないです。

というわけで、天気のいい日に塗ろうかなと。
楽しみ楽しみ。

と、ブログを書き終えてしばらくした所に…
リアのローターとパッドが到着。
リアのほうがフロントよりキレイだな。ただしこちらも1つは箱が大破してたので、簡単に歪んだりはしないだろうが、少々心配ではある。海外からの荷物は扱いが酷いので切なくなるね。

2022年1月10日月曜日

M-Sports ブレーキ 手配品到着報告

 バックプレートも到着しました。

ebayにて【metZger】なるパーツメーカーの物が安かったのでそれにしてみました。

素材が酷いものとかでなければちゃんとついて簡単に壊れることがなければど~でも良い部品なので安いが1番かなと。


↓↓↓↓フロント用↓↓↓↓

純正もアルミのペラ板で特に差はないので特に問題なし。バリの処理はほぼしてないくらいの〇ソ仕上げとなっていますので、手などを切らないように注意しましょう。

↓↓↓↓リア用↓↓↓↓
こちらも特に問題はないかなと。
フロントはアルミでリアはスチールっていうのは何か意味があるのでしょうけど、なんかねぇ?。ま、どうでも良っかw。
リアは一部カットして付け替える予定です。

あと、部品として来ていないのはリアのローターとパッドのセットだな。



リアゲート改修 Ver.3.5 中間報告3

 下地黒で様子を見、慣らし足らずのところが一部あるくらいだったので、3連休に一気に塗装終わらせて完成!と行きたいところでしたが・・・。

慣らし足らずの部分を均していると・・・

???

ここが・・・

↓↓↓↓PUSH↓↓↓↓
ぺにょぺにょ
😩😩😩😩😩😩

ま、でもねパネルボンドの信頼性から別段FRPをぶち破っても問題ないと判断し、大きなスとなっている部分を掘り返しました。ボンドがしっかり付いている部分まで剥ぐので結構広範囲に。まぁ、あとで後悔するのは嫌なのでしっかり確実なところまで剥ぎました。

で、まぁざっくりと埋めて他の部分も#500程度で均していると、
下地鉄板のない部分(特に右側、左は大きな変化はない)にはっきりとウネリが再発。
日差しを受けてアッツクなった事でFRPの癖なのか変形が出てしまってました。人肌程度に冷やすと綺麗な面に戻ります。う~~~ん。FRPがもともと厚くない上に、面出しでさらに薄くしてしまったからかな。それにしてもそこそこしっかりと硬いのに、ここまで熱で変形するとは・・・知識と技術の無さを改めて痛感させられる。FRPは熱で変形するとはなんとなくわかっていたが、ここまでとは・・・😓

で、じゃあどうしよかと
裏側に厚みを持たせるかあ?・・・でもFRPを裏から貼るのも面倒だな~・・・。
という事で、残っているパネルボンドで厚みを増してみることにしました。
で、これが連休二日目の作業、気温が低くボンドの硬化に時間がかかるので3日目は経過観察して作業無し。
これでうまく行くかは謎だが、少しはましになってくれると良いなと。
もうこれ以上、温度変化による変形に対応する気も起きないので、一旦はこれで完結させたい。
にしても・・・炎天下での黒ボディはめちゃくちゃ暑くなるので、いやだなぁ~。
なぁ~~~んか、また失敗の予感がしてきて・・・へこむなぁ。
ま、とにかく来週引き続き頑張るしかないな。

2022年1月6日木曜日

M-Sports ブレーキ 地味作業編

 リアゲートの作業の合間にキャリパーの塗装の準備をし始めました。

先日届いたホースのフィッティングも確認しました。まぁ問題ないんでしょうけど・・・ブサ感は否めませんw。ま、どこかに干渉するような事さえなく漏れなきゃOKって事で。

後日改めて・・・曲がり始めの位置とかが明らかに純正と差があるので、ちゃんとM135、M140のbrembo装着車の物を注文したがもしかしたら違っているのかもしれないなと。首下がこんなに長くなくていいはず。車体側を軽く手でまさぐって確認したが、干渉はしないものの曲がりの負担が純正よりもかかりそうな気はする。問題ない範囲だとは思うが・・・。ま、もしまずいようなら別途首下が短いタイプを手配しようかな。と。

古い人間なので、ブレーキキャリパー&ホースと言ったら、シール用の『銅ワッシャ』って思ってましたが、必要ない作りみたいですね。いいね。

ではでは、サイ&コウにやりたくない作業を頑張りましょう。
やる気がなさ過ぎて機械に頼った作業用のツールを手配する気も起きず、今回はナイロン?やすりで足付けを行うことにしました。ほんとは足付けもしたくなかったんですが、ぶつけによる傷(塗装の欠け)が多く、そのまま塗るのは仕上がり的にちょっと厳しそうだったので・・・仕方ないですね。
それにしても、車に付いた状態でこんなとこに欠けが起こるかぁ?ってとこに欠けがある(下の画像のキャリパーはそれほどひどくないがフロントが思いのほか傷が多かった)。外してから乱雑に扱われてたのかな?。ピストンとかゴムシール類はとても良い状態なので、きっと雑な人間が扱っていたのね?と。

とりあえず頑張ってリア1個を足付け完了。もちろん車体に取り付けて外から見た時に見え無くなる部分はほとんど塗る気もないので、その辺は手を抜いてます。

それと・・・ピンを押す際にハズレ打ちされて欠けた部分が出来ており、そこを均すのが面倒なので、面取りしちゃいました。
Mパが好きという事もないのでロゴも消します。ブレンボのロゴでも貼り付ける予定です。

リア1個分で気力的に限界を迎えてしまったので、ここで一旦足付け作業は終了。
再度リアゲートの作業をしていると・・・・
フロントのローターとパッドのセットが到着。
外箱がボロボロだし中箱も裂けていたので、どこかで落っことされたのは間違いないでしょうw。ま、ローターがそんな簡単には変形しないと思うので、海外通販だしその辺は我慢しましょう😓。

ローターが黒が良かったし、価格も良心的な価格だったのでHART BRAKESというところの製品にしみました。パッドは箱に損傷無し。

中も特に何という事はない。中でアバレて段ボール内壁に破れはあるがセーフ。

では!、ローター開封。
・・・キタね・・・、汚ねの方のキタねねw。
なんか腐食みたいのが出てるとこあり。
拭きあげてある程度は軽減されたので、付けちゃえば気にならない程度だが・・・。
ま、この程度は海外製品なら、しゃ~ないでしょう!?。

もう一方は・・・おっこっちはキレイじゃん!。

と思いきや、化学反応ムラ?あり😤。
しかたないしかたないしかたないしかたない・・・・
日本以外の国の物は全てゴミ品質管理だから仕方ないw。
つくづく日本の『アタリマエ』のすばらしさを痛感させられるw。
まぁでも、こんなん付けちゃえばわからんので『ここだけ激しく錆びる』とかでなければ良しとしよう!。(結局、錆びたら自分で塗るしね)

あ~そうそう、1点嬉しい所もあり。
パッドのセンサーが付属してました。これはなかなか素敵な配慮。
がしかし、引き回し直しなんてしたくないので元々付いている物をそのまま使います。
部番一緒だしね。

と、ローターが届いてしまったので、少しはキャリパーを頑張って進めないと!。
って事でフロントキャリパーの足付けも頑張ってみました。
が・・・表側だけで気持ちが切れましたw。
細かい所にやすりを当てられるようにへらをカットしたもの等を使うとGOODですね。
まぁ~~~~~~それにしても本っ当にめんどくさいだけのつまらない作業ですね。ブルメタが嫌いじゃなければ多少の傷なんか気にせずそのまま付けたんですが・・・。
僕のブルメタ嫌いはもう、トラウマみたいなものなので仕方がなく・・・。
ガンを使っての塗装が初となるので、それを楽しみに頑張るしかないなw。

2022年1月5日水曜日

リアゲート改修 Ver.3.5 中間報告2

 年末から年明けにかけて、慣らし作業を進めました。

概ねサフレベルでの調整が済んだ?と思いきや、FRPのうねりのせいかなかなか面を出し切れず、気温も低いのでなかなか作業も進まずでグダグダと・・・。

パッと見は良いんだけど、軍手撫ですればすぐに判る波打ち感😩😩😩。だるい、だるすぎる。

ちょっと気になるのが均しても気温の変化によって波打ちが再発してないか?って感じるところ。・・・でも、そんなことはないよな~と思いつつ。地味に進めてます。
で、表面の均し領域が限定的な個所のみになってきたので、裏側のサフがまわってしまったフチの部分を下地の黒で塗装。

あとは、中央部分のサフ調整と、サフでは埋めきれない凹み部分を均したら表面も下地の黒塗装ができるかな。
と、ここまでが1月4日までの作業。

そして正月休みのラス日の5日、薄付けパテの盛り不足感はあったが、6日に車を使う事もあって、面を完全に出し切れずにとりあえず下地黒を塗装。相変わらずのナシ肌はご愛嬌という事で。(良いの良いの、最後はツルペカになるからさ)
で、ですね~。サフで面を出してまたサフをすると、その度に微妙なうねりが・・・なんだろうな~。FRPと下地の接着部分に出来ているボンドのスの部分の空気が熱で膨張とか収縮とかして起きてるのかぁ?。だとすると嫌だな~。でもヒートガンをあててもそんな変化は起きないことを確認。で、サフレベルでは面をしっかり出した部分にも関わらず下地の黒を塗り終わると面のうねりとまでは行かないが微妙な吸いこみの差的な物が見て取れました。下地に鉄板がある部分と、鉄板をくりぬいてFRPのみになっている部分とで、吸い込みなのか何なのかわからないが、ナシ感に差が・・・。もちろんパッと見ではほぼ判りません。
両方ともFRPの上にサフを塗り、その上に塗料なのでそこの条件は一致、という事は・・・考えられるとしたら、下地の上にFRPがある部分とFRPのみの部分で温度差か何かあり、塗料の換装スピードなどに差が出てしまう?とかって事なのかな~?。
ま、とりあえず様子を見るかな。ただ、恐らくは塗料を厚く塗って下地を侵食するたびにその差の部分が出てくることが予想されるので、最終のクリアを超厚めに塗り重ねて、完全硬化後にクリア層を均すことで完結させるかな?と。

いやぁ~、でもとりあえず久々にそこそこちゃんとした状態に出来て良かった。
それに今回は『めくれてきちゃうかも~?』って心配は一切ないので、それが何よりうれしい。多少面がうねるくらいはまぁ良し!って感じで。それに一時は完全にあきらめたところからのこれだから本当に良かったな。

ただ、勢いでドアハンドルをスムーズしたが、ちょっと殺風景過ぎる気も・・・。
やはり小さいエンブレム付けようかな?。
ま、その辺は追々で。


さ、明日からお仕事がんばるぞ~!

2022年1月4日火曜日

M-Sports ブレーキ 準備編

 先日キャリパーが届きましたが、その他いろいろ手配をしています。

交換作業にあたって必要なツールなども用意しておかないといけませんからね。

まずはコレ↓

マスター側から加圧してブレーキフルードを送るためのツール。

キャップが勘合するかだけ予め確認しておきました。
問題なしですね。加圧できるかの確認も行いましたが、問題ない感じでした。
送る側はこれでOKですね。

排出されたフルードのキャッチタンクも必要ですので、それも手配しました。手配先の都合上、KTCしか手配できませんでした。脱KTC派としては非常に悔しいですが仕方ないですねw。

それと・・・。
ブレーキホースが届きました。ebayで購入しましたが、年明けにポストインされてました。

早速開封!。
直入れかい!?とw。
それにしてもリアのキャリパーへの接続部、変なの~。
と、ちょっと心配になったので調べたが、どうやらこの形状でいいみたい?。
という事でブレーキホースは純正買うより安かったので【HEL】のメッシュホースにしてみました。ちなみに自分はステンメッシュガッツリ推奨派でもないです。耐久性の部分ではやはり純正の方が良いのかな?と思うので。自分は距離を乗らないので、切れるほど乗ることはないという事でステンメッシュでも良いか?という感じです。あとは今回はマスターシリンダーを変えるつもりは今のところないので、純正よりも少しはタッチが硬くなれば良いかなという事でステンメッシュを選択しました。

あと届いていないのが・・・ローターとパッドのセット、それとバックプレート。
あ~、早くリアゲート終わらせてキャリパー塗りたい😍。